Nicotto Town


‘いつもありがとう’


なすがまま


昨日は、塾終わりに合わせて、次男を迎えに行く予定の中、その少し前に、長男も最寄駅に着くとLINEで聞いて、
なら、拾ってやるかーと、立ち寄り。。時間がナイので、乗せたまま隣町まで移動~妙な時間にw子供2人を
乗せてのドライブもどきになった。(๑¯ω¯๑) 最近、すっかり家族専任ドライバーになっているが、((車内))って、
不思議な位、皆よく話すので、近況が分かって中々面白い。往路は長男の仕事(の、主に大変加減)について、、。

復路、、後部席から唐突に、「引退試合、オレ出ないと思う。」(〟-_・)ン? 少し前に、顧問から、自分を出すと
言われて練習していたが、最近もう1人の後輩セッターを出すと、本人が聞いたとか、、アレ。。そうなんだ~?

この、バレー部の男性顧問(の先生)は、レギュラー決定通告を、ヘタしたら当日まで部員達に言わないことも多々らしく、
彼らもいつまでも宙ぶらりんで、内心イライラ、、、「でも、(セッターの)2人ドッチを出すか、迷っているってサ。」ソッカー。

応援には行くけれど、そうした内部事情は、親は分からないし、介入も出来ない。現セッターはウチと2年の2人なので、
ドッチかが出れば、ドッチかはベンチ、、、3年にとっては引退試合でも、部活としては正式な大会、、出る以上、
勝つ事が目標なんだから、ソコはある意味シビアだよねェ。。去年の後半、セッターからピンサーに動き、1度そういう経験は、
親子で味わっている。当日、試合会場で私が「エッ?」とならないよう、事前に配慮しての告白だったようだ。

(人ω・*)サンキュー 最後にレギュラーで出られないのは、本音残念ではあるけれど、どんな形であれ、ユニフォームを貰って、
頑張ってきた仲間と共に、試合に挑める経験は、立ち位置関係なく、きっと心を1つにして向き合える時間。

当日、存分に楽しんで味わってほしいナ。(*˘︶˘*) 今の内に聞けて、逆に私のモヤモヤが少し、減った気がする。(笑

足のケガで試合出るかワカンネー子と、部活終わるのに丸坊主にした子、、ともに引退の同級2人~も中々ヤラかしている。w

アバター
2017/06/09 22:40
★エッタしゃん

こんばんは^^

いつも有難うございます~~実は私も、子供から話を
聞いた時、立ち位置だけなら、スガさんじゃん?って、
ちょっと思いました。w でも、スガさんのように人間できていず、
賢くもなく、イケメンでもなくww 、、未だ当日どうなるか不明です。
(今日、顧問出張でいなかったそうです~(-゛-メ)オィオィ)

あと2日ですねぇ、、片足のアキレス腱あたりが、やはり痛むようで、
騙しだまし練習しているようで、、何とか無事終わるとよいのですが。。

エール伝えますね~~少しでも、試合に出られる事を私も祈りつつ応援してきます。^^ゞ
アバター
2017/06/09 12:28
(❀╹◡╹)ノ゙こんにちは~♪

ハイキューの3年セッター、菅原君のエピソードを思い出して、泣きそうです(´;ω;`)ブワッ
やっぱり男の子のチームスポーツ!部活っていいですよね^^
部活を通じて人間が成長していきますもの・・・

次男君、たとえベンチスタートでも頑張れ~(๑•̀ㅂ•́)و
有羽しゃんも応援頑張ってくださいね(*´ω`*)
アバター
2017/06/09 09:02
(つづきます)

そうなると、もうリベロには戻れず、、、セッターじゃなければ、
ピンサー?って感じが、昨年数か月続き、その後、後輩セッターの
ケガ故障離脱で、再びセッターポジが、次男に回ってきた感じです。

今回、その子のケガがよくなってきたので、当然のようにウチの子が
出る、、という状況から、変わってきたんだろうな~と予想しています。

去年1度、試合に思うように出られないなら、退部の選択肢もあるかな~?
なんて、チョッとカマかけてみました。^^;「ココまで来たら、最後までやりたい。」が
本人の気持ちだったので、どんな形でも、(納得)させたとしても?自分自身は
定まっている部分もあると思います。親の私の方が、中途半端で、こんな場所で、
泣き言めいて、聞いてもらっている情けなさです。(´-_-`*)

練習も、今日明日2日、日曜の大会で、おそらく完全引退になります。
もう、ドーノコーノ言う前に、バレーボールを沢山プレイして、頑張って楽しんで欲しいデス。

ハイ、私も差し入れ持って、高校最後は夫婦そろって応援します。行ってきますネ(^^♪
アバター
2017/06/09 08:01
★クーさん

おはようございます^^

いつも、朝の慌ただしい時間に、丁寧にコメント下さり有難うございます。
ココ↑には淡々と書きましたが、昨夜その話を聞いた時は、運転しながら
軽く動揺しました。(笑)でも、私がジタバタする事を、本人が1番望んで
いないから、、そのための、事前通告だったと思うので、冷静装って受け止めました。
(丁度、長男も同乗していたので、一緒に色々話してくれて、少し助かりました^^ゞ)

どの親も、我が子を試合に出して欲しいって、本音はそうに決まっていますよねェ。
でも、出場枠は決まっていて、部員は人数オーバー、、バレー以上に、サッカーや野球なんて、
もっとレギュラー争いが熾烈だと思います。上の子はテニス部だったので、「俺らなんて、
1度出場が決まったら、途中交代ってないから、全く出られないんだからサ。」なんて。(笑

どういう流れか、中学も高校も、次男が入部する時、2期上くらいまでは少人数で、最悪
他校との合同チームで大会に出る状況でした。ソレが、1期下から、大人数入部してきて、、
不思議な位、ドチラも同じ流れで、おまけに後輩たちは個性が強く、気が強い、、コレも同じ。w
次男たち先輩は3人、、リーダーシップとれるような子もいず、上下逆転している感じも中高一緒デス。

中学では、幸運な事に1年から試合に出してもらい、途中からリベロになったので、逆に交換要員が
いず(ソレまで少なすぎてリベロがいなかったので)、、指を骨折しても、出てくれないか?と
顧問に頼まれた位で、、なので、出場できないかもという不安は、全くなかったんです~考えれば。

でも、1つ上の先輩で1人、試合に出してもらえず、引退試合も最後のセットでピンサー出場、、
あの時の先輩の気持ちが、当時は分からなかったようですが、今はそっかーと思い出しているようです。

高校では、最初は引き継ぐようにリベロだったのですが、1年後半から、先に自首引退した
先輩の後釜がいず、予想外のセッターを任され、練習している内に、リベロは後輩の子が務めるように
なって、、2年でセッターに出るも、後輩でやはりスパイカーからセッター転向した子と、途中交代になりました。
アバター
2017/06/09 07:20
週末、引退試合なのですね♪
次男くん、本当によく頑張ってきましたね^^ と言うのは、まだ早いかな?
試合に出られる・出られない、というのは、「絶対的実力」の数名以外は、本当にシビアで、、
私もターの中学時代は、時々悶々としました。
今は、塾優先にした都合からもう、公式戦はほぼ「出られないもの」となったので、すっかり割り切って
しまったんですが。
部活って、顧問次第ですよね。勝つことが最優先だったり、生徒の「社会性優先」で選出する考えだったり、はたまた平等に出場の機会を、と考えるところも*
今の部活の、保護者の皆さんが言うのは、「全国レベルほど強いわけじゃないんだから、全員が出られるように配慮してもいいのにね」 なんて、不動のレギュラーのお母さまも仰っていました。
「試合に出してもらえない」という理由で、納得がいかず辞めてしまった部員もいました。
でも、うちとしては、今は練習試合に出してもらえているので十分、というのが今の気持ちです*
塾があるので、週5日練習のうち、2日しか出られていないので^^;
それでも練習試合に出してくれるなんて・・・と、逆に恐縮する気持ちというか。。
でも公式戦の時は、メンバー外でも応援に行かなければならないので大変です~。
(これも行ったり、行かなかったりですが^^;)
本当、色々な思いを抱え、引退を迎えますよね。
最後まで部員として、そして引退を迎えられることを、しっかり労ってあげたいですよね^^
次男くん、最後の試合、頑張って^^/~~

有羽さんも、観戦と差し入れを持って行かれるのですよね~。
応援・観戦、頑張ってくださいね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.