Nicotto Town



報告


まず不在の間もご訪問頂いた皆様ありがとうございました。

何故不在だったかというと

去る19日に母が亡くなった。

その後の通夜だの葬儀だのその後の手続きだのでINする余裕がなかった、
という次第。

昨年末より入院していてそれ自体は予想できた事ではあるし、
年齢的にも仕方がないかとも思うがやはり堪えるものはある。
直後バタバタしている間は考える暇がないので感じなかったが
後になってそういう部分が出てくる。
「もう少し何かしてやれたのではないか?」とか。
今日も部屋の片づけに行ってきたが改めて「もうここにはいないんだ」と
思ったりした。

幸か不幸かまだまだ片付けなければならない事があり
そのおかげで暫くはあまり考える事が出来なさそうではある。


余談:それに「葬儀代」という絶対逃げられない強敵もいる
   あと香典返しも考えなくては何がいいのか?

アバター
2017/04/16 22:51
ももさんとこもそうだったんですね。

お母様のご冥福をお祈りしてます。

うちは今週四十九日です。
やっと落ち着くかと思いきや、今度は引っ越しです。
5/1なので明日から荷作りしたり掃除に行ったりとまたまた忙しいです。
店は土日以外17時からのオープンです。
しばらくニコタも来れなくなるけど、ももさんお互いに元気出して頑張りましょうね。
アバター
2017/03/28 22:30
ご母堂様のご冥福をお祈りします…

大変でしたね…
入院なさっていたとはいえ、少しでも快方に向かって欲しいと思うものですから><
まだ何かと忙しいとは思いますが、
くれぐれも体調にはお気をつけて、お食事はしっかり摂ってくださいね…
落着いて気が向いたらまた遊びにいらしてくださいませ^^
アバター
2017/03/28 18:38
ご冥福をお祈りいたします

もももさん ご自愛くださいね
アバター
2017/03/27 23:38
お母様の御冥福をお祈り致しますm(__)m

昔、葬儀会社に勤めさせて頂いたことがあるので
今の、ももさんの辛さや大変さやを思うと胸が痛みます。
まだまだ忙しい日が続くと思いますが
休める時はしっかり休んで、食事は必ず摂って下さいね。
こちらでは、香典返しは 海苔等が多いです。
アバター
2017/03/26 16:37
 誰しも逃れられないことではあるけども、やはり1日でも長く生き
ていてほしいと願うものですしね。
 生前に看護とかいろいろやってたとしても、いざ亡くなってみると
もっと何かできたんじゃないか、とか考えちゃいますよね。
 お母様のご冥福をお祈りいたします。

 ちなみにうちのほうでは香典返しはお茶、スティックシュガー
洗剤などが多いですね。
 あと、自治体指定のごみ袋なんかも喜ばれるみたいです。
アバター
2017/03/26 15:58
お母様がなくなられたのですか。
いつかは来るお別れですが、辛いでしょうね。
あとの手続きなど大変でしょうね。
お疲れのないように、ご自愛ください。
アバター
2017/03/26 11:39
お母様のご冥福をお祈りいたします
もう少し何かできたのでは…かぁ~私も身近な人々が亡くなる度にいつも思ってました。でも、ある時いくら沢山の事をしても結局思ってしまうことに気付きました。それよりも
あんな事こんな事あったな~って一緒に時を過ごせて楽しかった。ありがとうって…。そういう方に目を向けることにしました。心に隙間風が吹いて寂しい時はニコッとへ。
皆がいます(*^^*)
やらなきゃいけない事が沢山あると思いますが体調くずされませんように。
アバター
2017/03/26 09:25
そうだったんですね・・・
色々と大変だっただろうなぁ。
入院していたし、徐々に受け入れていっているつもりではあったが・・でも
やっぱり この世から、大切な母がいなくなってしまうことはとてもつらいことだと思います。
お通夜とか葬式とかいらないって思うけれど、
んでも、あまりの悲しみから救ってくれるための儀式なのかなと 最近は、思うんだ。
大切な人を失うことの悲しみは、計り知れないもの。
もう少し何か出来たのではないか?
一所懸命やってきたからそう思うのではって 私は思うよ。
そう思ってもらえて、お母さんは幸せだったと思います。
本当に辛く悲しいことだけれど、心の中には お母さんとの子どもの頃からのステキな想い出が沢山あると思うから、その想い出で 人は頑張っていけると思うんだ。
まだまだ、やることもあり大変ではありますが
お身体を壊さないようにね。 春とは言えど、まだまだ寒いもの。
余談だけど、香典返し大変だよねぇ。
最近は、カタログギフトとかが多いかもなぁ。
アバター
2017/03/26 00:10
お母さまのご冥福をお祈り申し上げます

とてもお辛いと事だと思います

香典返しは一般的に頂いた金額に合わせて・・

タオルセット・・お茶・・等ではないでしょうか・・
ギフトのあるところでご相談されてもいいと思います
アバター
2017/03/25 23:58
予想はしていても、覚悟はしていても、仕方がないことでも、堪えますよね。
後悔やら、さみしさやら、色々な感情が、色々な時にやってくると思いますが、
ご無理されませんように。
お母様は、もももさんが側にいられただけで心強かったと思います。
(と、自分は思うようにしてますよー)

今更ですが、うちは会葬者の方のお香典ご辞退させて頂いたので、親戚にお菓子送って終わりましたわ。。
最近はコーヒーなどの嗜好品を送られることも多いみたいですよ。

最後に、心からお母様のご冥福をお祈りします。
アバター
2017/03/25 23:55
何も知らずにすみませんでした。

謹んでお母様のご冥福をお祈り申し上げます。

もももさんの悲しみを思うと言葉が見つかりません。。。

今はまだお忙しいと思いますが、まずはもももさんも時間があるときは
体を休めて下さいね。

アバター
2017/03/25 23:40
お母様のご冥福をお祈りいたします。

亡くなって葬儀を済ませてバタバタしてるから、思い出に浸っている時間なんてないんですよね。
家の整理をして初めて「もう、いないんだ」と思うんですよね。
姫も父が亡くなった時に思いました。
亡くなった後に、いろいろ後悔したので、ヘルパーの資格を取ったりしました。

父の時の香典返しは、近所のあられやさんの詰め合わせを送れせていただきました。
送るものって悩みますよね。
アバター
2017/03/25 23:30
そうでしたか・・・ 
お母様のご冥福を 心よりお祈りいたします・。

残されたものの務め 大変かと思いますが お体に気を付けてくださいね
いくつになっても母は母。子供は子供 ですものね
今までの感謝の気持ち 尽きないですね・。
頑張って下さい。・☆

香典返し・・・ 何が良いのでしょうね
お茶が一般的ですが 高額な方々には 今はカタログギフトもあるようですし
私は過去に『文明堂のカステラ』を頂きましたが。。。
アバター
2017/03/25 22:51
謹んでお悔やみ申し上げます。
アバター
2017/03/25 22:40
お母様のご冥福をお祈りいたします。

お辛いでしょうが、がんばってください。

アバター
2017/03/25 22:33
ご愁傷様です
しばらく精神的も肉体的のもつらいでしょうが
無理をして体調崩すことの無いように してください。
アバター
2017/03/25 22:21
ご愁傷さまです
いろいろ思うことも多いと思いますが
気落ちされませんように。
アバター
2017/03/25 22:11
お母さまのご冥福をお祈り申し上げます
まだまだ色々な手続きなど大変だと思います
ムリして体調を崩すことがありませんように・・・



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.