Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ホンダが転ばないバイクを制作


以前にBMWが転ばないバイクを作ったのを日記に書いたような気がしたのですが、ググっても出てこないのでネタにしてなかったのかな? と思うヤツフサです。

今回はホンダが自立型オートバイ(転ばないオートバイ)を作ったと言うので日記に書いておこうと思いました。


http://response.jp/article/2017/01/06/287915.html


以前書いたと思ってた内容はBMWで人気のボクサーエンジン型をしたバランサーで横幅の広いエンジンのヘッドカバーの中に内蔵された3Dジャイロでバランスをとるってタイプで、バイクだけど横が広すぎるのをストレートに書かず、転べなかったら高速で曲がりづらいとか書いてた気がするのですが・・・

https://ridersgarage.net/rider/4016444

これは、自分で自立するだけで、セグウェイと同じ。 搭乗者が居なければボーっと立ってるだけの物です。

が、、、

ホンダのライディングアシスト(転ばないバイク)は、動画を見ると・・・

https://youtu.be/VH60-R8MOKo


これって!

ああっ!


昔、四郎正宗の漫画「アップルシード」で義経が一目ぼれしていたバイクと同じ、赤ベコの様に首を振ってバランスをとる振り子の原理で自立するタイプじゃん!

ジャイロより安定してないような気もしますが、人が乗ってるときには人の重心に合わせてスイングするからちょっとフヨフヨして可愛いんだよ!




しかも乗る人に合わせて車高の高さも調整、多分高速になっても車高を下げ、悪路だと車高を上げるあの機能も搭載していると言う事でしょう!
※ランボルギーニ等の高級スーパーカーには搭載されてたりします。

にしても、これ、更にすごいのは

スイッチ一つで持ち主について回る、自動持ち主追跡機能!

扉をくぐったりすると歩行者に気を付けて左右をきょろきょろ確認www


バイクで散歩じゃなくて、バイクをお散歩させるのか!

・・・
・・


ポチ! ヽ(゚ω゚=)<お手


うわー、凄く可愛いなこのバイクwww

目茶欲しいwww

お散歩させたいwww

うはwww おけwww おてwww


BGM:Good Luck (歌:リサ・ケカウラ)
https://youtu.be/FGZTcNez93U

    ↑
アニメ「APPLESEED XIII」挿入歌
元々機械工学系列のデザイン学校の先生だった史郎正宗らしい、機械のデザインがとても好きでした (´ω`)<細かい部品までちゃんと計算されてるし、無理がない

アバター
2017/01/08 17:11
>ゆにこ様
完全にポチですよね! 豆太郎には負けますが、ハチ公にはなれるかもしれません!
違法駐車した時に、お巡りさんが来たら自動で逃げるとかしたら、もはや天才レベルですw

オートバイでは少ないですが、自動車だと車高の低い高級スポーツカーとか、ロールスロイスのような1台5千万円位するような車だと、けっこう車高が上がったり下がったりするだけでなく、後ろについてる羽とか、前についてる空気取り入れ口が変形してロボットみたいなやつもいますよ~

https://youtu.be/VTFTmT8HDS8
アバター
2017/01/08 06:53
動画見ましたw

ほんとにポチ(*´∇`*)可愛すぎるw
すごいですねー!!
これなら身体の小さい人でも乗れますね!
車高を自動で上げ下げする機能自体も初めて知りました!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.