日本各地のお雑煮
- カテゴリ:人生
- 2017/01/03 00:00:08
三が日というと、どこかのテレビで、必ずお雑煮の特集みたいなのをやっていた気がします。
今はテレビ見ないのでわかりませんが、
きっとやっているだろうw
私はもともと餅が好きです。
なので、あの雑煮特集みたいなのを見ると、ほんと地方のお雑煮が食べたい!
となります。
得に、味噌仕立てのところがうらやましい。
味噌が好きなんですよ。
東京のお雑煮といえば、
醤油のすまし汁に、
青菜(普通は三つ葉か小松菜)と蒲鉾です。
餅は四角い切り餅。
これが定番。
良かったら、皆さんの地元のお雑煮を教えて下さい!
おおおっ。ウミウですか……見たことないです。
(カワウは一度たまたま水に潜って泳ぐ?ところを見た事があります)
見てみたいですね~。
たまたま、私の母方のルーツは茨城県と福島県の間あたりのところなのです。
もっとも海沿いではなくて山間なんですが。
なのでそのあたりの地域にはなんとなく親近感があります!
うぉ、残念ですっ><
秋田のお雑煮がどんなお雑煮か知りたかった~。
わりと、皆さん東京風のお雑煮に近い方が多いですね。
でも、我が家のお雑煮も翔さんのと同じですねぇ…
お、ほんとだ、東京あたりと似ていますね。
椎茸と鳥肉の入るところが違うかなあ。
東京でも雑煮用のささみは売ってたりするので、鳥肉を入れる家はあるのかもしれません。
椎茸いいなあ……。
やっぱり東京の雑煮が一番具が少ない気がします!w
お醤油ベースで、青菜とかまぼこ。
お餅が四角なのは同じです(^^)
あとは、シイタケ、鶏肉、が入っているでしょうか。
私もみそ仕立てのお雑煮が気になります(*´▽`*)
関西はどこも味噌系丸餅なのかと思っていましたが違うのですね。
でもお持ちはやはり丸餅!
するめとか入るのはいいなあ、するめ入りは食べたことないんです。
昆布も!
食べてみたいです。
醤油系角餅なのですねー。
でも野菜たっぷり、これはいいですねえ。
人参とか。
冬は大切な野菜じゃないですか。
うらやましい……w
大洗海岸でしょうか!
おお~、文学のかほりがしていいですねえ。
あんこう鍋、一度食べてみたいのですが、まだ未体験です。
え。
放射脳?
あれは民主党政権が無茶な基準を設けたのがいけないのです。
私はまーったく気にしていません。
福島県の農水産物万歳、です。
うちは関西ですが、お澄ましに焼いた丸餅、小松菜、かまぼこ、スルメ、人参、大根、鶏肉、昆布・・と具は少しずつですがボリューミィな感じでしょうか。
京都の錦市場に白味噌仕立てのお雑煮の美味しいお店(もちつき屋さん)があるとは聞いているのですが、行ってみたいなーというばかりでまだ訪れてはいなかったりしますw
自分でお餅買ってみようかなぁ(^_^)
野菜は人参とかネギとか大根とかたっぷりだよぉ(^o^)!
ただこちら福島県浜通り地方にはアンコウ鍋というのがあり冬の味覚になっています。少し離れた所にある、北茨城市が本場。〝しめごろし〟なる調理方法があり、それでつくるとかつくらぬとか。そのあたりは詩人・野口雨情の生家があり、岡倉天心・横山大観のアトリエがありました。そのあたりの著名人が一堂に会して酒席を設けた旅館が近くにあるといいます。――海産物の放射能の基準値がほぼ0になったので、そろそろ食べることができそうです。まあ、そのあたりのことがあって、無理強いはしませんが。