マハトマ・ガンジーの言葉
- カテゴリ:日記
- 2017/05/29 00:32:48
『束縛があるからこそ、私は飛べるのだ。
悲しみがあるからこそ、高く舞い上がれるのだ。
逆境があるからこそ、私は走れるのだ。
涙があるからこそ、私は前へ進めるのだ。』
彼は、ヒンドゥー教とイスラム教と仏教の融和を望み、統一インド(パキスタン含む)の独立を目指しました。
今、世界は憎しみに包まれてます。今こそ、マハトマ・ガンジーを知るべきでは・・・。
『私には人に命を捧げる覚悟がある。しかし、人の命を奪う覚悟をさせる大義はどこにもない』
『弱い者ほど、相手を許すことができない。許すということは、強さの証だ』
同じく、ガンジーの言葉です。無私・寛容さを無くした日本には、耳の痛い言葉です。
本当に彼は弱くて情けなくてカッコ悪い男だなと。
自分の功績を自慢することしかできない。 相手を許すことが出来ない。
素晴らしい言葉です。
全ての人々が実行したらいいのですが。
庭に生えている植物の肥料にならないのだけど
だとすると長持ちする薬って防腐剤でも入っているのかな。
ガンジーさんが言ったからこその説得力です(○ゝω・)b⌒☆NE!
私も・・ガンジーさんの言葉・・良く噛みしめよう・・。
今の世界の指導者たちに、ガンジーの言葉が伝われば。
その前に、個人レベルからガンジーの言葉を理解することが
世界平和につながるんじゃないかな、と思います♪
今の政治家も役人も会社のトップも自己犠牲から逃げているだけで
それによって 長期の不況になっていると思います
懐は守ってしたを食いつぶし 動けなくなったから悪化した とおもいます