Nicotto Town


B5コピー用紙


絵を描く道具について書いてみる

書いてたらかなり長くなりました
読み直しをあまりしてないので誤字とかめっちゃありそうだし読みにくいかもしれないですごめんなさい



今回のブログイベント、アートデザインカテゴリなので普段使ってる絵を描く道具について書きます
なんで突然こういうのを書くかというと、純粋にブログネタがないからなのです
最近は特にブログネタになりそうなことが起きてないのですよ
非公開でブログ書いて消せばいいんだろうけど、それもなんか味気ないなーと思った結果がこの長文だったりします

・シャーペン
私はこだわりがないので大体ダイソーの5本108円のを使います
あちこちに入れておきたいから質より量なのです
ちなみに、ダイソーやセリアにも普通とは違う太さの芯のシャーペンがあります
そういうので買ったのはダイソーの0.8ミリのと、セリアの2ミリのです
セリアの方はまだ数回しか使ってませんが、線が太い絵が好きなので結構つかえるんじゃないかなと思っています

・消しゴム
これもダイソーです
10個108円の黒いやつを使ってます
量あるし結構消えてくれるのが嬉しいのです
他の消しゴムの方が便利なのかもしれませんが、今でも不満がないから今のままでいいかとか思ったり

・筆ペン
私の創作ブログを見てる人なら分かると思いますが、ペン類の中で筆ペンが一番出番が多いです
これもダイソーで、カートリッジ式のものを使っています
私の絵は線が太めなので、これくらいの太さがちょうどいいのです
筆先が硬めなので結構線が安定する気がします
ちなみにカラー筆ペンも色々買ったのですが、なんとなく微妙な感じでした

・クーピー
ブログ内の絵に使った道具をカウントし始めてからだと一番使ってます
細かいところ塗らないので大体削りません
なのに黒のクーピーだけダントツで減ってたり(現在約2センチ
ベタ塗りメインなので、色鉛筆より使いやすい気がします

・色鉛筆
ダイソー12色、蛍光色8色、消しゴムで消せる24色、三菱24色、無印60色など色々買ってます
あまり重ね塗りしないので色鉛筆の意味あるのかななんて不安になったり
たまに線画に使ったりはするんですけどね
あとダイソーに虹色鉛筆っていう、芯の部分が7色の色鉛筆もあります
予想外の色が出たりするので、そういう偶然を楽しめるならおすすめです

・水彩絵の具&水筆
ダイソーの固形絵の具使ってます
水筆は文房具屋のです
普通の絵の具だと水使いすぎるのでこれがちょうどいいのです
いつかは普通の絵の具も使えるようになりたいですけどね
水彩の筆ペンも買ってたりするのでそっちも使いたいですね

・パステル
ダイソーのパステル2セット持ってます
主に綿棒でパステルをこすって、それで紙をこすってます
広いところは化粧用スポンジを使うこともあったりするのですがなかなかうまくいかないです
ベタ塗りくらいしかできない私でもふんわり仕上がるので嬉しいです

・クレヨン
セリアの24色クレヨンが個人的にちょうどいいです
子供っぽい独特な雰囲気が出るんですよね
他の道具より使いにくいですが、不思議と使ってて楽しいのです

・ボールペン
SARASAの0.5ミリのを使ってます
薄い色だと濃い色の紙にも描けるのです
これも独特なゆるい雰囲気になるので楽しいですね
パステルとかと合わせてみても楽しかったりします

・コピック
フォロワーさんに勧められて買いました
きれいに塗るのは難しいですが、色がはっきりしててアナログでも綺麗になるのでいいですね
と言っても最近あまり使ってませんが…

・折り紙
折り紙を切り貼りして絵を作るのも好きです(切り貼り絵と呼んでます
ダイソーの普通の折り紙がいい感じに人の肌に使えそうな色が2つくらい入ってるし値段の割りに量多いのでおすすめです
あとは文房具屋とかで単色で売ってる色もあるので、ほしい色があるならそれを買うのもいいかも

・千代紙
和柄だけじゃなく、ドットやチェックだったりと色々な柄があります
どこまでを千代紙って呼んでいいかは知らないですけどね
切り貼り絵するときに使うと簡単に密度を上げられるので結構便利なのです
ダイソーだと柄によっては合計100枚で108円なんていうものもあったりします
セリアとかだとおしゃれな柄がいっぱいあります
普通の絵に使ってもかわいくなったりします

・クラフトパンチ
「不器用だから紙うまく切れない!」って人でも多分大丈夫です
色々な形の穴をあけられる道具です
折り紙や千代紙を抜いて、普通の絵に貼ってみてもかわいいのです
同じ形の紙を大量に作れるので、そういうのを使いたいときには超便利です

・マスキングテープ
今は色々なものが出てますね
絵の背景にちょこっと貼ってみるのがかわいくて好きです
マスキングテープを塗りのメインに使うやり方もあるみたいですが、私はなかなかうまくできません
これもセリアはおしゃれな柄が多いです

こうやって書くとどれだけダイソーやセリアで買い物してるかよく分かるなーって思います
道具にこだわりはほとんどないし、いろいろなものを試したい私にとってはダイソーやセリアがすごく便利なのです
多分ダイソーやセリアに売ってなかったらクレヨンとかパステルは手を出さなかっただろうなーって思うのでありがたいですね

収集癖+溜め込み癖があるので、一度手を出すとどんどん集めちゃうのがちょっと困りますけどね
特に千代紙とマスキングテープは柄が変わるとまたほしくなるから終わりが見えなくて…
もっと使っていかないとなーと思ってはいるのですがなかなか難しいですね

まあ絵を描くのは好きだし描く絵の量が多いのでその内使うと思います
というわけでいつでも道具が使えるように机の横にダイソーの重ねるラック+トレーで色々積み上げてます
色々なものが手の届く範囲にあるという便利さがいいのです
机が低いやつだからこういうのもできるんだろうなと思うと、今の机を買ってよかったなってなりますね

そして気がついたら2000文字越えててびっくりしました
普段1000文字もいくかどうか危うい感じなのに…
書くことを決めていればここまで書けるんだなって思いましたね

今はらぶきゃらのやる気の波が来てるので、絵を描く頻度は下がるかもですが近いうちにまた創作ブログ更新ができたらいいなって思います




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.