Nicotto Town



成人の日



今年の成人の日、長女が成人式でした。



着付け、ヘアメイクの予約時間が6時15分。

朝、4時に起きて5時過ぎに家を出て、着付け会場についたのが6時前。(道路がものすごくすいていたので)

着付けが終わった後、長女が脱いだものを受け取るために、駐車場で待機。

この時、コンビニを探すのに商店街をうろうろしていたら、6時ごろ、晴れ着を着た子が会場のあるビルから出てきました。

「この時間に出来上がってるってことは、4時か5時ごろの予約だよね。何時に起きたんだろ」

しかも、着物着ちゃったら横になるわけにもいかないし。
式典が始まるまでが、長いなあ。

8時過ぎにようやく長女から「終わったよ」の電話。

写真の前撮りをやった時とは、違う髪型。

「好きな、ゲームキャラと同じような髪型にしてもらったの♥」

ああ、そうですか・・・・

別会場の友達とは会うのが9時過ぎになりそうなので、このままほっておくわけにもいかないので、脱いだ服が入っているバッグを車に放り込んで、駅まで一緒に歩く。(この会場は、駅が近かったので)

式典会場がある駅までは、1駅。

駅の中のベッカーズで、朝食。(ご飯炊いてきたのに・・・)

9時過ぎに改札前で長女と別れ、駐車場に戻ってくるまで帰宅。

帰途はちょうど、式典会場の近くを通るせいで、会場に向かおうとする車で、渋滞。

10時15分ごろ、自宅到着。もっと早く帰れれば、1時間くらい寝ようと思ってたんだけど、式典が終わる12時過ぎには式典会場前に行きたかったので、11時には家を出たい。

濯機を回して、洗濯物を干して。

ると、次女が「一緒に行く」と言う。

さっき、起きたくせに・・・

「じゃあ、支度が終わったら起こして」と、少しだけソファで横になる。

結局、家を出たのは12時前だけど、「再開の広場」なるものが1時ごろまでなので、ちょうどよかったか。

会場前についたのが、1時ちょっと前。

ごった返す人、人、人。

新成人と、出席した家族と、迎えに来た家族と、お祝いに来た知り合いと。

でも、振袖は目の保養。(*´ω`*)

着崩れて(?)後ろ側の裾を引きずってるのに気が付かない子や、帯揚げがほどけて、友達に直してもらってる子もいたけど・・・

やっと長女に会えたのが、1時45分ごろ。

車で45分ほどの主人の実家に挨拶(着物を見せに)に行く予定にしていたので、そっち方面に向かいながら、途中の回転寿司で昼食。

実家についたのが3時過ぎ。

家には上がらず、外で話をして、写真を撮って。

次に向かうのが、長女のバイト先のコンビニ。

「4時か4時半ぐらいなら(お店に出てる)人が多いから。その頃に来るといいよ」と、あらかじめ言われていたので、それに合わせて、このスケジュール。

バイト先についたのが4時半ごろ。

近くに子供たちが通っていた幼稚園があるので、様子を見に行ったけど、お休みなので当然、誰もいない。

次女が門柱を見て、

「このぐらいの身長だったよね。」と、手で示す。

長女の入園式の時と同じ並び方で、門柱の前で写真を撮る。

その後、帰宅。5時半ごろ。

脱いだ着物をたたんでやって、返却するものをまとめさせて。

「疲れた~」

と、ちょっと、のつもりで横になったら8時過ぎまで寝てしまった。orz




アバター
2017/01/11 19:39
お疲れ様でした~。
お母さんは大忙しで大変でしたね( ̄▽ ̄;)
私の成人式の頃は前日にヘアセットする人がいるくらい混みこみだったのを思い出しましたよ。
私は早朝に美容院でヘアセットしてもらって、着付けは母の友人に家でしてもらってました(●´艸`)
アバター
2017/01/11 03:51
本当にお疲れさまでした。
忘れられないイベントになりましたね。゚+。*゚+。ヨカッ((◎*´⌒`*))bタァ。+゚*。+゚
アバター
2017/01/10 22:33
本当にお疲れさまでした。。。^^;
でも、ステキな思い出になりますね~♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.