Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


運命予言詩 禁忌をおかす者 


八寸というのは、たいそう便利なシロモノだ。

前もって作り置きをしておけば、人数が多かろうとも容易に供することができ、
ひとまず出しておけば時間を稼ぐことも出来る。
温かくもなく冷たくもなく、それで当然だという顔をして出せば、たいがいの人は納得する。

その一方で、商う側のズルい慣習だとも言える。

だから、真夏の会席は、まず ひんやりと美味しく食べられるもんを先に出しましょう。
と言ったら、総支配人お気に入りのサービスチーフに嫌われた。

だろうな~~~w と心のなかで大爆笑して、総支配人に反発気味の副支配人を話にしたら、
副支配人はパワハラにこじつけて、サービスチーフを更迭してくれた。
おいおい、さすがにヤリ過ぎじゃね ?! とも思ったが。

総支配人と副支配人は真逆の思考を持っている。
慣習イコール正統だという総支配人に対し、副支配人は、ありきたり を嫌う。
あらゆるモノゴトにおいて変化に富ませる、そのことに執念を燃やす。
突然、ルーティンを変えられ困惑する下など一切、お構いなしだ。付いて来ない人も多い。

だから、オモシロい。
焚き付ければ焚き付けるほど、乗って来る、怖いもの知らずだ。
おかげで、たいそう忙しくなった。

経営状態は好転、オーナーのご機嫌は麗しく、スタッフにも副支配人の株は急上昇だ。

当たり前だが、総支配人への風当たりは強まっている。
過日、その総支配人から誘いがあった。サービスチーフ昇格を条件に、こっちに来い… と。

そう来たかwww それはそれで美味しい話 だとは思うが、
もうしばらくは総支配人に悪役を担ってもらったほうが  いろいろとスムーズだ。

ここは のらりくらりと引き延ばそうか、
それとも、副支配人が邪魔になった時のために 飼っておこうか?

とあるホテルマンの独り言…。


 ◆ 本日の運命予言詩 ◆◆   ロワゾ―さんの診断メーカー https://shindanmaker.com/author/something_birdy

    姿なき声は語りき
    汝、はざまの子、禁忌をおかす者
    まつろわぬ光のもとにて
    亡者を手にするがそのさだめ
    心せよ、いつわりの歌に


この内容を こうするかーーーっ ヾ(≧▽≦)ノ゙ ギャハハハハ たいがい私も悪趣味だな (← ひとりツッコミ



八寸、私は日本料理における 前菜的存在をイメージしている。
見た目に季節を盛り込みたがるのは、日本的感覚か。
この時期は、ほおずき を器に使った料理が一品、乗っていることが多い気がする。

慣習的なベーシック、私はそれほど嫌いではない。が、それを破壊しようとするのも、嫌いではないなー。
… というか、時代によって交互に行ったり来たりするもんのような気もする。

.

アバター
2017/07/26 20:16
相手の性格をしなやかに上手に乗せて利用できる人って大好き(@^▽゜@)ゞ
私は、上司になってほしいのは副支配人タイプの人です♪
アバター
2017/07/24 18:34
徒然なるままに運命予言詩回して書くの楽しいですよね
私も前やった てか完結してない
アバター
2017/07/23 20:09
前に会った某支配人が、この冒頭 5行に似たようなことを言っていたんですよ。
主に、人数の多い宴会料理についての話でしたけどね。
アバター
2017/07/23 18:37
運命予言詩からこんなに話がふくらむのかぁ。
ホテルマンの思考がちょっと面白いなぁ。斜に構えてるというかw

日本料理屋さんとかはいったら思い出しちゃいそうだなぁ♡(。→ˇ艸←)
アバター
2017/07/23 15:20
運命予言詩って 自分のアタマから何も出て来ない時、すごく便利なんですよーw
なんとなーく こじつけても なんとなーくカタチになるという (*ノωノ)

なるほど φ(..)メモメモ
てかマスター… 日々、余程 規模の大きな組織を見てますねw
アバター
2017/07/23 10:59
基本好きな方の派閥に入るか
自分が派閥を作るかしないと組織ではうまくいかないぞ
心しておけ
アバター
2017/07/23 05:11
本当のお話だと思って読んでました… (´∀`*)
予言詩からのストーリー作成ですとー!?
( д) ゚ ゚メガポーン
すごすぎる…

そしてお腹が空いてきちゃいました(≧▽≦)
アバター
2017/07/22 00:14
おお♬ 響さんが引き当てた 予言詩、いいですねー❤ 言葉の並びが美しい。

巻き込まれているというか、かき回しているというか (*ノωノ)
こういう こずるいヤツは、かき回すだけ かき回して辞める… という可能性もありそうw

私も解ってないですー。でも、八寸よりも 先付のほうが
お通し的な意味で使われたり、前菜の意味で使われたり、バリエーションありそう。

白片羽のリュリュを抱きしめに天空まで行くんですか Σ( ̄ロ ̄lll) カーウースが?
どうやって行くんだ ??? それはちょっと… さすがに無理ではw

(。-‘ω´-)ンー いやマテ、それは オモシロいかも。。。
アバター
2017/07/21 23:30
↓この❧響さんのやつが白潟羽のリュリュっぽいんだけど
光なき咎人が出てきた段階でもうカーウースが
頭の大半を占めてしまいましたーー!
アバター
2017/07/21 14:13
聖なる鳥は語りき

汝、天上の子、いと柔き者
嵐の壁の前
光なき咎人にいだかるるそのさだめ
身をゆだねよ ❧響、忘れられし影に

と出ましたがなんか恐れ多くてコーデ出来ませぬ(≧▽≦)
身を委ねよ忘れられし影に
とかすっごい好きだけど♡


というかこの話すごいなぁ
どんな職業でもトップとトップ2が反発してると
職場に活気を与える場合と不穏しか与えない場合とありますね。
↑だと自分も巻き込まれちゃってるけどさーてどっちに進むのか(≧▽≦)

八寸、先付との違いが今でもよくわかっていない^^;
アバター
2017/07/21 10:11
それ… 蒼い衣を身にまとい海を背に立つ、神の使途… みたいなコーデでいけるんじゃない?
たぶん、やりやすい方だと思うよw
アバター
2017/07/21 09:47
やってみた

汝、あわいの子、心なき者
南方の地にて
真青の宝をとらうるがそのさだめ
身を投ぜよ ᘡぃちᘡgo、白き孔雀に

私にはちょっと高度過ぎてなんの展開もできませんw
アバター
2017/07/21 09:22
これはねーwww 言葉をググって遊んでいたら、
シゴトで少し前に会った人の話が リンクしちゃっただけなのよー ヾ(≧▽≦)ノ゙
あとはロワさんの言っている

> 社会や人の心の裏側に興味がいきやすい和氏でした。

これもあるwww 自分の興味の範囲内から、そう簡単には抜け出せないもん。
あとは テキトー × デタラメ × 超!!! 拡大解釈w のたまもの。

  禁忌=忌み嫌って禁止する、慣習的に避ける、タブー
  まつろわぬ=完了形なら従う、打消しなら従わない… って古語かい !(o ̄^ ̄)o ぬ、嫌い
  光=光線、心の希望・光明、勢力ある者の勢い、威光、視力、美しさの例え… 以下略
  もと=傍ら、周囲、下の場所、下の地位、根幹… 以下略
  亡者=死者、彷徨う魂、執念に取りつかれた人、我利我利亡者
  心せよ=回避するために注意せよ、または、来たる禍に備え準備せよ
  歌=語源は、訴える。伝えるべき内容が前提にある。

光のもと って勢力ある派閥の部下か~ ヾ(≧▽≦)ノ゙ 従わないってことは二大派閥が? 的な。
(。- 人 -。) ウィキペディア様、その他辞書様、いつもありがとうございます。
アバター
2017/07/21 06:52
あれれ?この診断ででた運命予言詩で
このストーリー思いつくってすごいな!!!
って思って、リュリュでやってみたら
「詩人は語りき

汝、地下の子、死せる者よ
忘れられし者をともない
真青の媼をうつがそのさだめ
あらがえ リュリュ、くがねの歌に」
って出て
地底人か死者の書くか?とか思ってそのまま寝落ちしたっw
現代の話につなげるとかって発想が私にはないかもー。
和.comさん、さすがだなぁ。
それと、私、思考がけっこうまっすぐなので
この主人公みたいなうまい立ち回りができないのー。
お勉強させていただこう!!ヾ(≧▽≦)ノ゙
アバター
2017/07/20 23:40
心の裏というほど大袈裟なもんじゃないけどねwww てかオシャレか? これ。
俗な部分も含めて、私はたぶん、ニンゲンが好きなんだわ ヾ(≧▽≦)ノ゙

アナタの作ったメーカーのなかで、私は、これがいちばん好きなのかもしんないなー。
アバター
2017/07/20 22:42
社会や人の心の裏側に興味がいきやすい和氏でした。
素材選びがあいかわらずで、俗で野心的な無形の抗争が、おしゃれな一品にw
アバター
2017/07/20 21:33
それは褒め過ぎ。そんな恰好良くないですよ。ただの こずるいヤツだと思うな。
アンティパストの盛り合わせ Σ それはすごく解りやすい!

語句をめちゃめちゃ拡大解釈して、それにデタラメを付加しただけですよー ヾ(≧▽≦)ノ゙
それに先日 聞いた他人様の思考を勝手にプラス ヾ(--;)ォィ
アバター
2017/07/20 20:41
このお題にどうしたらこのようなストーリーがついてくる?
和・comさんって天才…?それとも化け物?
駆け引きが出来る人っていいなあ。
馬鹿だから思考がだだ漏れ。
アバター
2017/07/20 20:27
この強かさとしなやかさが、とても好きだなぁ。
状況を判ずる目をもち、不穏の種をむしろ面白がり歓迎し、時に利用する。
自分の価値も冷静に見据えている。
駆け引きの材料にすらする。
格好良いなぁ。

不吉そうな題名に、一体何事かと思えばいつものようにお洒落だったことに笑いましたw。

>八寸、私は日本料理における 前菜的存在をイメージしている。
分かります。アンティパストの盛り合わせですよね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.