Nicotto Town


ケン☆☆☆ケン つぶやく・・・


入院用 買い物


母の認知症?
で、大学病院で2~3週間の
検査入院することに
日程は調整中

入院のしおりをもらったら
用意しなきゃいけないものが
てんこ盛り

昨日は会社帰りに
ダイソーとドンキをはしご
買ったものは

100円ショップで
・歯ブラシ
・歯磨き粉
・シャンプー&リンス
・ボディソープ
・プラスティック製コップ×2
・ティッシュペーパー
・ウエットティッシュ
・はし箱&箸
・テレビ用のイヤホン(大部屋なので)

ドンキで
・スニーカー

転ぶ可能性があるので
サンダルとかは不可だそうです
検査とかで脱ぎ履きが多そうだと思ったので
紐じゃなくてマジックテープで
調整できるのにしました

年寄りじゃ用意しきれないよねぇw

早く診断が出て
介護認定が受けられると
いいんですが
(。・∀・)ノ”ぁぃ♪

アバター
2017/06/20 22:46
オレンジの姉が 長いこと海外在住なこともあって、
オレンジの母は、たまーーーに オレンジに、 " かまってくれ病 " を 発動します。

前回は5月でしたが、
たまたま オレンジが 二度寝の 寝起き声 (かすれ低音) で応答したら、
母、 " むむっ、オレンジも 体調がよくない "、と思い込んだ様子で。

【 いざってとき、娘に頼れるとは 限らないんだわ。】 と、
なんだか ナナメ上に(?) 気合スイッチが入った ---らしい?? ---母。
自力で 通院すべき病院の科を調べて、検査に行き・・解決したようです。

根がテキパキな母に関しては・・楽するオレンジ。

(そのぶん、ねこダンナの各種入院 --目、膵炎4回 --や、
酒の闘病生活では、マジ闘ったし、勉強もしましたが。はぁー。)
アバター
2017/06/11 21:47
ハイ。私も 集めさせられましたー。
何年も前には 入院のしおりには スリッパって書いてありましたが、
最近は つっかけ系は アウトで、靴タイプ推奨に変化です。
( 大量印刷したのか、スリッパの文字に、直しが入ってた。)

最新入院では、準備期間があったので、ダンナさんはクロックスを買ってました。

コップがプラスティック指定なのは、お茶の支給やらある際、
陶器だと 誤って落っことすと 割れて危ないから。

イヤホンは コードが3mくらいの 長いもの推奨です。
ダンナさんの入院 1~2回めごろは、 100均には長いのが まだなくて、
1.5mを 買ってみたら、テレビ - 枕間に 足りないー。
病院の売店で 買い直して、360円くらいと、けっこう高かったです。

最近の入院では、100均に 3.5m が入荷していました。
ダンナさんは 私と結婚してから 白内障だなんだで6回は 入院してるので、
前の入院用具を、ひとまとめにして、とっときゃ楽なのに~・・^^;。
アバター
2017/06/09 16:50
入院の準備は大変だよね><
私も去年人生で初めて入院したけど、まず入院前にくたびれましたw

認知症はまだ初期だったら治る可能性もある、という話も聞くよね。
しっかり検査して、良い治療が受けられるといいね^^
アバター
2017/06/07 18:47
おかあさま、がくっと調子悪くなっちゃったのでしょうか?
症状の進行がおだやかにゆっくりだといいですね。

医師の診断の後、包括支援センターやら市役所やら、手続き面倒で時間かかります。
アバター
2017/06/07 09:37
おつかれさまでした。
父が脳出血で入院した時も、
用意する物が多くて、
いろいろ持って行ったっけ…

細々した日用品は、大きな病院なら、
大抵は病院内の売店で売ってるけれど、

都内の介護認定を行える病院って、
大きく無くても認定できるのかな?

症状の進展がゆっくりだといいですね。



月別アーカイブ

2023

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.