恐怖の実技試験
- カテゴリ:勉強
- 2017/04/09 08:22:26
えっと、今年も保育士試験を受けようと思うのですけど……。
実技試験なんですよね。
50点満点、選択した2分野が両方30点以上で合格です
音楽33点、言語29点、不合格
はじめ、この結果が来たとき、私はショックで倒れたんですけど、みんな、どう思いますか?
っていうか、これがボーダーラインに見える人、います?
この結果がきたとき、ゼッタイにおかしいと思って、意見を言ってみたんですけど、向こう側も理由を教えられない?みたいで、困ってしまったんですよ。
この試験は、2名の試験官が採点を行うことになっているけど、その平均点数が不合格になるということが、まずありえないんです。というのは、これは確認テストのため、実技の逸脱がないと不合格にならない、と思っていたからなんですよ。その理由が自分で分からないって、どういうこと?
ふつう、点数を上げていくタイプのテストだと、29点まで点数があがるとふつうに残念になるけど、30点を基点とすると、上に20点、下に30点となり、マイナス点の尺度のほうが多いことになる。この29点以下の点数のうち、下のほうの点数は、子どもにとって有害または危害を与えると判断した受験生がいた場合、精神的な傷をつけて死に追いやるために使用されると思われる。なので、不合格になること自体が危険になる。
もっとも、私は子ども好きで、資格が欲しいからであって、別にわるい意図はないのだけど……。
というわけで、できれば本番までに実技の確認をしてもらおうと思っています。