Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌801号

   時間と筋力。
 1日は24時間しかない。何か新しことをやろうとすれば、時間をどのように捻出するかで頭を悩ます。睡眠時間を削れば、翌日にこたえる。短期間であればいいが、何日も継続できない。結論は、ながら方式しかない。歯を磨きながら、腰を垂直に上下させてストレッチする。トイレの便座に座ると両手を上げ下ろしして上半身を背伸びさせる。散歩していても、英会話の本を持って暗唱しながら歩く。ゴミ出しの時には腕を大きく振りながら帰る。ゴミ置き場まで僅か15メートルほどの距離だが、寸暇を惜しんで体を動かす。

 朝起きた時と夜寝る時には、恒例となったタイヤチューブを使ったストレッチをしている。2キロ減量できたが、これを維持している。体重はあまり減らし過ぎてスタミナが無くなるのを恐れている。スタミナがなくなると、疲れやすくなり、細々したことをするのが面倒に感じるからである。何もしたくないといって寝ていては駄目だ。もっとも、昼寝などしている時間がない。忙しいのである。今日も朝は6時20分頃に目覚めてラジオのニュースを聞きながら、リビングへ降りて、プラスチック塵を出した。前夜、プラ製のバケツに溜めておいた水を玄関前に植えてあるプランターに水やりをした。プチトマト、ゴウヤが元気に育っている。

 仏壇の水を替え、12日は家を建ててくれた祖父の命日にあたるので簡単に念仏などを唱えた。コップを洗い、浄水器の水を沸かしてドリップ式でコーヒーを淹れた。この間にテーブルを布巾で拭って、2日に1回はアルコールスプレーを噴霧する。ランチョ・マットに皿を並べて、ヨーグルトや納豆、バナナ、昆布水を置き、洗ったレタスを盛り付け、卵焼きをした後、セロリを蒸す。ほぼ、終了した頃に松葉杖の奥さんがご登場となる。

アバター
2017/05/13 11:02
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

ひさしぶりにまったりの午前中を過ごさせていただいています♪
朝食は、ロールパンにチーズをはさんで、トーストしていただきました(*^^*)
昔、VHS(!)で観たハイジのイメージです。
イメージではチーズは上に乗せるんですけれど、そうするとトーストすると滑り落ちちゃうので、仕方なくはさみました。

天気予報では、沖縄では梅雨入りするかもしれないなんていってました(!)
きゃ~、もうそんな時期なんですね。

それでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2017/05/12 20:49
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

昨日は何かバタバタで、お家に帰って来るなりダウンでした(>_<)
あ、それでもシャワーくらいは浴びましたけれど(笑)
でも、おかげさまで今日は金曜日にしては早く帰って来られました。

直接の知人ではありませんけれど、以前、超人的なスケジュールでお仕事している営業の方がいらっしゃいました。
教えていただいたところでは、その方、「ちょっと寝」がとてもお上手だったそうです。
新幹線や飛行機、在来線やバスでも、「ちょっと」の時間でスッと寝ているんだそうです。
これって、もう特技ですよね(^^;)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.