みけ丸の育成方針と実験その2
- カテゴリ:ニコペット
- 2016/12/24 11:10:09
数日前に私の家にニコ三毛猫の「みけ丸」がやってきました。
もう一匹ニコネコのクリンクリンも飼っています。
最初はぎこちなかったみけ丸ですが、
いまはすっかり馴染んでいるようです。
状態も「ご機嫌」になりました。
「ホーム」に入ると、2匹とも駆け寄ってくるのですね。
なんだかニヤニヤが止まりませんですー。
さて、みけ丸の育成をどうしようかと考えてみたのです。
その結果、満遍なくパラメータを上げる事にしました。
ニコペットには「今日の残りのペット体力」というのがあり、
「ごはん」や「おもちゃ」の実行回数がこれによって決まります。
ここでは「行動力」と記述する事にします。(長いので)
クリンクリンの育成は
1つのパラメータを集中的にUPする方法で行っていました。
その過程で「行動力」も上がり、今では1日に9回「ごはん」食べたり、
「おもちゃ」で遊んだりできるのです。
でも「行動力」ってどんな感じであがるのだろ?
気を付けていなかったので、いつの間にか上がってる感じでした。
なので、みけ丸は「行動力」の上がりを注意してみることにします。
「ごはん」で+1経験、「おもちゃ」で+10経験UPです。
最初の「行動力」は5なので、今は1日に「ごはん」1回、
「おもちゃ」4回で41経験が入っています。
さあ、どのくらいで「行動力」がUPするのか観察開始ですー。
さて次は「実験その2」のお話です。
「実験その2」?その1が無いじゃん?
はい。記事にはありませんですー。
過去記事のコメントにちょこっとだけ書いていますー。
お暇であれば探してみてください。
この記事でも詳細は分かります。
さて何の実験なのか?説明致します。
「お題」メガリス VS ニコネコ&ニコ三毛猫
(※メガリス:でっかいリスのぬいぐるみ)
解説:ニコネコ&ニコ三毛猫に、
メガリスをぶつけたときの行動を観察する。
説明になってますでしょうか?
メガリスについては、私の記事に良くコメントして頂く
せいれさん所有のぬいぐるみを使用させて頂きました。
(せいれさん、ご協力感謝です。あ、場所もですね。)
状況:日本風の畳のお部屋に、中央にこたつと沢山のぬいぐるみを配置、
縁側にメガリス鎮座。
■ 実験その1:クリンクリン編 ■
お邪魔しまーす。と、せいれさんの部屋に入ると、
ニコイヌの「はちくん」とニコウサギの「アールグレイちゃん」
が出迎えてくれます。
でも、ニコネコが苦手なはちくんは、やっぱり固まっているようです。
「なでなで」しても、緊張は解けない様子。
長居はかわいそうかなと、メガリスの部屋にGO!。
メガリスは、想像以上に大きいですね。しっぽデカー。
さてクリンクリンの反応なのですが、入った場所で固まったまま動きなし、
しばらくしても動きがないので「なでなで」したけどやっぱりだめ。
さらに時間が経ってようやく動いたかと思ったら、
クリンクリン、寝ちゃいましたー。
クリンクリンよ、それは「死んだ振り」なのか?
最近「かしこさ」パラメータ上げまくってるからなー。
そして「なでなで」して「♪」を出しつつも、
ひたすら「死んだ振り」を続けるクリンクリンなのでした。
実験その1、おわり。
■ 実験その2:みけ丸編 ■
すみませーん、またお邪魔しまーす。と、せいれさんの部屋に入ると、
やっぱり、ニコイヌの「はちくん」と
ニコウサギの「アールグレイちゃん」が出迎えてくれます。
はちくんはテーブルのところ、みけ丸は入ったところでそのまま停止。
アールグレイちゃんはやっぱり自由。
はちくんは大丈夫?
と、その時はちくんが、みけ丸のところに意を決した様に駆け寄りました。
2キャラ分くらいの位置で停止。
みけ丸はお座り体制で迎えます。
しばらく微妙な雰囲気が流れました。
そのあと、はちくんはストーブ(部屋の上の方)の方に駆けて行ってしまい、
みけ丸は部屋の右のスペースにゆっくり移動。
どうやら、はちくんのネコ嫌いは改善されなかった様です。無念。
さて、そろそろ実験その2を、という事で、
メガリスの部屋に移動です。
部屋に入ったときのみけ丸の反応ですが、
クリンクリンと全く同じで、しばらく固まっていました。
それから、何を思ったのか素早くこたつの方に走っていき、
そこで寝ちゃいましたー。
みけ丸よ。おまえも「死んだ振り」か?
みけ丸がクリンクリンと異なっていた点は、
ちゃっかりコタツに潜り込むところですね。
きっとクリンクリンと情報の共有があったのかな?
以下想像、
ク「今日、とんでもないもの見ちゃったのにゃ」
み「にゃんすか姉さん。そのとんでもにゃいものってのは?」
ク「うちらよりでっかい尻尾を持ったやつなのにゃー。」
み「ひぇー、そいつはこぇーですにゃ。」
ク「でも大丈夫なのにゃ。
死んだ振りしてやったらまんまと騙される間抜けなのにゃ!」
み「なるほど姉さん、尻尾がでかいやつみたら、死んだ振りですにゃー。」
えー、死んだ振りで対処した場合、
そいつがいる限り1歩も動けなくなるのですけど、
その事にこの2匹が気付くのは、当分先のことかも知れません。
実験その2、おわり。
わたしも時々、ホーム押して書き上げた記事をけします^^;
あるあるなのでしょうか?
でも、メモ帳コピペで段落などの体裁が崩れたことはないですよ?
きらきらな人たちに駆け寄って、至近距離でガン見して動かないのは
はちです^^;
あれ、本当に恥ずかしいんですよね。。。
コメントおよび、ご訪問ありがとうございます。
ブログの行間が変なのは、記事を別のテキストファイルで作って、
それのコピペをしたからだと思います。文字コードの影響かな?と思っています。
おとといのことですが、かなり記事を書いた後、
うかつにも、「ホーム」タブをクリックしてしまいました。
ブラウザの「戻る」押したけど手遅れで、
「タイトルを残して消えちゃったー」となりました。
それで、記事かくときはテキストファイルにしようと思ったのです。
文字コードがShift+JISだと投降後に変な行間になったので、
他の文字コードでいろいろ試してみようと思います。
と、システムの話はここまでとして、
アールグレイちゃんは、キラキラに興味深々なのですね。
なかなか、面白いです。「特技:キラキラのガン見」ですね。
ビーチはニコペットもニコペッ島を思い出すのか、
テンション高い気がしています。
みけ丸が来てから思ってることですが、
クリンクリンも相当、図太いのかな思ってましたけど、
それ以上にみけ丸の方が図太い感じです。
クリンクリンは根性でなんとかやってるけど、
みけ丸はそもそもが気にしていない感じ。お気楽な性格なのかもです。
それにしても、はちくんは苦手なにゃんこ2匹と出会う事になって、
災難でしたね。
みけ丸1匹なら、なんとか頑張れる気がしたのですけど。
今度も連れていくなら、みけ丸ですね。
お魚さんの部屋実験の時はクリンクリンも出動すると思いますけど。
頑張れ!はちくん!
みけ丸くんにお会いしてみたくて、お部屋にお邪魔させていただきました^^
↑お供は「はち」w
入った途端、3竦み状態になってしまいましたが、しばらくすると
みけ丸くんはフレンドリーに近づいてきてくれましたよ♪
くりんくりんちゃんは、どうやらわたしが抱えているウサギが怖いようです。
近づくと逃げられてなかなかナデナデさせてくれませんでした(T^T)
にゃんこさん達から見ると、あの白いウサギも大きく見えるのでようね。
怖がらせてしまったようなので、今度はうさぎは無しでお邪魔します^^;
ブログの見た目がいまいちで、一度、自分でコード混みで編集したことがありましたが・・・
アップしたときに無視されてしまいましたw
ニコタシステムのこだわりがあるようなので、それきり余計なことをするのはやめました^^;
本日、人が少なかったのでアーツグレイをビーチに連れて行ったのですが。。。
パンダさんとアルパカさん、きらきらな人たちを見て固まりました^^;
海水浴場のほうは貸切だったので、移動した途端に海に向かってまっしぐらに
飛んでいきましたが・・・この間の公園デビュー(笑)から外に連れ出していなかったので
きらびやかな人たちや、大きな動物を見て、驚いたようですw
(ちなみにはちは、きらきらな人をみるとすぐ駆け寄って行ってガン見するので
少し恥ずかしいです^^;)
こうやって、色々な経験をつんでニコペットも性格が形成されていくのだと思うと
面白いですよね。
毎回のコメント、ありがとうございます。
見返すと何か改行が多くて見づらい記事になってました。
編集画面上では問題ないのですけど。。。
何か変な改行コードが混ざったりしてるのかなー。
ちょっと修正します。すみません。
クリンクリンの対ウザギさん症状は、改善してきてるようです。
みけ丸もあまり気にしていない感じがしています。
例の情報共有の成果なのかも。
実際のはちくんはネコは大丈夫なのですね。
でも、野良猫に突進したらだめでしょうね。
アバターはちくんの恐怖症をなんとかしないとー。
みけ丸だったらまだ望みがあるのかな?
「おさかなさんの部屋」ですが、
ねこだけにどのような反応示すのか興味ありますね。
あまり、粗相はしないと思いたいです。
実験会場オーナーですw
なんと!そんな実験が密やかに、、我が家の居間で行われていたのですねwww
コタツに入っている時と、縁側に出してあるときでは、メガリスの迫力が異なりますからね。
あれが縁側に鎮座していると、防犯になります。 ←ある意味、はちより頼もしいかも。。。
はちが「やんちゃ」なので、アールグレイは「おとなしい」子にしたハズなのですが・・・
最近、以外にチャッカリしていて、お転婆なのかも^^?と意外に思っています。
もしかしてウサギは、順応性最強な生物なのかもしれませんね。
クリンクリンちゃんのウサギ恐怖症はよりも、はちのにゃんこ恐怖症は深刻ですね^^;
実際のはちは、半分母親の実家のねこと育ったような犬だったので、ねこ=遊んでくれると
思っていて・・・
よく、野良猫に突進して行って、引っかかれたり、フェンスに追突して怪我をしていました。
名前は継承しても、その辺りは受け継がなかったようですね^^;
興味深い実験レポート、ありがとうございました。
居間の向こうの「おさかなさんのお部屋」も、よろしければご利用くださいね♪
・・・混んでいますが^^;