Nicotto Town


りおの徒然なるままに(笑)


今年も始まってる土曜夜市


今年の7月は土曜日が5回あるので5回ある土曜夜市(どようよいち)

名前の通り、毎年この時期の土曜日の回数分ある祭りのようなもの。
縁日がずら~と並ぶのです。

そして今年も店として出すんだけど、毎年恒例の新入社員のお仕事です。

で。

新入社員の仕事なので、当然初めてするので失敗はつきものなんだけど。
今年は滞りなく出来るのかな~と思ったら、やはりそうはいかなかった。

ヤル気あるのかな~と思ったら、イベントの仕事より、
そりゃフロアの仕事の方がやりがいがあるんだろうけど、
思った以上におざなり?
細かくいってると愚痴ばっかりになるから端折るんだけど、
段々毎年進化してくる新人の相手するのが疲れてくるよ。

で、今年のとどめは、開始時間15分前になって、ほらほら時間ないよ、
早く行くよ~!と叫び倒して会場に荷物持って走り込んでたら、
「あ!しまった!釣銭用意するの忘れてましたー!!」
「えーーーー!!」
時計見ると5分前

「こらぁ~!準備大丈夫か聞いたら、ばっちりですって言ってたじゃーん!
でも釣銭の用意してる風がなかったけど、大丈夫って言うから
知らぬ間にしてるのかと思ったら~!!」
「すみません~;;すっかり抜け落ちてました~(>_<)」
「5分前よ!早く走って戻って釣銭作ってこーい!準備はしてるからー!!
 あー!敷物もないよー!」
「一緒に持ってきまーす;;」
「ダッシュだー!走れ~~!!」

はーはーぜーぜー。。
毎年こんなんばっかりや。。。

準備が間に合って、夜市が始まって落ち着くまで手伝ったら
後は任せて店に戻ったら店長が、
「新人君が慌てて走って帰ってきたよー!あはははっ!」
「笑い事じゃないですよぉ~( ̄▽ ̄;)あれほど準備大丈夫か聞いたのに~」

ああ、また来年もこんな感じで終わっていくのだろうか。il||li ▄█▀█● il||liっ

もう一人の新人社員の女の子は、ネイル禁止の店なのに、
これぐらいならいいかと思って、とネイルしてきてるし、
当然、担当フロアのスタッフは大激怒!!
本来ならスタッフがしてきて社員が注意する、というのが普通なのに
なんと心構えのない新人か。

あっちを宥め、こっちを注意し、そっちをとりなして、みたいな奔走を
繰り返して私は疲労困憊や。
今日もその女の子の話し方が直らない(敬語が使えてない)と
スタッフからクレームが来て、
「ご、ごめんなさい。注意はしてるんだけど、一筋縄ではいかなくて;;
緊張感を持てない子の指導は難しいの~;;」

店長とも相談してすすめてるんだけど、カウンターにもたれるは、
真正面向いて接客出来ないわで、頭イタイ。。
ずっと立ってるともたれたくなるのは分かるんだけどね(^-^;

取りあえず、仕事を教わってる時は「うんうん、はぁはぁ」という返事はやめて
もらうとこから始めないといけないのだ。
何度も「はい」と返事しなさいと言ってるんだけどね。

ていうか、誰か効果的な指導の仕方を教えて~;;
4月に入社してきて未だこれなんだもん~;;手に負えません;;

もうね。私たちの時代は終わったんだよね~と年々思う今日この頃であった。


アバター
2017/07/30 18:18
こんばんは!魚の被り物面白いですね、ひげなどが着けれるので楽しい。
アバター
2017/07/29 16:58
こんにちは!スマホが行方不明、家電からかけたら直ぐ傍で着信音机から落ちてたみたい><
アバター
2017/07/28 17:35
こんにちは!最近は夕方になると雷が多いから嫌だなあ。
アバター
2017/07/28 01:15
とんちゃんありがと~(;´Д`)
聞いて貰って、書きながらスッとしたー!
私も立場が立場だけに職場でそんな悪しざまに言えないし、
相棒のNちゃんにぶちぶち言うぐらいで(時折店長には言うけど)
ストレスたまりまくってたー!!
ホント久々にスッとしたー(笑)

今はご時世じゃないとかなんとか根性論出すのはダメみたいで
言いたい事も言いにくいし(言うけどw)
分かるように根気よく教えるので主流らしい。マジか!!
店長とぼそぼそ話しながらため息ついてる世知辛い世の中よ~
アバター
2017/07/28 00:56
その子、どこからどう手をつけていいか判んないほどダメダメじゃん!
会社での規則を守らないことと、校則を破ることと同程度だと思ってるにちがいないっ!!

お金貰ってんだから、もっとちゃんとしろ~~~!だね!

りおちゃん、おつかれ~~~;;
アバター
2017/07/28 00:48
とんちゃん
初日はマンツーマンでチェックしてたから大丈夫だったんだけど、
2回目にやってくれました!
聞くと、やる事メモを見ずに覚えてたつもりで仕度してたみたい。
3回目はちゃんとメモ見ながら確認しながらやってくれたので良かったよ(^-^;
まあ、こっちはまだいいとして、、


もう一人の社員の女の子は、最初から緊張感のないだらしない喋りの子だな~とは思ってたんだけど
今時の子はこんなもんだよね~と挨拶は元気だからいいかと油断してたら
まさかのネイル!それもよりによって、スタッフ採用手続きをする大事な日で
初の採用手順を教えながらやる、という大事な日だったのー(^-^;

もちろんしたらダメですよ~と説明する側の社員がネイルしてるんだから
当然その席からは外されて新スタッフと合わないように場所移動して
代わりに副店長がするというので制服合わせは私がする事にして(採用するのは女性スタッフなので)
説明する内容を副店長に教えなおしてと
(新入社員の子がする予定だったので資料やら注意事項は副店長に言ってなかったし渡してなかった)
非常に残業になって大変だった;;
そんな私の苦労も知らず、その子は次の日、担当フロアに行ってそこの主担当スタッフに
「ちゃんとネイルのけてきました!」
って言ってきたらしいんだから、はぁ~だよ。
主担当スタッフには「そんなん当たり前やろ、いちいち報告してくるな!」
ってお怒りだったけどね~
もうただひたすら、はあはあと私は聞くしかなかった@@;

そして昨日も別のスタッフに、いつまででも喋り方が変わらないね~と言われ、
はぁ~スミマセンって感じ。
インカムでの喋りも皆聞いてるから、喋り方が気になるようで「あの喋り方はどうなんですか?」
と言われちゃうし、もうどうにもならんわーい!!( ノ>Д<)ワーン

この基本的なとこが出来ず、仕事を教えてあげてくれとか、どんなんや。
主担当スタッフはすっかり臍まげて、「もう私は知りませんー!関わりたくないですー」ってなってるし、
私も関わりたくないわーーい!!(つд⊂)エーン
アバター
2017/07/28 00:06
その夜市の用意すべき事とかは箇条書きにしてなかったのかな?
やるべきことは抜け落ちないように、箇条書きにしてやるべき期限も設定して
ひとつずつこなしていくとか、そういう「それぞれ個人がやる当たり前のこと」ってあるじゃない?
その辺も判っていないのかな~><
失敗しないために自分で何を努力するか具体的にわかっていないんだね。

あと、敬語が使えないとか、態度がダレているとか、そういう子って
一から鍛え直したいね!
軍隊式の新人研修とか受けさせて、規律正しくさせた~~い!!

りおちゃんのパワーを無駄に使わせる新人たちに、腹が立つわ~~!
アバター
2017/07/27 22:55
スノードルフィンさん
こんばんは~!
ネコちゃんたちは気持ちよさそうですね^^
最初から出来る新人なんていないから、失敗したりは別にいいんだけど
注意されても直せないとか、メモも取らないとか、同じことを繰り返すとかはちょっと。。
暗証番号とか、
「何度聞いても覚えられないんです~もう一回聞いてもいいですか?今度こそメモしときます~」
って言われた時は、最初からメモとれや!って心の中で思いました~(^-^;


美枝子さん
毎年疲れてます^^;
暑い時期だから余計に疲れる~
ホントね、もう宇宙人かな?とか思うよね。
ま、我儘な老人も多いから若い子達だけってわけじゃないんだけど、
もう少し真剣味が欲しいと思うのは致し方ないと思うの

ルルルのル^^さん
そうしたいとこなんだけど、今年は社員がほぼ入れ替わるという特殊な現象が起きてて
教える人がいなかったという事情も。
社員の仕事は社員が教えて~って言ってるんだけどね(笑)

ぽこさん
毎度毎度この時期は騒がしい限りです(^-^;
そそw皆が皆ってわけじゃーないんだけど、県民性もあるのかな?
同じくスタッフで雇った子の方が真摯に仕事してるように見えるね~
大卒のノリがまだ抜けきらないのか、なんでもかるーくてビックリするね。
時代なのかな~。ゆとり世代だもんね^^;
注意してもどこ吹く風よ;;
アバター
2017/07/27 22:28
今年も大騒ぎな、りおさんだったんですね~^^;

若い人だと、そういう方もいるんでしょうが、全ての人じゃないんだよなぁ・・・
そういうのは、やっぱ育った環境の影響もあるでしょうし、なかなか難しいですね@@;
アバター
2017/07/27 21:05
採用責任者を呼んで、、担当になってもらったら?

アバター
2017/07/27 20:56
毎年お疲れ様です^^;
最近の若者は~って言いたくなりますよね・・・
まぁ年寄りもだけど。。。
なんかね自分が化石なんじゃないかと思う今日この頃です
アバター
2017/07/27 16:26
こんにちは!猫たちは暑いので風の当たる涼しそうな場所で寝こけています。
困ったちゃんの新人さんには、あれこれ気を遣って心配の種がなくならないでしょうね。
アバター
2017/07/27 11:48
ケイト☆さん
準備物が色々あるので、そっちのチェックはしてたんだけど、
お金は行く直前に用意する事になってるから、まさかそれを忘れてるとは
思わなかったの~
(初日じゃなくて2回目の時だったし^^;)

フロアと事務所内をバタバタしてたから話しかけるのもままならない感じで。
3回目は、メモ見ながら確認してやってたから大丈夫だったー。
忘れてた時はメモ確認しなかったんだって;;

でも子供じゃないし、1~10まで言わねばならんのもどうかと思って
細かく言わなかったのが確かに敗因だったよ;;


立ち仕事は慣れるまでは大変なのはわかるんだけど、
もう4ヶ月にはなるしね~
いくら新人でも社員なんだから指示する立場になるし
もう少し自覚もってもらいたい・・
アバター
2017/07/27 09:08
だいじょうぶかーだけじゃなくて
あれとこれとこれは用意したかって直接聞かないとだめでしょうね。
出来ないのが当たり前の新人ばかりみたいですので

もたれかかるのは体力がないんだろうね。
アバター
2017/07/27 08:22
まーこさん
初めまして^^
コメントありがとうございます。
東大阪にもあるんですか?
大阪出身の子もいるけど、初めて聞きました~
賑わいますよね^^

トシさん
どういう基準で採用してるのか、本社に聞いてみたいよ(^-^;
うっかり忘れてて、というならまだ可愛げがあるけど、
分かっててネイルしてきたと本人が白状?したので、もう怒るどころか呆れてしまって。
未だかつて、社員&スタッフ共にネイルしてきて仕事にきた子なんていないよ~(^-^;
こんな子が今度、新入スタッフの指導をさせるとか、どんな博打なんだ;;
アバター
2017/07/27 07:58
人事のことますますレベルが・・・。。。ねぇ。少子高齢化って問題とは別みたいだな。
アバター
2017/07/27 00:53
こんばんはー
東大阪にも土曜夜市あるねー。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.