韓国、主力戦闘機の改良費用負担問題で頓挫
- カテゴリ:ニュース
- 2017/06/01 06:04:55
http://www.sankei.com/west/news/160102/wst1601020012-n1.html
韓国、主力戦闘機の改良費用負担問題で頓挫
韓国がアメリカ企業にF-16戦闘機の改良を依頼したところ、金額が折り合わず計画が頓挫した模様。
敵味方識別、敵ミサイルの追尾妨害装置など多くの機材が壊れた状態で運用していたオンボロF-16を
修理するための追加負担等を韓国が拒否したため、更新作業は行われないものと思われる。
そもそも韓国が戦闘機を持つ意味があるのだろうか。
北朝鮮の戦闘機にどれだけの戦闘力があるのかも疑問。
韓国はイージス艦を持っているが北朝鮮の海軍力は潜水艦やボートが主力なのだから、それこそ宝の持ち腐れだろう。
結局、日本の自衛隊が装備しているから「あれも欲しい、これも欲しい」とアメリカから安く供与してもらった訳だ。
韓国は朝鮮戦争以来、武器はアメリカからタダで貰える、安く買えると決めてかかってきた。
ところがF-16の改良は激安価格じゃないからと怒り出したのだから、キャツ等の図々しさは度し難い。
トランプ大統領は値引きなどしないのだろうなぁ。
少数だけ戦闘機を買うことにしたけども整備はアメリカ本国で行うように要求した。
F-16に限らず、韓国の要求は一々度を越している。
それで米軍は韓国を信用できなくなった。