下呂温泉
- カテゴリ:コーデ広場
- 2017/03/27 17:22:47
下呂温泉はまだ寒かったです~。
もらったステキコーデ♪:26
毎年恒例の春の家族旅行。
一泊二日で行ける近場は結構行きつくした感じ。
どこに行きますか~?
日本三名泉は、有馬温泉(兵庫) · 草津温泉(群馬) · 下呂温泉( 岐阜)
と、言うことで、有名な草津は行きたいけど、チト、遠い。
全く、イメージのない『下呂』、岐阜県は行ったこともないし、
ということで決定。
でも、私自身は調子悪くてプランニングできる気力がない。
白川郷は見たかったけど、ちょっと距離があるので断念。
下呂にある、合掌村を観ることにしました。
家から各自自転車で最寄りのJRの駅まで行き、JRで新大阪まで出て
新幹線で名古屋まで。
名古屋から在来線で下呂へ。
思ったよりは、寒くなくて雪は残ってなかった。
駅から宿は送迎バスが出てるとのことでしたが、まずは合掌村に行くことに。
路線バスで二駅料金は一人100円。
まずは腹ごしらえ。
すぐ近くの『菅田庵』で飛騨牛鉄火丼を食べることに。
こういうお店ではカードが使えないので、娘に支払ってもらう。
(おろしたお金を財布に入れ忘れた私の所持金は593円)←マジ
一人前¥1836×4
ローストビーフ丼って感じ。
合掌村へ入る。
食べたばかりなのですが、、、みたらし団子の文字に心惹かれる。
甘いみたらしだと思ったので、デザート気分で買ったのですが、
醤油団子でした(><)
合掌造りのお家を観る。
古い時代の手工業の機械や生活道具が展示されている。
急な階段を上って2階では、昔は養蚕が行われていたらしい。
雪深い山里では冬場は農作業ができないので、蚕を飼って、
糸をつむいだりしていたんですね。
お正月から4月8日まではお雛様が展示されています。
このあたりのお人形は土人形です。
囲炉裏端では蓑と笠を着けた方がいらっしゃいました。
甘酒を一杯200円で販売しています。
囲炉裏は火がついていて炭の匂いが家じゅうしています。
自在鉤(じざいかぎ)の上の方に魚があって、娘が
「作り物?」と聞くので近くに見に行ったら、匂いがして本物でした。
すると、「ヤマメやイワナだよ。よく食べたよ。」と法被のオジサン。
すると、蓑のオジサンが「俺は魚はあんまり食べんかった。山鳥や雉やった。」
と話してくれました。
パパがローラーコースター(一回¥100)に乗りたがるので、
しぶしぶ登る。
私は歩いて降りるつもりでしたが、上まで登ると降りるのは中々億劫。
滑ることにしました。
これが間違いだった…。
元気な人には楽しいと思います。
腰の悪い私は、これが堪えてそのあとは歩くのもつらいほど…。
カーブがあるのでかなりの衝撃が体に来ます。
帰りもバスに乗るつもりでしたが、1時間に1本くらいしかなく、
かなり待つ。
だったら、歩くか~?
くだりは股関節の痛い私にはかなりきつく、荷物を息子にもってもらい
娘に寄りかかって、何とか歩く。
駅まで歩くつもりだったが、途中で宿の看板を見つける。
駅に行くより、宿まで歩く方が近いかも!?
Uターン。
宿まで上り坂をヨタヨタと登る。
・・・続く・・・
ザンネンです~。
治ってないのです~。(><)
でも、その後温泉に浸かって股関節の痛みは治った展開だと思っている...(;´∀`)
疲れました~。
ヘロヘロです~。
やっぱ、お家がいいです~。
合掌村に行かれたんですね♪
下呂温泉の宿で 少しは疲れがとれたのでしょうか?