Nicotto Town


ケン☆☆☆ケン つぶやく・・・


年金事務所でびっくり

金曜日に
母親連れて
年金事務所に行ってきたのよ

無事手続き済んで
言われたのが
母親の国民年金は
今まで通り支給されるけど

今回手続きした
親父の遺族年金の支給開始は
事務手続きの関係上
半年以上先だって!!

それまで貯金を切り崩して
待つしかないってことらしい

まったく呆れたお役所仕事
だよねぇ~www

アバター
2016/11/14 14:02
遺族年金、ちょこっと調べたら・・、
子のない妻は、遺族基礎年金の受給資格がなかった・・! びっくり !
↑オレンジブラン、これ。
アバター
2016/11/14 13:51
うっへぇ~、遺族年金 支給開始が、半年以上も、先ぃーー??!
それは もはや お役所仕事というより、ただの職務怠慢じゃ・・・

それでも、届け出は済んでいるから、
初回支給時には、待った半年分も 支給されるのかな?


そーゆートコは「責任者を出しなさい」をやると 多少早まる可能性アリです。

だって 亡くなったお父様への年金支給停止は 1カ月以内に すみやかにできるんでしょ?
なら、お母様への支給も 一緒に処理すれば、
同じ案件の資料を再度 掘り返しーの、確認しーの、せずに済ませられることじゃないですか。
手続き書類を 半年も積んでおくから、余計に遅くなるのです。^◇^;
アバター
2016/11/08 00:28
あきれて口がふさがりません。
年金生活者には酷な話ですよね。
配偶者が亡くなったから、遺族年金に変わるだけなのに・・・
ちゃちゃっと一か月以内にやれって感じですね。
アバター
2016/11/07 22:17
半年もか…!
アバター
2016/11/07 18:44
えぇ~∑(・∀・;ノ)ノ
事務手続きで半年以上って初めて聞いたわ;;

まぁ…悔しいけど待つしかないんだね(泣)



月別アーカイブ

2023

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.