Nicotto Town


つれづれ花残月 ← 和.com


【石物語】 酒宴 

画像

なんか変わった知り合いができた。

知り合いと言っていいのか解らないが、前に一度は会っているから
まぁ 拡大解釈すれば間違ってはいない気がする。
先日、夜の街を与太っていたナンパ野郎からラトゥールのセカンドラベルをカツアゲ✨ したので
それを手土産に 訪ねてみようと思い立った。

そいつに初めて会ったのは、少し前、月がいつも以上に存在感を放つ、明るい夜だった。

 *

街の喧騒を離れ、深い森の、朽ちかけた古城の塔で月光浴をしていたら、
後ろから、何をしている !? とイキナリ声が降ってきた。
住人がいた驚きと、不法侵入の申し訳なさもあって、月光を浴びている、と正直に答えたら… 笑われた。

何を笑う !?

笑ったそいつは… 珍しい姿を持っていた。魔物か… それともアンデットか。
まがいモノの可能性もあるが、なんとなく真正だろうと思われた。その珍しい姿が板についている。

いや… 答えが返ってくるとは思わなかった。
驚かすつもりが驚かされて、それが可笑しかっただけだ。気に障ったら謝ろう。
ヒトは時々、予想もつかない行動を見せる。

( ヒトではなく石だ ) と心の中で思ったが、メンドーなので否定はしなかった。
私という存在を他者に説明できるほど、私自身も理解してはいない。

そんなことを考えながら、そいつの珍しい姿を つい不躾にもガン見していたらしい。
そんな私に興味を覚えたのか、酒でも飲んでいかないか と誘ってくれた。

ちょうど飲もうと思っていた時に、私を見つけて城を出てきたらしい。
案内された無駄に広い部屋の中央テーブルの上には、既に、肴と酒が準備されていた。
肴は、鶏の白レバー・バケット添え、トマトとモッツァレッラ・バジリコのインサラータカプレーゼ、
なすの揚げ焼き白ワインマリネ。酒は日本酒、銘柄は 『綿屋』 だという。

ボーダーレスな… と、そう思った。

カーネリアンの色をしたソファを勧められ、
ロックグラスのような口の広いグラスに綿屋が注がれ目の前に差し出される。
乾杯。とグラスを上げた。

甘み、酸味、辛み、厚みのバランスが程よく、総合的に上品な酒だろう。
突出した個性に欠ける、と言う向きもあるだろうが。

そんな講釈をされても飲むのは初めて、嫌いではないが比較は出来ない。
ビールともワインともブランデーとも違うのが解るくらいだ、と言ったら、また笑われた。

なぜ そんなに笑う !?

オモシロいからさ。酒の相手がいる。言葉をかける相手がいる。
そして、自分の言葉に反応が返って来る。その多くがコチラの予想を裏切ってくる。

そういって魔物はまた笑う。

それからの話はまぁ… 雑談だ。
なぜ日本酒なんだ !? 他の酒には興味は !? このインテリアは趣味か !? 服の趣味と合っていないが…
等々 テキトーにふって話をさせて、それを酒の肴にしていたら…。

私が何者かは聞かないのか !? と問われた。

聞いて何がどうなるものでもないし、聞いたらメンドーそうだ、と正直に答えたら
ヘンなヤツだ、と また笑う。
人生でも語りたいのか !? と投げかけたら、話すほどのことがあっただろうか… と口を閉ざし遠い目をした。

記憶は時間に融けて変化する。
嬉しい記憶は、もっと嬉しい記憶に上書きされるか、嬉しい記憶のその後によって台無しにされることもある。
痛い記憶は時間が経てば、痛みが薄れ、経験値のひとつとして残るだけだ。

やっぱりヘンなヤツだな… と言いながら魔物は立ち上がり、
酒を変えようと、壁際のローボードから酒とグラスを取り出した。銘柄は 『上善如水』 だと言う。
グラスを変えて新たに差し出された酒は、まるで手応えを感じないことに驚く。

味はどうだい !?

私の驚いた顔に満足したのか、そう問う魔物の声は満足そうな気配をまとっている。
顔を上げると、魔物の姿が、ぐにゃりと歪んで見えた。

視界がかすむ。空間がたわむように次々と形を変え。
身体は力を失い、グラスでさえも保持することが難しくなり。指の間をするりと抜けて床に転がった。

薬か毒か、それ以外の何か、よくは解らないが…。
これはマズイなー、てかまだ手を付けてない肴があるのに と思いつつ人間態を解除し、
石に戻ってソファとクッションの隙間にもぐり込んだ。

… どこに… 行った !?

魔物には、私がイキナリ消えたように見えたのだろう。
混乱しているのか、それから しばらくは、何ひとつ物音がしなかった。

やがて… 私が隠れているソファに乱暴に腰を下ろしたような衝撃を感じたが、
あれだけ饒舌に、あれだけ笑っていたヤツが、ひとりになった途端、話をしなくなった。
代わりに、歌を口ずさむ。
知らない言語、ゆえに内容も解らないが、声は悪くない。

その歌を聞いているうちに眠くなる。
どうせ石のままでは動きにくい… このまま寝ちゃおう。と、さっと意識を手放した。

意識を覚ますと、朝だろうと思われた。鳥のさえずりが、暴力的に響く。
早朝か。帰るには超ラッキーな時間帯だな。
部屋には何の気配も感じられなかったが、用心のため、石のまま窓まで移動する。

コロコロ ‹‹ヽ( ・ω・ )/››‹‹ヽ( ・)/›› ‹‹ヽ( ・ω・ )/›› コロコロ

じゃ、ごちそうさまーーーっ と、ひと声かけて窓から脱け出すと、
朝の清浄な光が、起き抜けの身に痛かった。

古城のふもとの町で、旅行者のフリをしてカフェオレを注文し、ついでのように古城の話を聞いてみると、
かつての城主が魔物になったとか、城主の息子が実は魔物だったとか、
口伝が残っていて、いまも魔物が棲むとして土地の人間は誰も近づかないと言う。
へー怖いねーとか、テキトーに相槌を打ちながら礼を言った。
元々はヒトだった可能性もあるってことか。

そういえば、カーネリアンは 『再生』 の象徴だとミイラに奪い合いをされたこともあったなぁ。
甦ったヤツなど誰ひとり、いなかったが…。

もしかして昨夜、私は あの魔物に呼ばれたのか~ !?
私が動くカーネリアンだということを知っていたとは思えなかったが。
無意識ってヤツかなw それとも考え過ぎかな。
ヒトに戻ったところでイマサラ… 骨も残らず風化して終わりだろうに。

夜までひっそり眠るであろう魔物は、メンドーではあったが、それなりにオモシロいヤツだったと思う。
遥か前方、見上げるほど続く広大な森の中に、尖塔がわずかに見えるだけの古城、
ほんの少し冷気をまとった朝の風が、森の無数の葉を一斉に騒めかせ、この世界を深緑に染めた。

 *

そんなこんなで (手土産もあることだし) もう一度会いに行こう~と緑の古城に近づくと、
都合のいいことに、そいつは古城の、過日の尖塔で星を眺めていた。

何を見ている !?

ビクリと一瞬 身を震わせ、魔物はゆっくりと振り返る。
前回のお返しに 不意打ちで声を掛けてやろうーーーっ と思ったのが 大成功 (←めっちゃ嬉しいw
私を見て、驚きに目を見張り、妙にバツの悪そうな顔が、幼く見えて可笑しかった。



~心をもつ宝石たちの軌跡をえがく物語群~
サークル幻想断片 創作企画


  石物語 Les Histoires des Pierres

石物語 第二期 公式サイト
http://cherspierres.blogspot.jp/






なんか書きたい! と叫びつつ、頭から何も出て来なかった一週間。半ば力づくで、形にしてみた。
不満はあるが ブログアップできたので 個人的にはオールオッケー!
.

アバター
2017/08/27 22:23
今日はみなさんの小説を巡回閲覧しています^。^
カーネリアンのコルナリーヌとちょっと寂しげな魔物の話
続き楽しみにしてますね〜
アバター
2017/07/16 12:24
ゆきやさん
ありがとうございます。ゆきやさんのコメント、いつも照れます (*ノωノ)
転がると早いだろうと思うわwww そして、小さいので見つかりにくい メリットもw
アバター
2017/07/16 12:22
☤ネコ衛門☤ さん
ヘンなコ だよねーwww そこがコイツの可愛いところ ヾ(--;)ォィ
指輪か… うん、それイイかも。鎖を通せばペンダントにもなりそうだw それ、頂きます。
アバター
2017/07/16 11:01
和さんの表現、好きだな^^

「記憶は時間に融けて変化する・・・・」
まさに。。記憶は改ざんされると、思ってるけれど、和さんの表現は柔らかくて、適切でいいなぁ~

「ほんの少し冷気をまとった朝の風が、森の無数の葉を一斉に騒めかせ、この世界を深緑に染めた。」ʚ❤ɞ
同じものを見、同じものを聞いたとしても、それを表現する感性の違いはなんだろう?^^

移動?・・・読みながら、石のまま移動するの?と思ってたら。。www
そうしましたか?(⌒▽⌒)アハハ!
コロコロ ‹‹ヽ( ・ω・ )/››‹‹ヽ( ・)/›› ‹‹ヽ( ・ω・ )/›› コロコロ
すばやく動けそうだねww

アバター
2017/07/13 23:39
>てかまだ手を付けてない肴があるのに
ってところで((* ´艸`))ムププ

コルナリーヌさいこー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
こういうヘンなコ大好きーε=ε=ε=ε= ワーィヽ(。・ω・)ノ タタタタ・・・

一緒にコロコロ ‹‹ヽ( ・ω・ )/››‹‹ヽ( ・)/›› ‹‹ヽ( ・ω・ )/›› コロコロ したーいwww

でも腕輪だとすると相当大きいよね?|ω・`)チラッ
指輪くらいでどーだろー(▼ω▼)ジーー
アバター
2017/07/12 00:07
ぎぴぽん❤ さん
ありがとうございます (*ノωノ)
なにしろ石が動いているんですから~ (((o≧▽≦)ノ彡 それに比べたら魔物はまだ生きものw
アバター
2017/07/11 22:12
目の前のものをイキナリ否定せず自然体のカーネリアン(*´▽`*)/
魔物とのやりとりがすごく自然すぎてスッと物語に入っていきやすいです(๑•̀ㅂ•́)و✧
アバター
2017/07/11 21:31
風月さん
コロコロ ‹‹ヽ( ・ω・ )/›› ‹‹ヽ( ・)/›› ‹‹ヽ( ・ω・ )/›› ‹‹ヽ(・ )/›› ‹‹ヽ( ・ω・ )/›› コロコロ

本当は ↑ もっと回りたかったんですが、文字数の関係上 あれが限界でしたwww
孤独… それは間違いない気がしますが、かまわれ過ぎも嫌がりそう。
会うにしても、三カ月か半年か… に一度くらいが いいような気がします (((o≧▽≦)ノ彡
アバター
2017/07/11 15:27
ころころころがる顔文字が可愛い・・・(●´艸`)
というか、石のまま出て行っちゃったり、仕返しをしてみたり、可愛い(●´艸`)

魔物さんは孤独なひとなのですね。きっと良い友人が出来て凄く嬉しいでしょうね^^*
アバター
2017/07/10 17:33
永都さん
薬かなにかをもられたつもりで書いてましたが、
そっか~、日本酒に酔った、ってのもありそうですよねーwww

上善如水、水みたいに飲めますが、酔わない訳ではないんですよね (((o≧▽≦)ノ彡
アバター
2017/07/10 17:31
ロワゾーさん
えええーーーっ。そうなの ?! んじゃ… 考える。何にしよう ( ̄~ ̄lll)
アバター
2017/07/10 17:30
エメラルドさん
この魔物が何者か… は、そのうち考えます (*ノωノ)
悪いヤツか どうかも そのうち… (← 実は何も考えてませんwww

> コルナリーヌが石だとわかったらがっかりするのか喜ぶのか

これも謎 ヾ(--;)ォィ 今のところバラすつもりはないんですがーw
っていうか、バラすまで仲良くなるかなぁ。
アバター
2017/07/10 17:26
❦みぃ❦さん
コロコロ ‹‹ヽ( ・ω・ )/››‹‹ヽ( ・)/›› ‹‹ヽ( ・ω・ )/›› コロコロ www 可愛いでしょーーーっ。
でも無駄に文字数をくうので、3000字に収めるのタイヘンでしたw

私も昨年まで日本酒、大の苦手でしたー。
今年になって、ようやく美味しいというのが解ってきたところ (*≧m≦*) ぷぷっ
アバター
2017/07/10 10:56
コルナリーヌって日本酒に弱かったのですかね?
しかし、つまみも酒も美味しそうです。

上善はホント水みたいにスルスル飲めるのが良いんだか悪いんだか(笑)
アバター
2017/07/10 00:16
置物とは言ってないよ。「小さな蛇を模している」だけで、腕輪の可能性だってあるよw
そこは君の自由設計なのだ。
アバター
2017/07/10 00:01
夢の中で手を伸ばしたら盃を手に滑り込ませそうな魔物 
手の届かない星に埋没していた寂しい背中がコルナリーヌを見つけてぬくんだ瞬間のやったー 
この魔物は何者なんでしょう。。。
うまそうなものを並べて気をひくあたり 悪い奴ではない?
コルナリーヌが石だとわかったらがっかりするのか喜ぶのか
アバター
2017/07/09 23:50
コロコロ ‹‹ヽ( ・ω・ )/››‹‹ヽ( ・)/›› ‹‹ヽ( ・ω・ )/›› コロコロ
☝コレ可愛いなぁw

なんだか酒が飲みたくなった〜。
……日本酒ニガテなんだけどもw
再び会いに行った魔物がバツの悪そうな顔するのが
なんかちょっと微笑ましいねぇ(●´ω`●)

アバター
2017/07/09 21:36
ロワゾーさん
アナタ設定の 『蛇をかたどった小さな置物』 が… スムーズに転がるかどうかは疑問ですが。
転がったほうが ゼッタイ的にオモシロそうだったので (((o≧▽≦)ノ彡
不思議ちゃんかぁ ( ̄~ ̄lll) うん確かに、不思議路線を走ってますね、コイツ。。。
アバター
2017/07/09 21:33
jun さん
飛ばしちゃった、すみません (っω`-。)

綿屋は、宮城県北部の酒ですw JAL の機内でも採用されておるとか !?
日本酒を経てウイスキー (@_@;) えーーーっ、フツー逆じゃないですかーーー?
てか、私はウィスキー・バーボンを経て 日本酒コースでしたw
アバター
2017/07/09 21:30
ケイト☆さん
飛ばしちゃった、すみません (っω`-。)

> こんな何のますかわからない化け物の所に又いくんだ (●´艸`)

オモシロいという理由だけで、遊びに行けちゃうヘンなヤツ。
そういう風に作っちゃったんですよ (((o≧▽≦)ノ彡
上善如水は、サッパリ系の NO.1 みたいですねwww うん水みたいです❤
アバター
2017/07/09 21:28
ミュ☆ミュさん
おお、今日のシゴト終わったの~? お疲れでーす。
コイツ、ロワゾーさんの設定だと、蛇をかたどった小さな置物なのよ ヾ(--;)ォィ
なので正確にはコロコロ… とはいかないと思うけど。
転がったほうがオモシロそうだったので、勝手に転がしてみました (((o≧▽≦)ノ彡
ロワゾーさんがスルーしてくれたから、こんなこともあるのかもしれん。

このキャラはオモシロいこと優先なんだわw そういう風に作ってしまったのよ (*´-ω-`)・・・
イマイチ人間感覚からするとヘン!!!

カーネリアンは日光に当たるとイマイチ変色する危険性がある (でも主産地はインド!)
半面、月光浴のほうは、新月は穢れを落とし、満月前後はパワー充填効果があるらしく~
(しかも長い間いっしょにいた持ち主が、高級娼婦ですからwww)
どうしても夜のほうが活動しやすい感があるのよw
アバター
2017/07/09 21:16
❧響さん
こういうの、響さん、ダメかと思ってましたが、許容範囲内でしたかw

このキャラ、基本ヘンな癖のあるキャラにしてしまったので、
酒盛り相手は魔物もいいかな… とw 思ったんですが、意外にハマりましたねwww
飯テロ要素が良かったのか !?

このお部屋画像、塔のつもりだったんですが、自分では風呂にしか見えず…。
誰かツッコんでくれないかと思ったんですが、響さんがツッコんでくれてホッとしました。
(((o≧▽≦)ノ彡
アバター
2017/07/09 21:11
ばにら☆*さん
転がって動くのがダメだったら、速攻、人間態に戻すつもりだったんですがwww
主宰者がその点をミゴトにスルーしてくれたので (((o≧▽≦)ノ彡
アバター
2017/07/09 21:10
七リィさん
異種間交流 (*≧m≦*) ぷぷっ
人間と交流しても、どうにも違和感がぬぐえなかったので、いっそ魔物とw
と思ったんですが、意外にオモシロかったですwww

悪友と書いてトモ (((o≧▽≦)ノ彡 それもいいかもしれませんが、
コイツ、メンドくさそうで。
アバター
2017/07/09 21:07
藍色さん
( ̄~ ̄lll) 確かに、尖塔にいるヤツに後ろから声を掛けたら転落の危険性がwww
ま、イジワルなキモチもあったんでしょう (((o≧▽≦)ノ彡

最近、日本酒と洋食の組み合わせがお気に入りなんすけどね…
でもやっぱり日本酒は刺身が旨い!
アバター
2017/07/09 20:58
面白かった!!
不思議な世界観が 少し不安な気持ちにさせるのに
出されるお酒や肴がとてもリアルに美味しそうで
魔物と飲むのも悪くない って思わせるね。
で、何飲まされたのかもわからないのに
悪い奴じゃないってきっと思ったんだろうな。
訪れる客もいない古い城の魔物はきっと歓迎してくれる。
>私を見て、驚きに目を見張り、妙にバツの悪そうな顔が、幼く見えて可笑しかった。
いいね♪
そして石は石のままでも転がって動けることを知って驚愕 Σ(・ω・ノ)ノ!
アバター
2017/07/09 20:38
和氏ー ここ書いてーw

http://fractfantast.blog.wox.cc/entry3.html
アバター
2017/07/09 20:26
すごいなあ
こんな何のますかわからない化け物の所に又いくんだ(●´艸`)
上善如水は水みたいだった。
アバター
2017/07/09 19:31
上善如水はよく飲んだ。。。
綿屋は知らんw
メニューの端から端までと注文して持ってきてもらったなぁ。。(トオイメww

日本酒よく飲んでたけど
最近、ウイスキーやバーボン、ブランディと水という選択肢多しw
アバター
2017/07/09 17:41
ああああああ
こんな体験してみたいー(≧∇≦)
天空のお風呂入りたい!

そしてイタリアーンな肴に上善如水!
ヨダレが(^q^)
こんなに美味しく飲めるなら
相手はニンゲンでなくてもまーったく
無問題だと思いました。
アバター
2017/07/09 15:09
石になっても動けるとは意外w
とても面白かったです^^
アバター
2017/07/09 14:59
人に近くても人じゃないのだし、「人」のアーキタイプに押し込めるより
コルナリーヌさん流儀で生きて行けば良いんじゃないのかな?

重ねコメ、失礼しました。
アバター
2017/07/09 14:59
異種間の交流 しかもどちらも愉しそう♪
魔物が飲ませたのはなんだったんだろう…
ともあれ これからは友達になれそう 悪友と書いてトモと呼ぶやつに( *´艸`)

お部屋画像が 本当に幻想的だ…
アバター
2017/07/09 14:47
ぎゃああああ!
・鶏の白レバー・バケット添え
・トマトとモッツァレッラ・バジリコのインサラータカプレーゼ
・なすの揚げ焼き白ワインマリネ
 とどめのように日本酒! SAKE!
何これ美味しそう! 食べたい! 混ざりたい!(そこじゃない)

「もう一度会いに行こう~♪」とのこのこ出かけるコルナリーヌさんの強心臓っぷりよ。
さらにドッキリ返しする茶目っ気ぷりというか……
ねえ、一歩間違えたらまずいんじゃないの?

そりゃ、魔物さんも驚きますよねぇ( ´艸`)
アバター
2017/07/09 14:40
人じゃない設定を、めいっぱい遊ばせてもらおうと思ったら、
ありえないでしょーーーっ が山ほど出て来るけど、それもオモシロがることにした。
私のアタマの中にいるコルナリーヌは、人に近い感覚を持たせようと思うほど
キュークツになる感じがあるのよーーー。
アバター
2017/07/09 14:27
動植物に害になるものでも、鉱物に戻ってしまえばリセットされる、チート設定www
アバター
2017/07/09 14:20
ころがるコリンがかわいいww というか全体的に不思議ちゃんでかわいいw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.