へ。どうせ私は運転が悪いですよーだ
- カテゴリ:ニコットガーデン
- 2017/07/18 00:43:45
ガーデニングのランキングで入賞しました。
2017/06/27 ~ 2017/07/03
順位 | 花 | 大きさ |
---|---|---|
20位 | しだれ桜 | 5.13cm |
さーくーらー <イヨッ
さーくーらー <ホッ
と、
これは良いんですよ。
自動車の燃費の話。
※いずれも複数日利用、500㌔以上走行 高速・郊外・市街地
※※満タン法
・トヨタのプロボックス ディーゼルMT
21-23㌔
履き潰しスタッドレス+太いタイヤ+上り坂で面白がって3速のまま走った
昼間エアコンガンガン+夜はヒーター
・プリウス(初期)
9㌔
・プリウス30(今の一つ前)
15㌔(ヒーター28度/レンタカー)
・プリウスアルファ
15.5㌔(代車)
・アリオンA15 24# 1500 AT FF
9.8-13㌔
・アリオンA18 24# 1800 AT 4WD
7㌔
・墨汁色カローラ 1500 AT 4WD
12-16㌔
・銀紙色カローラ 1500 AT 4WD
平均 11-12㌔
・フィールダー(CVT)4WD スタッドレス MC前
最大21㌔(事故の代車)
・アルハード3000(多分初代) AT 4WD
8-10㌔(営業のクルマ)
・マツダアクセラ 1500 MT FF
11㌔(代車)
・シルフィG11 2000 CVT FF
11㌔(代車)
・マークX#12 2500 6AT FR
10-12.2㌔(レンタカー)
・マツダのボンゴバン 2200ディーゼル? 切り替え4WD AT
6-8㌔(代車)
・マークX#12 2500 5AT 4WD(黒)
8.0㌔ (営業のクルマ/通年)
・我がマークX 2500 5AT 4WD(パール)
7.9-11.4㌔
▼結論
プリウスとマークXFR(レンタカー)は、
同じような路面状態、同じ時期なのに、
大して燃費が変わらない。バ━━ヾ(゚д゚)ノ゙ ━━カ!
プリウスアルファより、墨汁色カローラの方が燃費がよい
※同じ道、同じ季節のため、ほぼ同条件で比較出来るはず。
マツダのボンゴバン
いいクルマなんだけれど、雪道でもなるべくFRモードで走っていたが、
実績はその燃費
プリウスアルファなんぞ、欧州では、プロボックスと同じ1400ディーゼルの設定があるのに、石原のヤローが日本国民に対してディーゼル性悪説を吹聴したため普及せず。
まあ、
ゴチャゴチャ言っても、
プロボのディーゼルMTが最強でしょう?
昼間はクーラーで<背広脱げよ
夜(日が落ちてから)はヒーター<上着着れよ
で、昨今はメーカーで、燃費を良くするために、細タイヤをつけるクセに、
時代に逆行して幅広+履き潰しスタッドレスなのに、あの燃費ですよ。
しかも、5速でOKな登りを、面白がって3速に入れたりしているのにさ・・・
車種はマークXかな?
あくまで一般的に
タイヤ細いと燃費良くなるよ。
太くて、
ホイールがでっかくて薄っぺらいと、
見てくれと、コーナリングが良いだけ。一部車種によっては横風に強くなるかも。
ただ、
タイヤの持ち(寿命)が短いし、
段差が多い道だと揺れ酷いし、
バネとかに負担がかかるよ。
あと、
無能なヤツがタイヤを組む(タイヤとホイールをくっつける作業)と、
コンビニの入り口とかで、縁石にぶつけるとタイヤ外れるよ。
自動車
タイヤが4っつある乗り物だよ。( ´,_ゝ`)プッ
石炭は機関車。
きかんしゃー とーます
もりもとーれおです
んー
燃費。
リッター1㌔ポッチの違いでも、
60リッター入れたら60㌔違うからさ。航続距離。
それじゃ、めっちゃ太いタイヤつけてる人は燃費が悪いのかな?
すんごいデカくて薄~いタイヤを見かけると、乗り心地悪くないのかな?って不思議に思うよ。
昼と夜の寒暖の差は凄いですね~~~!
石炭ではし……るのは機関車?
よくわからん(^_^;)
車の燃費はそんなに違わないんですね。
免許も持っていないので、いまいちピンときませんが(^_^;)