Nicotto Town


今日の天気


2017/1/21

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2017/01/10 ~ 2017/01/16
順位 作物 大きさ
92位 レタス 28.97cm

快晴。

トランプさんがプレジデントになったからその話をすべきかも知れませんが、株の話し。

続く。

で、今頃続き。
今日はもう24日だけど、この月曜から休みで、仕事、次ぎに出勤するのは28日土曜日の夕方と言うか夜になってから。少し前から風邪気味で、今は完全に引いた状態だから休みにしておいて良かったよ。
(=゚ω゚)ノ

最近小田急線の電車に乗車すると「小田急箱根ゆけむりボンド」なるつり広告がある。1口100万円単位で3年預けて利率が税引き後0.07超%とある。調べたら3年もの高金利定期預金は例えば東京スター銀行で0.5%などある。こんな条件で応募する人が居るのか疑問であるが、毎年この時期になるとこの広告が出るので毎回満タンになってるのだろう(?)。100億円分の募集だから1万口だ。で、利率は低いが抽選で小田急の商品券やペアの宿泊券が当たるとあるが、これらは2000名分ちょっとだから確率1/5、仮に当たっても宿泊券以外は大した額相当でも無いんだけどなぁ。元本割れがほぼ絶対ないから売れるのかな?
(・ω・`)

で、やっと本題の株。私今年この後誕生日が来て51歳になります。今の会社の定年、正社員ではありませんが60歳で、今の条件のまま雇われると丸10年あります。その間に老後の資金を作って置かなければ「ヤバイ」と遅ればせながら気づき、以前にも書きましたが、2015年の暮れに「本気で家計を変えたいあなたへ」と言う本を買いました。

以前ダイエットした際にレコーディングダイエットと言うのをやりましたが、家計も結局はそれ。要はコントロールしたい対象(体重・家計等)をレコーディング(管理)しながら自分が望む方に自分で導いて行く手法です。
私の場合、独身、子無し、婚歴無し&貯金無しですが、良い方に捉えると、経済評論家の森永卓朗氏が言うところの不良債権(無理な住宅ローン、働かないで専業主婦の妻、学費ばかりかかる子供)が居ないので、同じ歳でまだ子供が高校生だっつー同級生とかより今後は明るい。

で、最初は単純に毎月10万円づつ貯金すればこうなるなと言うのをノートに書いて見ました。↓

50歳・¥0
51歳・¥1200000
52歳・¥2400000
59歳・¥10800000
60歳・¥12000000

と言う感じで。正直これを見て安心しました。それまでは貯金がまるきり無い、50歳、こんなんで大丈夫か?と不安になって居たのですが、書いたものを見ただけでまだ間に合うのが判ったからです。

で、これまた以前書いたようにグーグルの活用法みたいな本で色々な検索方法例と言うので「マクドナルド株価」と入力するとその時の株価も見られますって事例を読んでビビっと来ました、貯金でなく株だと。
それが昨年の夏頃の話しで、実際に証券会社に口座を持ったのがやっと今年に入ってからなのだから我ながら行動が遅い!!

と、言う事でこれを読んでる人でお金を増やしたい、老後とは言わないまでも、今後により多くのお金で備えたいと言う人は即、インターネット系の証券会社に口座を開きましょう、ニーサとセットで。
ちなみに東京三菱銀行などの都市系メガバンクもニーサニーサと宣伝してますが、株をやるなら銀行でニーサ口座を作っては絶対に駄目!!です。買いたい銘柄の株が買えない可能性が高いからです。
さて、ニーサにすると税制面で特典がある代わりに、税務署に申請がある為その分時間が掛かります。だから「即」なのです。

私の場合、最初株だ!!と気づいた際はまず身近な小田急電鉄の株を貯金替わりに持ってるのが良いのではないかと考えました。首都圏の大手電鉄会社は絶対に潰れません。しかも地味ですが実際は財産をごまんと持ってます、主に不動産。調べたら株による配当金が年19円。単元が100株で1株2千数百円するので100株30万円以下で買えるのを知った時、なんか凄い現実味があった。別稿に続く




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.