Nicotto Town



正義感



「正義感」は人間が生まれつき備えているらしい、

ということを京都大学が実験で証明した、というニュースをテレビで見ました。

6か月の赤ちゃん20人に協力してもらった、という映像を見て

「へえ~、そうなんだ」

「(赤ちゃんが)か~わいい~」

とみている自分の横で、長女(大学2年生、オタク、彼氏無し)が


「京大、すごい実験するな」


とつぶやいてました。







見るところが違う・・・・・

アバター
2017/02/02 22:04
ちょうど今そんな題材の本を読んでおりまして。
よくいわれているように正義は人の数だけあり、発動するときはたいていが自己に不利益が生じるときだそうです。
あと、正義を大義名分にしているが、根底にあるのは自己が抱える(意識的、無意識的な)不満の転換であるということ。
相手を悪者にしてしまえば自分の心は傷まずにすみますし、責めることがなにより麻薬のように気持ちがいいのです。
そういわれてしまうと身もフタもないと思いますが、得心が行きます。
アバター
2017/02/02 10:00
ほぉ、どんな実験なんだろ。。。?
大学2年、オタク、彼氏なし。。。ちょっと笑ったw
アバター
2017/02/02 05:57
そのニュースを途中まで見てて、正義感の強い赤ちゃんが
見たかったんだけど、夫にチャンネルを変えられました。

どんな実験したんでしょうね。
アバター
2017/02/02 00:35
こんばんは。映像を見ながらだと違うかもしれませんが、
この記事の3行目までを読みながら感じていたことは、

え、どうやって正義感? 赤ちゃん20人?

「京大、すごい実験するな」

ちなみに、49歳男、オタク? 妻有り です(笑)
うーむ、実験で正義感を証明する、かあ。一体どうやって?
さっそく、詳しい話を探してみます~
アバター
2017/02/01 20:44
うむ…他人と違う視点を持つ事は大切です☆
いつかきっと、一味違う彼氏を連れてきてくれる事でしょう^^
アバター
2017/02/01 18:52
こんばんは^^

そのニュースは見てないけど。。。
子供とは常に視線が違うのは、分かります。
時々、ハッとするような事を子供はいいますもん^^
あと・・・6ヶ月で?どうやって調べたか謎。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.