Nicotto Town



モチベーションを上げるために


私は誘惑に弱い。すぐに逃避したがる。そして、小さなことですぐモチベーションを失くしてしまう。そこで、執筆のモチベーションを上げるためにやってみたこと。

 
①キーボードを変えてみた。

私は和室兼寝室の掘りごたつで執筆しているのだが、
旦那が自分の寝室で眠れないと和室に来て、
私が執筆中なのに強制消灯してしまうのだ。
明るいと眠れないらしい。とにかく睡眠が浅い。
職業柄、私は手元をほとんど見ないで執筆できるが、
部屋が真っ暗だとさすがに、一度キーを見失うと
「」のキーなどは間違えて何度も打ちなおしたりしなくてはならない。
誘惑に弱い私は、なんだか執筆がしづらくなったと感じると、
なんとなくゲームに(それも、マウスだけでできるやつに)逃げる。
パソコンの画面に向かっているだけで、仕事しているような錯覚を起こすので
とりあえず寝るよりはゲームをしてダラダラしてしまうのだ。
本当は書かないくらいなら眠って翌日スッキリした頭で書いたほうがいいのに。
そこで、私はバックライト付きのゲーム用キーボードを取り寄せた。
いや、ゲームをしやすくするためじゃないよw 暗闇でもキーが見えるから。
万一執筆に向いてなくて使えなくても、2000円ほどだからあきらめがつく。
とりつけてスタンバイしたら、いきなりキーボードが七色に光ってチラチラと
繁華街のネオンみたいにうるさい。
説明書を見ながら、ファンクションキーとF10キーを押してみたら
青一色になり、ライトの絵のついたキーを何度か押すと、
赤やピンク、緑、黄色に変えられるし、つまみで明るさも調整できていい。
真っ暗にして執筆したがこれは本当に便利です!
商品レビューでは、表示と違う文字が出るというクレームがあった。
確かに、今まで使っていたキーボードにあったはずの文字が見当たらなくて
あれれ?と思うことはあったが、キーの表示を無視して、
今までどおりに打てば同じようにちゃんと打鍵できるので、
ブラインドタッチをしていれば問題ない。
これで夜中でもばっちり書けますぞ!

②ラジオ体操みたいに

書店で本を買うついでに、文具コーナーでイチゴのシールを買ってみた。
これで、何ページごとに一個シールを貼ってモチベーションを上げようと思う。
ラジオ体操のスタンプみたいできっと楽しいんじゃない?
あと、書店は今、不況でとても厳しい状況だ。
本が売れても利益は少ないので、本以外の、文具などが売れたほうが
潤うと聞いた。書店を応援するために本も買うけど本以外のグッズも買うよ。

③文字数で換算

私が借りているコワーキングスペースは格安で、1か月の使用料が
税込3240円である。
今月は、海外旅行の後風邪を引いたこともあって
まだ1日しか事務所にいっていなかった。
「こんなんじゃ元が取れない」と思っていた。
今日も盛大に寝坊して、起きたら昼過ぎだった。
ぐずぐず着替えたりしているうちに2時過ぎだ。
「今から行ってもいくらも書けない、無駄だ」
……今まで、そんなことばかりいって引きこもって
家でサクサクつながるネットでゲームして執筆をサボっていた。
でも、本当に無駄なのか。本当に元がとれないのか、と思い
事務所で何ページ書いたら、シェア費用の元が取れるのか計算してみた。 
そしたら……
私の原稿料(初版部数×印税率×定価と海外版印税、電子印税の見込みを足した)を
1冊あたりの文字数(12万字)で割ったら、1文字約5円だった。
3240円の元を取るためには、648字書けばいいのだ。
それならいけるかも…と思い、すごい遅いスタートながら事務所に行ってみた。
事務所でもネトゲはやれるが重くて遅いのでじれったいからやらない。
 だから事務所に行けば自宅にいるよりは少しはマシだ。
以前は事務所にいても、スマホゲームで数時間あっという間に過ごしてしまっていた。
今は夫に頼んで、私に絶対わからない暗証番号で機能制限オンにしてもらっている。
648字書くだけでいいなら、行ってみようと思って、今日も遅い時間ながら、事務所に出かけた。
結果、3600字書けました。
先日、深夜にニコタブログを書いて文字数オーバーして消えた量と同じだ。
もしかして、これが私が一回に集中できる限度なのかもねw
1日に3600字書けたら、1か月ちょっとで文庫1冊12万字に到達する。
……十分じゃん! 
そりゃあ、毎日一日も休まずにできるかというと難しいけど。
でも、今日みたいに寝坊してダメダメスタートだった日でも、そう悪くないじゃん。
ツイッターで今日は1万字書いた、って言ってる作家さんを見て
私は絶望していたけど、そんなに書かなくても間に合うじゃないか。
 
そういうわけで、たとえ昼過ぎまで爆睡しちゃっても
「今日一日台無しだ」とモチベーションをなくすのはやめようと思った。

 

 

アバター
2017/07/23 21:18
しましまさん
 しましまさんも、もう使ってたのね!
 でも、旦那さんのパソコンについてるってことは
 高級なやつよね。ゲーム用じゃないのはすごく高かったよ。

モン君
 ダメ人間の見本だよ~
 自己管理難しいわw

夢一夜さん
 ゴルフが大好きなんだね!
 ほんとに自己管理難しい。
 夏休みの終わりに泣いてる派ですw
アバター
2017/07/23 20:23
自営は自己管理が難しいね~
人は必ず楽な方に逃げたり、近道したくなったり、そんな基本行動は本能的なもの

何か少しでも自分へのご褒美を決めて、これをやったらご褒美貰える的に自己管理
するのも良い方法かもしれませんね。

私はゴルフするために働いています
お金と暇さえあれば 毎日でもゴルフしたいけどそうはいかないのでw
これだけ頑張ったらゴルフクラブを買おうとか、ゴルフ行こうとか
そんなプチ目標決めてやってますよ~
私は独り身なので、遊びだしたら誰も止める人が居ないので破滅しますw

ワーキングスペースや旦那様を上手く使ってお仕事してくださいね^^
マイペースで良いんですよ~
アバター
2017/07/23 20:06
モチベーションを あげるための

宣言 記録っ

しかと よみましたっ
アバター
2017/07/23 20:02
お疲れ様!
とても良い案だと思いました^^
そしてきっと、ちょろさんはコツコツ型なのではないかなぁ。と感じました^^

一日に1万文字も書いてるような作家さんは、かなりの気分型だと思うからタイプ違うって事で参考にはならないかと。

ゲーム用のキーボード便利ですよね!ライトを緑に設定しておけば目にも優しいですよ♪
うちは旦那のノーパソがキーボードにバックライトついてて便利だから、偶に無断使用してる(笑)

書店、最近は昔に比べるとホント行かなくなっちゃったなぁ。
だってアマゾン便利すぎ><
だけど、偶に大型書店行くと本当に楽しい。もっと行って無駄遣いしないといけないですねw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.