Nicotto Town


✪マークは作り話でし


ご飯

一人暮らしの味気ない食卓に、
風情のある茶碗飯の一つも欲しい。
コンビニ弁当や出来合いの総菜ものばかりで、
忙しさに負けてそんなものばかりが並ぶ。
一人暮らしでもどうせなら蓋つきの碗がいい、
昔は祖母が並べる夕飯には蓋がついていた。
家族でも仕事のせいで一緒に食べられないので、
冷めないようにである。
でも実際は冷めてしまうけど、
私はそんな食べた方が当たり前だと思っていた。
それが当たり前じゃないと知ったのは、
友人の家で夕食をいただいた時だった。
だいたい事情が分かる年頃だったので、
自分の食卓はチョット違うってことにはすぐ気づいた。
私にとって蓋つきの茶碗飯は、
家族団らんに欠かせないものなのだ。
今では私一人なので・・・蓋をする必要もないので、
すぐに食べる・・から・・ね。

アバター
2017/02/15 11:52
おばあちゃんの思いやりの湯気が、きっと今でも蓋をあけたら
ほわっとあがるのでしょうね。
わたしもおひたしを作る度に、大好きだったおばあちゃんが
茹で上がった葉物を両手の中で加減よく水気切りしてる仕草を思い出し、
手つきを真似てるよん^ - ^
アバター
2017/02/14 11:22
食事は家族みんな揃ってテーブルを囲み食べるのが当たり前だった。
めいめいのお茶碗があり家族団欒の時が楽しかった思い出がよみがえる。
アバター
2017/02/14 02:05

少し前・・・愛らしい「蓋」に惹かれ!
某有名なインスタントラーメンの丼セットを購入してしまった!><
そこのラーメンは正直、縁がなかったしすきくないwww

でも!その蓋が欲しくて!!
シリコン製なので重宝してますわ! ぐふふ♡

蓋が必要ない日常を過ごしたいものですね><
しかし『チン』ができるおかげで
温かいものが食べられるようになったことに感謝だわw

寂しい一人食の子どもの頃を思い出した。
アバター
2017/02/13 23:19
一緒に食べよう!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.