Nicotto Town


ぷっくりママ


子供たちと

最近買い物をしていると、若いママが子供を怒鳴ったりいきなり頭を叩いたりしてる姿を見かけます。

猿や犬を調教してんじゃないんだから言って聞かせればいいのにと思います。
でもママたちも余裕がないんですよね。

今思えば私は恵まれてました。
近くに住む両親が初孫の息子を取りあうように、弟も自分の子のようにみんなでかわいがってくれました。

私は煩忙日だけパートに来てほしいと言われ独身時代働いていた会社で少しだけ働き、たまには飲み会も参加していました。
必要とされる場や気分転換の場があったんです。

実家へ息子を迎えに行くとどんなにみんながかわいがってくれてもやっぱりママが一番好きと抱き着いて来る息子。
手放しでかわいいです。
心と体に余裕があるから叱り方にも余裕ができます。
いきなり殴ったりせずに諭してやれました。

もちろん仕事で嫌なことがあった日は絡みついて来る息子を鬱陶しく思ったり八つ当たりしたこともあります。
タイムマシンで戻ってあの日をやり直したいって思うことも多々あります。
でも日々怒鳴り散らしてるママたちに比べると後悔の量は少ない方だと思います。
実家のみんなが可愛がってくれるのは当然だと当時は思ってましたが、その当然を享受できない親子もたくさんいるんですね。

資格も経験もないですがベビーシッターやりたいなぁって最近よく思います。
心も体も疲れてしまっても頼れる身内や友人が近くにいないママさんの代わりに子供と遊んだり宿題やったりしたいんです。
ゲームもするし虫捕りもキャッチボールも、スタイルは悪いけど水着もOK プールも行きます。
塾の送り迎えもするし、低学年なら教育ママの真似事もします。
最近は折り紙もいくつか覚えました。

その間、ママさんは昼寝しててもいいし飲み会もいいと思います。
帰って来たら子供が
「このおばちゃんもおもしろいけどやっぱりママが一番いい」
って子供が言える環境になれるお手伝いが少しでもできたらいいなって思います。

まだまだ息子の学費を稼がなくてはならないので今の仕事はすぐにはやめられませんが、いつかはと夢見てます。

アバター
2017/03/19 20:54
ばんびちゃんへ

いいこと考えたよ。
お年寄りんちへ子供と遊びに行くのが楽しそうでいいや。
おやつくれそうだしね^^
アバター
2017/03/19 07:23
あはは^^
ばんびと同じだ( ・_ゝ・)(・c_・` )ナーw

子どもと年寄りからは人気者だぜ~❤
保育ママって手もあるよ?(お部屋開いてるでしょ?)
保育園落ちた 日本死ね 言ってるママ達を助ける制度らしいわ
アバター
2017/03/18 18:32
ばんびちゃんへ

延長保育は普通のおばさんでいいのか。
保育士不足なんだから生活のためやむなくでなく
子供と遊びたいおばさんを時給で雇ってもいい気がするね。

 あんなことしなきゃよかった
 こんなことしてやればよかった

って思っても子供は幼いころに戻ってくれないからね。
罪滅ぼしに今更追いかけてもうっとうしいだろうし。

だからそんな思いをするお母さんが少なくなる手伝いができたらいいと思ってるんだ。
こう見えて子供に人気あんだぜ~

アバター
2017/03/18 00:54
保育園の延長保育時の臨時保育士は資格なくてもOKだよ(*^ー゚)b

ご近所の奥さんが何人かやってる^^

タイムマシン!!!
欲しい~~~~~~~~~~~~!
余裕がなかった組で 後悔ばかりだ^^;

あと数日で引っ越しする息子・・・
幼い頃の事ばかり思い出して 余計にダメだね^^;
息子も思うところがあるのか 最近はお互い労わりあったりしてるよw





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.