Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌764号

   焚き込みご飯。
 今日は骨折して家事の大変な奥さんを手助けするために小生が炊き込みご飯を作ることになった。「60歳からの男の基本料理の会」というベターホームのファイルを引っ張り出し、久しぶりに料理のレシピを手にした。まず、カツオで出汁を取って、必要な材料は家にあるので買い物に行く必要がない。買い物をしなくていいから助かる。夕方に向けてゆっくり準備すればいい。多少自信ありです。

 近況では体重が2キロ減ったことだろうか。原因は間食をしなくなったことだ。血糖値が高かったので、これは食べ過ぎではないかと判断し、間食を遮断することにした。効果が出てきた。お腹もしまってきた。以前に書いたが、ゴムチューブの運動を朝夕欠かさずしていることも影響しているかもしれない。間食を止め、基本の運動を続けると、2キロくらいの減量は簡単に達成可能である。

 桜も満開に近づいてきたから、しっかりと花見をしておきたい。週末に雨がくる予報なので、なお更である。満開になると雨がくる。これは桜の運命なのかもしれない。花にも運命ありか?散る桜も美しい。風に舞い上がる花びらもいい。日本人は生き方も大事だが、散り方も考える民かもしれない。自然主義というか、花鳥風月に生き方を写して、己の命運を祈願するところがありはしないか。極端な死生観は良くないが、自然の姿に己の運命を託すところがあるように思えてならない。自然と神と人間生活、この三位一体感が日本人の心の中に宿しているのかもしれない。こうした思想が権力と結びつかないように願っている。死生観と政治が悪だくみをすると、危険である。




アバター
2017/04/06 05:07
ありがとう。
天皇ありきですか。はい。
死生観と政治が悪巧みをすると危険なのね。
ごま様に、逢えて良かった。
勉強したい。
アバター
2017/04/05 21:02
ごま塩ニシンさん、こんばんは。

私の地区では、今日が始業式だったみたいです。
交差点に、シルバー会のおばさまが今日からまた立っていらっしゃいましたし、小学校の門も開いていました。
今日は一斉に開いて、7~8分咲きでした。
今年はぴったりのタイミングでした(^^)v

暖房も入れなくてよくなったし、ようやく「春が来た♪」って実感します♥
通っていた小学校ではありませんけれど、通勤途中にある小学校の校庭の桜を見ながら、私の小学校の入学式のことを思い出しました。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.