代車軽四がターボ車だった
- カテゴリ:車・バイク
- 2016/10/27 18:26:27
代車の軽四がコラムシフトのオートマだった。
フロントガラスに3,4ミリぐらいの穴(凹み)が空いている。
後席とリアガラスにフィルムが貼ってあるので、圧迫感がある。
このためバックミラーが極めて見にくいので夕方や夜間はバックしずらい。
なんとタイヤが低扁平タイヤなので車高が多少低くなっている。
そして、この車はターボだった。
そう言えば走っているとフィーンって音がしていたなぁ。
ブレーキの効きは悪いが加速はまぁまぁ。
代車の割に機械的にはしっかり しているのだけどやっぱり自分の車の方が良い。
車検が終わって自分の車で帰る時には一安心なのだけど、なんか違和感があるんだよなぁ。
座席の傾きが変更されていた。
車検のついでにバッテリーとオイル交換はしたので、今年の冬は大丈夫だろう。
車検の店はオイル交換が数回分無料だったのだけど、今回から有料になったらしい。
無料ならやってもらわないと損かなと、1・2回オイル交換頼んでいたのだけど、店としても忙しそうだし
変な無料サービスはやらない方が身のためだろう。
しばらくして、こっそりと交換の工賃を取ってたので「何も言わずに料金加算するような店は信用できんわ!」と現在世話になってるバイク店へ移動。
後で聞いたら、代理店が営業を始めてから直営店時代の客は一気にいなくなったそうな。
店選びは「信用」と「整備の腕」ざんスね。(安さより安全性重視だし)
車に乗ってウン十年ですがいままでターボ車は、乗ったことがないですね…
ターボと言えばお役所の認可を取るためにメーカーの人が「ターボにすると燃費が良くなる」とウソを言って認可を取った話がありますが21世紀の現代では、低圧ターボ+DCTで本当にそうなったから面白いです。