Nicotto Town



重箱の隅をつつく



羽織る =

  着物の上から軽くかけるようにして着る。(goo辞書)



この前の寒波と大雪の時、ニュースを見ていたら、どこかの駅前で何人かの人にインタビューをしていて、サラリーマン風の男性が


   「寒いので中に1枚羽織ってきました。」





正しくは

   「中に1枚着こんできました。」




お粗末様でした。







アバター
2017/01/25 16:49
ふふふ。
アバター
2017/01/25 08:58
うんうん、確かにちょっと笑っちゃうね。。。^^;
アバター
2017/01/25 08:19
「やばい」「悩ましい」など本来の意味と異なった使い方や、
「させていただきます」などの不適切な謙譲語、
「一択」などの誤った略など・・・
気になってしまうお年頃になりました(笑)
アバター
2017/01/24 23:59
ははーん

にまいめ wwww
アバター
2017/01/24 22:50
こんばんは。おもしろいですねー
サラリーマン風の男性がかわいそうなので、考えてみました。
衣服の上に、2枚以上羽織ることは可能でしょうか。
つまりですね、この男性は、普段は着用しないカーデガンかなにかを
羽織った上に、コートを羽織ったのだと主張している…

なんてね。お粗末さまでした。

「多分、絶対食べないと思う」がおもしろかったので、たまに遊びに来ようと
思いました。うんうん、また来ますw
アバター
2017/01/24 21:00
あはははぁ~(笑)・・・でも笑いごとではないかも(◎_◎;)
私も間違った使い方よくしています!←生粋の日本人なのですが。
二コタのブログで、2月頃に小春日和の言葉を使ったところ・・・コメでお友達に指摘されました。
小春日和は11月ごろに使う言葉ですよ~って!いやぁ~おばちゃんになっても勉強することいっぱいです(^^ゞ

コメありがとう!丁寧なコメに大変参考になりました(^^♪
着物屋さんも写真屋さんも商売だから、親しくお付き合いするのが難しいところです。
・・・そんな中で、我が子には最高のイベントにしてやりたいと親は思いますし(笑)
明日は、娘の自動車学校の入所日・・・これもアクドイ商売でいいカモにされてるような(笑) 
ホントに子育てって何もかもお金が絡んでて嫌だわ~(T_T)

アバター
2017/01/24 20:34
正しい訂正ではありますが…
「それを言うなら、中に一枚着込むやないかい!」
といえば、正しいツッコミになります(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.