Nicotto Town


‘いつもありがとう’


賀状事情


10日過ぎたし、ボチボチ年賀状に取り掛かるかなァ、、私、個人的な見解だが、年賀状って要る???

って、ココ数年、この時期が来ると思う。子供達が、メールやLineで(あけおめ~)する様になり、
年賀状‘だけ’しか、やり取りしない古い知人や友人。。その辺りだって、交流したければ、多分
とっくにネット上でヤッているだろうし、、かろうじて高齢中心の、((年賀状当たり前))世代の親族関係、、かナ。

でも、アッチだって、年齢上がり、段々書くのも大変になって、コッチが出すだけの一方通行とか、
「(高齢にて)今年で賀状を止めさせて頂きます。」と、ラスト宣言の賀状で〆てきたりする。

大~~~~~昔。。は、毎年母が、セッセと年賀状用の版画を掘り、1枚1枚手刷制作していた。
私は、、プリントごっこ?(^^;知ってる?ww)で、作っていた時期もある。。こんな風に、手間暇を
かけて、賀状を送っていた頃なら、十分意味あると思うんだが、、何か時代に添っていない気がする。

‘手書き’の良さは、機会が減ったとしても、コレから先も残していくべきモノだと思うが、、、ネェ。ヾ(ーー )

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

と、話違うが今年。。ダンナあてに来る(欠礼状)の多い事!? Σ(゚д゚lll) 重なる年頃なんだろうか。
対して私は1通。^^;; 皆さん、ご家族共々、お元気そうでヨカッタヨカッタ。。義母の親族関連は、
毎年の様に、兄弟やその配偶者が亡くなり、ココの所ずっと欠礼が続いている。制作枚数を
減らそうかとも思ったが、社会人になった長男が、○年ぶりに公的な関係者に、「賀状を
出すことになりそう。」と言うので、念のため前年と同数にしておいた。息子たちの写真を、
載せているのだが、特に長男の拒絶ぶりが凄くて、毎年撮影時に大モメする。ww ワ、ワカルヨ、、。

私が写りたくないモーン。( 一一) ダンナと次男は、撮影OKだが、父&子供1人の、ヘンテコリンな
組み合わせじゃ、賀状に出せない。(。◡ˇ‸◔) ちなみに弟家族~娘高3だが、未だに毎年、
家族揃った写真で来る。今年は3月~私と長男がお呼ばれした、彼女のピアノコンサート時、終了後に
撮っていた。ゴールドのロングドレスに父母正装。。バッチリ。ウチは、、、マァイッカ。il||li▄█▀█●il||li

アバター
2016/12/12 18:50
★エッタしゃん

こんばんは^^

エッタしゃんのコメントを拝見して、何で最近、賀状が億劫なのか、気づいちゃいました。
子供たちが大きくなるにつれ、賀状でお付き合いしてきた知人友人も、比例してきて、
もう、前みたいに、仲睦まじい家族写真入り~みたいなのが、ほぼなくなったんですね。^^;

ほとんどが、イラストデザインで、ヘタしたら手書きの一言もない、印刷のみの1枚が来る、、コレを
何年かやり取りする内に、年賀状やる意味がわからなくなってきちゃったんだと思います。
ちなみにウチは、この↑通り、仏頂面だろうが、子供たちの写真を(一応)つけているのと、
必ず一言手書きを添えて出しています。^^ゞ 来なくなっちゃった人もチラホラいます。だから、
双方が、賀状のフェードアウトを図りだしたんだって思います。あぁ、、年を取った。(*_ _)

と言いつつ、今回も100枚以上準備しています。^^; 本当は、コレをきっかけに、久しぶりに
再会~なんて旧友がいたりするといいんですがねぇ、、このタイミングも中々難しいですね。(笑

エッタしゃんのようなやり取りだと、年賀状が来るのも楽しみですよね~凝っている人は、
スゴイですよね。たまーーにそういうのが来ると、賀状見ながら、感嘆の声をあげています。(〃∇〃)

上の子は、本当は学生まで~と言われ、去年でフィニッシュの約束をしていた~~んですが、、弟家族が
写真年賀状で来るのが分っていたので、「ウチもさー。」と提案したら、約束破りと怒られだし、、
あまりに母親がしつこいので、なら早くしろよーーと怒りながら撮影したので、何て表情だい!?です。^^;

おぉ!! プリントごっこをご存じですか?? おぉぉぉ、、コレこそ年バレアイテムで、滝汗なんですが。ハハハ汗汗
アバター
2016/12/12 17:46
★ラムネさん

こんばんは^^

若い世代もですが、気が付けば私も、手書きの手紙やハガキって、
普段ほとんど書かない出さない?、、そんな現実に気づきます。^^;

手書きの良さを十分認識していながら、圧倒的に誰かに発信する時、
連絡様子が大きいため、ついメールになっちゃいます。。ソレ以上の交流って、
昔はしていたんですよね、手書きで、、、本当に、時代が変わりました。*o_ _)o

便利なモノがなかった分、年賀状が当たり前で、、母は、元々縫物や編み物等、
手作業が得意だったのもあり、年賀状サイズの版画を、毎年デザイン変えて掘っていましたねぇ。
そう言えば、私と弟の似顔絵みたいな版画も、額に飾られてあった~凄いなぁ、今更ですが。^^;

プリントごっこは、結婚後の年賀状に使っていましたね~。あぁ、個別にイラスト描くって、
私も一部の人にしていました~今は、そういうのもなくなった。。色々思い出しちゃいました。^^ゞ

そうなんですよーー何で父親と息子1人が写ってんの?ってなりますよねぇ。w
ダンナ1人もおかしいしww、、結局、嫌がる兄ちゃん引っ張り出して、子供2人が無難でつい。('◇')ゞ
アバター
2016/12/12 13:51
有羽しゃん、こんにちは~♪

なるほど、ふむふむ・・・ウチも年賀状を交わすしか縁のない方用に今までも、これからも出すつもりです^^
ぶっちゃけ、それ以上に親しいお付き合いをしている方に必要か!?と言われると、いろいろ疑問符が
出てきちゃいますねw

でも毎年ご家族で干支の動物とのふれあいの写真だったり、触れない動物はコスプレしてたり、
楽しそうに移ってるお子様たちと一緒の賀状を楽しみにしてたりもします・・・
お友達には会えても、ご家族と一緒にってのは限られてますしね^^

そかそか、そういう写真を撮るのも、きっと色々ご苦労なさっているんでしょうね^^
(確かに中学、高校、大学生のお子さんなんて一緒の写真に納まらないですよね~w)

(;゚Д゚)プリントゴッコ!!
実家にあった気がします・・・w
ウチはインク印刷したのを、並べて干す役だったかな?( ̄∇ ̄;)ゞ
アバター
2016/12/12 10:46
若い世代は年賀状もですけど、字を書く事自体減っているようですもんね…
すご~い♪版画ですか!!図工とか美術の時間以外でやった事ないわ~(≧▽≦)
そういう気持ちのこもった年賀状って、いただく側も嬉しいんですよね。
プリントごっこ!!懐かしい~!!!あれ…今もうないのかな…毎年CMしてたけど、そういえば見ない;;
私は一時期、絵を描いて色鉛筆で塗って…という地味な作業をしてました。
それから文を書いて…今はさすがに出来ないけど^^ゞ

女の子ならまだしも、男の子だと恥ずかしいのかな…??確かに次男くんとご主人だけだと、なんだなんだ??ってなっちゃいますもんね^^;;
アバター
2016/12/12 08:55
★せいらさん

おはようございます^^

そっか~~相手によってはホント、年賀状出す必要ある?
って感じになるよねぇ。私も最近、そんな気持ちが大きくなってるヨ。^^;
アバター
2016/12/11 21:02
年賀状ねぇ・・・。
ここ何年も書いてないな( ̄▽ ̄;)
PC,スマホで事足りちゃうからなぁw



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.