Nicotto Town


ぷっくりママ


昭和の先生たち

3年B組のプレートを見ると50歳前後の人は金八先生を思い浮かべるのではないでしょうか。

お題は「憧れの人」ですが、金八先生に憧れてる訳ではなく
生徒のことを思うあまりクビ覚悟で生徒を殴ってしまう先生に憧れます。
スクールウォーズの滝沢先生の「今からお前たちを殴る」も有名ですね。

前回のブログで猿や犬の調教じゃないんだからいきなり殴るのは良くないと言いましたが、時と場合によってはアリだと思います。

最近、原発被災者の子供がイジメられているニュースをよく耳にします。
先生までが菌発言をしてると聞きどうなっちゃったんだろうと悲しくなります。

若いママさんが余裕ないのと同様、先生方も心が疲れてしまってるのでしょうか。
学校に口出しし過ぎる私たち保護者にも責任はあるんでしょうね。
すぐ教育委員会とか言って騒いで。

基本的に暴力は大反対です。
でももし私の息子が福島から被災してきた子に「菌」などとバカなことを言ってイジメている現場を先生が目撃したら、その場でぶん殴ってやってほしいと思います。

同じように考える親は少数派で、殴った先生が悪いやり過ぎだってことになってしまうんでしょうか。

転んでケガした子を助け起こすのではなく踏みつけて走り去るような若者が増えてしまった気がして心が痛みます。

私の息子はまだ学生ですがもう20歳過ぎた大人で親元を離れて暮らしています。
愛情は注いできたつもりです。
それぞれの親が持つ子供に対する愛情を他人の子にも、特にいろんな要因で傷ついた子にも注げたらいいなと思う今日この頃です。

アバター
2017/03/18 18:39
ばんびちゃんへ

うん いきなりムチはいけないね。
子供の持って生まれた性格もあるけど
親が感情的にならずにしっかり向き合って話せば大概はわかるよね。

原発被災者を菌扱いする子の方が
私はよっぽど不幸な子だと思うよ。
アバター
2017/03/18 00:59
叩いて教えなくちゃいけない時はある

ただ大切なのは”何故叩かれたのか? 何がいけなかったのか?”をちゃんと理解させる事だよね

愛のムチって私はあると思う
アバター
2017/03/05 23:54
*百々*さん こんばんは 初めまして。
広場からようこそ。

小学生の頃ずいぶん辛い思いをされたんですね。
なぜ殴られたのかもわからず心に傷だけを残す殴り方はいけませんね。
その先生は何を考えてたのでしょう。

今のお子さんたちの先生は素敵ですね。
本文にも書きましたが、基本的に暴力は大反対です。
言って聞かせて間違いを正せるのが理想だと思います。
いちいち注意するのは面倒だから殴るのはもってのほかですが
先生も手だけでなく心も痛み傷つきながら生徒を正すために殴るのは時と場合によってはアリなのかなと思いました。
すべてドラマのようにはいかないでしょうけど、親と子 先生と生徒 友達同士 お互いを思いやる気持ちで接していくことが大切ですね。
私の息子はもう大学生ですがいつまでたっても親であることは変わりません。
しつけの仕方は十人十色ですが怒るでなく叱るを心にとめ愛情を込めた子育てしていきましょうね。

アバター
2017/03/05 23:09
アマデウスさん こんばんは 初めまして。
広場よりようこそ。

親や先生だからこそ手をあげてでも正してやらなきゃいけない事がありますね。
それを単に暴力と解釈し大騒ぎする風潮がある気がして心配です。
二人のお子さんたちもなぜ手をあげられたのか納得してるからこそのびのび楽しくしていられるんでしょうね。
お互い正しい事をしっかりしつけてやれるカッコイイお母さんでいられるよう頑張りましょうね。
アバター
2017/03/05 22:58
こんばんは
広場から失礼します

私の小3の時の担任の先生は私のことを殴りビンタも何回もしてきました
何を悪いことしたのか覚えてません ただ殴られてクラスの子にいじめらた記憶だけはあります

クビを覚悟で殴らなくてもよいのでは?
うちの子供たちの担任だった先生は、クラスの子の良い所をお互いに探させたり
厳しい先生だったけど 子どもがちょっと変化があるとすぐ動いてくれましたよ
暴力は傷になるだけです
まとまりのない文章になってすみません
アバター
2017/03/05 17:57
こんにちは。広場からきました。
殴る先生、私が子供のころは、普通でした。
今の状況を考えると、殴るのは何がなんでもアウトみたいだけど、そうではないときがある!と、私も思いました。
私の子供は高校生と中学生です。私は必要なら、手をあげて育てました。悪影響が見えないところにあるか、わかりませんが、私には子供たちはのびのびしてるように見えます。反抗もします。普通の子ですが、楽しそうに学校に行ってます。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.