Nicotto Town


かをる笑顔で元気!は今日も行く・・・。


長野県防災ヘリ墜落


長野県防災ヘリが鉢伏山で、墜落しました。

山岳救助訓練で、墜落。今日は、私がネットで調べても、穏やかな天候。

当然、まだ墜原因は発表されてないケド、そのレベルで山岳救助?

ちゃんちゃら、オカシイ!そんな操縦じゃ、要救助者まで、殺すよ?

5億円の機体落っことして・・・。>< 

遭難救助は、東邦ヘリに任せて、後方支援に回ったら?

東邦ヘリのパイロットの超絶凄技を、実体験した私の感想です。

※ 北アルプスは、いつ何時、ダウンバースト・突風が吹いてもオカシクナイ状況です。

  ナイショだけど、ワタシ乗っかった事が、アリマス。感覚で30m程、ダウンバースト?で落ちた時でも、

  パイロットは、超冷静に操縦。ワタシは絶叫!

※ 東邦ヘリコプターには、基本夏の間は、松本空港に待機していて、難しい山岳救助が発生すると、出動します。

またまた、チョット過激発言デシタ。

追記、かつて東京都庁舎が出来上がった時、屋上ヘリポート着陸訓練にビビッタ、東京消防庁のヘリのパイロットを鼻で笑ってました。

アバター
2017/03/07 14:26
人の命を救いたかったのにまさか…自分が。
無念でしょうね…
アバター
2017/03/07 14:22
名人 達人の腕になるには訓練が必要 訓練中の事故は無念です 此処は素直にご冥福を祈ります
アバター
2017/03/07 02:50
ニュートンの法則がある限り、地に足の着いた乗り物が一番です (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
アバター
2017/03/06 14:46
6日午後2時に、搭乗員全員の死亡が確認されました。御冥福を御祈り致します。

せめて、墜落原因を…。
アバター
2017/03/06 05:52
ベトナム戦争時代、戦闘ヘリのパイロットは高いところからベトコンを銃撃していたけども
当初、素人だったベトコンは逃げるばかりだったが、戦争が長期になると訓練されたベトコン達は
木の影から反撃するようになった。
それ以降、ベトコンと戦闘ヘリの戦いは一方的なものではなくなったらしい。
アバター
2017/03/05 22:33
救助する方も命がけなんですね。

だからこそ、しっかりとした登山計画とか安全対策が

必要なんだと思います。

無理な行動や、危険な立ち入り禁止場所には入らない。

今回の件は、訓練中の不幸な事故だと思います。

プロなんだから、ミスは絶対許されない事だけど、数万分の一でも

ミスの可能性がある・・・・

人為的なミスって怖いなと思いました♪

アバター
2017/03/05 21:06
アヴィさん!それは、まさに、東邦ヘリの救助ですね!

機体は白?(最近は、このカラーです。)ですよね? 私ん時は、下がブルーで、上半分は白。の時代でした。

実は、霧(山ではガス)の状態では、回転翼の特性で、霧をヘリコプター自身で集めてしまい、100m程の視界でも、

私達は、見えても、ヘリのパイロットはほとんど見えないそうです。貴重な体験をしましたね。

因みに、大雪渓は、案外気流が安定してないんです。見えない中、雪渓斜面を這うようにヘリが上がって来たのは、まさに、神業。

で、救助活動後は、まるで、墜落するかの様に、大雪渓を滑るかの様に、下って行ったのでは?

追記、東邦ヘリのパイロットは、自衛隊あがりの方が多いんです。
アバター
2017/03/05 20:30
高1の夏、白馬の大雪渓上部、葱平手前で目前の先行者の20代の女性が滑落。
引きずられたメンバーと、あわてたのか理由が分からない転倒で計三人が落ち
ました。
最初の一人が雪渓上の岩に衝突。後の二人は途中で止まって無事。
天候は曇。濃霧。
私とパパが救助に降りて、ママが携帯とトランシーバで救助要請を出しました。
濃霧のためヘリが上がれず負傷した女性を私のサバイバルシートで包んで上げて
待つこと30分。ママのトランシーバに「霧の隙間が確認出来たので今から上が
る」という連絡が入るや否やローター音が接近して、雪渓斜面を這うようにヘリ
が上がって来ました。
ピタリと私たちの眼の高さぐらいのところでホバったまま、あっという間に負傷
者を乗せて飛び去りました。2分ぐらいの出来事でした。
ホバっている間、急斜面ですからローターの先は雪面に今にも触れそうな近さに
も拘らず、ヘリは空中で微動だもしませんでした。

驚きの救出劇を呆然と見つめていました。
操縦士の神テクを見ました。超レア経験でした。

墜落は訓練中だったとか。そういう訓練を経て、あの時のような操縦士が育つの
でしょう。
そうそう捨てたもんじゃないですよ。
アバター
2017/03/05 20:19
ミディアムボーイさんも、早速のコメントありがとうございます。ミディアムボーイさんの推測は違うかと・・・。><

まだ、警察発表もないし・・・。

地上から、鉢伏山に行けないとすると、その様な訓練はしないかと。(実際に、救急車が上がってイケナイ。)

その救助(訓練)、実は、東邦ヘリが最も得意とするところです。わざわざ、県防災ヘリが訓練する事がナイと思う。

多分、訓練内容は、高ボッチ山から、要救助者をホイストでピックアップ訓練かと。
アバター
2017/03/05 19:33
あれは、きっと、傾斜に寄り過ぎで、プロペラが木にひっかかって、墜落っぽいよね?機体が底見せて墜落しているようだから、もっと傾斜側に機体を寄せようと、操縦桿傾けて?機体が少々傾いて、傾斜側のプロペラから出る風の流れが、反対側のプロペラの風をもっと押して、更に傾き、ひっかかって、そのまま傾斜へでんぐり返し?違うでしょうか?
アバター
2017/03/05 19:30
いちかさん、早速のコメントありがとうございます。

追記させていただきます。埼玉県では、防災ヘリを飛ばした際、燃料代に当たる5万円を当該遭難者から、徴収すると、画期的な判断に賛成します。

実は、これでも、ワタシは過少請求だと感じてます。民間で動けば、一人当たり夏季でも2万円程の請求・ヘリコプターは1時間当たり70万円~。ケド、警察・消防は動いても、タダ。自衛隊もタダ。自衛隊隊員はわからないけど、警察官は命がけの救助活動でも、手当は1日当たり1000円程。消防隊員も同程度だと。

もっと請求しても・・・。>< けど、長野県防災ヘリの墜落は大失態
アバター
2017/03/05 19:03
|ω・`)やぁ。
命がけで・・救助活動されてる方々に・・頭が下がる思いです・・。
しっかり計画して万全の準備をしていても・・山岳事故は起こるものです・・。
でも・・安易な考えで・・事故を起こす方も多いのかと・・。

埼玉では・・ヘリ救助に5万円徴収するとか・・。
良いことだと思います・・。
少しでも・・事故が減ることを・・祈ります・・。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.