Nicotto Town



今日のフランス語

風邪が落ち着いたので

今日はフランス語教室に行ってきた。
先週は何をして過ごしていたか、っていうことを
フランス語で話すんだけど
風邪を引いたから家にこもって
アウトランダーを見てた、っていう
話をしたの。でもスコットランドを
スコットランドと言ったら
フランス語では「エコス」って言うんだって。
いつもしどろもどろなんですよ。とうとう先生に、
「もう、フランス語と英語と日本語が混じってますよ!」
って言われたから「グローバルでいいでしょ」って言ったの。
「グローバルっていってもどこでも通じませんよ」だって。
もーほんとに、いつになったらフランス語で
ペラペラしゃべれるようになるのかね?
せめて耳を慣らそうと、kindleで購入した
(いや、無料だったような……)モンテクリスト伯の原書を
スマホで読み上げ機能を使って読んでいたんだけど
以前は心地よく楽しく聞いてたのに
ちょっと前から読み手が変わったのかな?
フガフガした発音になって、すごく聞き取りにくい。
どうしたんだろうな。

アバター
2017/07/13 23:22
ちょろちょろじゃーん
アバター
2017/07/13 19:02
モン君
 ちょろりあーん でしょ!
 りょろりあーん、ってなにーwww
アバター
2017/07/13 18:59
りょろりあーん

(とてもすばらいの最上級のふらんすご)
アバター
2017/07/13 18:47
しましまさん
 日本語にない発音がいろいろあるからねえ。
 でも、発音は頑張ってるから
 フランスでもけっこう通じたのよ。
 話せばなんとか通じるけど
 言葉がすらすらっと出てこないの~
アバター
2017/07/13 17:26
フガフガって表現につい笑っちゃった!
なんか入れ歯外したおじいちゃんを想像しちゃってw

フランス語、難しいよね。なんせ学校で習わないから、馴染みないしさ。
でもフランス語の歌は好きでよく聴くんだぁ^^
フランス・ギャルとか、ジェーン・バーキンとか^^見た目も可愛くてオシャレだし、すごく好き❤
だけどそれをカラオケでいざ歌おうとするとさ、っげーーー難しいーーー><ってなるわけ。

何回も聴いてるし、歌詞も解ってるんだけど、それでも語尾のちょっとした発音が難しい。
舌が苦しんでるかんじw

いやー しかしあれに挑戦してるちょろさん、尊敬だわ~><






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.