Nicotto Town


ウオッカの呟き(>w<)☆


ナイス仏像

連休中は、妙に忙しく、人も多いのでどこにも行く気になれず。
でも子どものためにも少しくらいは……ということで、
下鴨神社に行ってきました。
とりあえず、糺の森あるやん、緑は楽しめるやん……ということで。
朝、まあまあ早かったので人手も少なく、まったりしました。
双葉葵の模様の入った「鴨のくぼて」という小さな器がお土産として
売っているのですが、前々から欲しかったのでゲット。

その後、東寺へ。21日なので弘法市が出ていましたが、
こちらはもの凄い人出です。出店のライナンップもどことなしか
普段のとは違い観光客相手っぽい気がしました。

で、せっかくなので、帝釈天像を見てきました。
想像していたよりやや小さめのお像です。
この御方、ゆったりと象さんの上に腰掛けてお乗りで、かなり美形な仏像様です。
イケメン仏像として有名な御方。
グッズもたくさん売ってます。一筆箋を買ってしまひました。

私は「百億の昼と千億の夜」が好きなので、
帝釈天とくれば阿修羅……なのですよ。

帰ってから読み返そうと思いきや、押し入れの最深部にあるそれを
サルベージする気力がなく断念……orz
好きな本はすぐに取り出せる所におくべし……ですね。


アバター
2009/09/25 17:06
nekoyamaさん 難解なもの、哲学、宗教にアコガレる高校生の頃に読んだので
判ったつもりになってもの凄く傾倒しましたよ~。
物理も好きです。全然判らないけど、物理の本を読んでる自分が
メッチャ賢そうな気がして心地よいです(爆) 

アバター
2009/09/25 15:44
"百億の昼と千億の夜"…
ふっ,光瀬龍ファンとしては捨て置けない発言だ(笑)
兄の本棚からこぼれた本を読んで,ファンになっちゃったのさ.
仏教の本も買ってみたけれど難しすぎて判らなかった.
物理学のほうがよっぽど判りやすい~

CLAMPの聖伝も良いよね…パロディ同人しか手元に無いけれど
アバター
2009/09/24 19:16
REIさん あらま、お近くだったんですねー。エエとこにお住まいだあ。
糺の森で連理の榊(こんな字だっけ)と違う木をそうだと思って、これやこれや~なんて言って
崇めてしまひました……orz

菫さん 昔、隋心院にはソッコーで行きました。隣の「橘」で蕎麦も食べましたとも(*^_^*)
そして、結婚式は伏見稲荷ですので割とよく行きますとも~。

かじゃさん でっかいライトが五重塔の足元に置いてありましたよーー。
電車からしかライトアップは見たこと無いけど、間近だったらそりゃ厳かでせうねー。

イーニドさん 聖伝はイマイチ知らなくてゴメンナサイですぅ。
曼荼羅展もやってましたよ。確かに真言密教的に美味しいニオイがしました。
私も罰当たりですとも!
アバター
2009/09/24 18:46
帝釈天と阿修羅なら、私はCLAMPの聖伝かなぁ。
東寺は真言密教的に色々なツボが用意されていますよね。(罰当たりなミーハー(^^;)
アバター
2009/09/24 12:25
夜の東寺さんのライトアップはとっても美しくて好き^^
後ろにお月さんしょってくださったりしたらもうほんーーーーっとぅに幽玄な世界ですよぉ
思わず屋根に人影を探してしまいます^^
アバター
2009/09/24 11:07
糺の森に東寺とは、なんという遙か的京都散策…
うらやましいです。
アバター
2009/09/24 09:55
大声で叫んでくだされば聞こえたかも……なんて事は無いでしょうが、下鴨神社なら徒歩圏内。一応氏神さまだったりします。

さ、連休も終わったし、ふたばの豆餅でも買いに行こうかな(笑)。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.