昨日の断水騒ぎの顛末
- カテゴリ:日記
- 2016/10/01 10:19:01
とけさまのために
ご説明させていただきます。
マンションの貯水槽の補修なのか清掃なのか、わかんないけど、ともかく昨日は朝9時から夕方5時まで水が出ません。
出るようになったら「濁り水」が出る恐れがあるので、排水管の狭い洗面所やトイレの洗面台の水は流さずに、風呂の水を流しっぱなしにしておくことというご注意がありました。
風呂水を流さずにおいて、トイレのタンクにバケツで水を補給する、その水をうっかり流した時のためにペットボトルに4本水をためる、やかんに水を入れておく(昼ご飯のため)、トイレで手を洗うときのためにウエットティッシュを用意する、調理のためのウエットティッシュは大きめのものを。
あらゆる事態に備えて、緊張して昨日を迎えました。
9時に水は止まりました。
トイレのタンクにバケツで数往復、あれって結構容量があるんですね~。
で、コーヒータイムもあきらめて、うつうつと過ごす午前中。
昼食はパンにハムを挟んでホットドッグ、それとミネラルウォーター!
で、夫が歯医者に行く支度をしていたら、水が出ているではありませんか。トイレのタンクにしっかりと水が出て貯まっている!
手を洗う(ここは排水管が狭いから危険といわれたところ)を無意識に蛇口をひねったら、またもや水が出ている。
ってわけで断水は2時ごろに終わっていたようなんです。
管理人からの連絡もないのに・・・。
私も膝の電気をあてに行って、帰りに買い物をして、4時ころ玄関ホールの管理人に聞いたら、「あ、水は出ていますよ。いま連絡したところです」ってしゃぁしゃぁとぬかしやがった!
家が留守なのを確認したのか?
確認していたら、顔を見たとたんに断水終わってますって報告するべきでしょ。
この管理人、あまり有能ではない男です。
今日はペットボトルの水の処理に頭を痛めていますw
資源の無駄使いはいけませんからねww
わざわざお忙しいところ恐れ入りますw
え~と、最初のところね。
「水が出ましたよ」という連絡が入ったら、トイレでも洗面所でも台所でもなく、まず風呂の水栓をあけて、濁り水を出し切っちゃうのが正しいやり方なのだそうです。
でもさ何十軒もあるマンションでみんながそれをやったら、うちがやるころにはきれいな水になってるよね!
管理人は、わざわざこのわたくしが、窓をノックして、私に注意を向けさせて「水が出ているようになっていますか?」と聞いたら、
そこではじめて、答が戻ったんです。
これって怠慢だし、居住者の顔を覚えていない証拠にもなるし・・・とにかくやる気のない管理人ですよ!
ふぅ~~、ほかに何か疑問点がありましたらどうぞww
私がわからなくなった部分はここでした。以下抜粋
風呂の水を流しっぱなしにしておくことというご注意がありました。
風呂水を流さずにおいて、
風呂の水を流しっぱなしにしておくのに風呂水を流さずにおいて、って何だろう?矛盾してわけわかめ。
どうしてもわからないので、人に聞いたら、
風呂の水道の蛇口を流しっぱなしにしておくことというご注意がありました。
浴槽の水を流さずにおいて、
という意味だったんですね。これでやっとわかりました。
ほかにも以下抜粋
玄関ホールの管理人に聞いたら、「あ、水は出ていますよ。いま連絡したところです」
この時点が、顔を見たとたんじゃなかったのか?とちよっと気になります。
貯水槽は地下に二つ設置されているので、時間がかかっても順番にやれば、断水になることはありえないのです。容量が二日分あるのですから。理事会の役員の時に説明を受けました。
でも仕事の手順でしょうがないのかなぁと思ってました。
管理人は無能です。最初からの居住者は今までに三人の管理人を迎えていますが、「最低だ!」と判断していますw
「元サラリーマン」をひきずっていて、態度がでかくて(この頃少し腰が低くなった、誰か注意したのかな?)奥さんたちにものすごく評判悪いのよ。
管理人さんはともかく、業者さんは有能だったようですね。
絶対にあの管理人は何の連絡もしてなかったと思います!
しかも私が帰宅して、管理人室の窓をノックしたときも「何の御用でしょう?」って態度。うちが留守だったことは、把握してませんでしたよ。
間違いなくいい加減な奴!!
アハハ、すごく疲れた日でした。
夫は歯医者のあと、予定外の床屋に行って、そこでトイレを借りて帰宅。
無事に水が出ているって連絡しようと、携帯を持っていることを確認しておいたのはよかったけど、「携帯の電源を入れておいて!」っていうのを忘れたので、連絡が取れずでしたw
長めに言っておいた方が文句言われないからかもですね~!
連絡とかちゃんとしてくれない人多いですよね^^;
でも、早くお水が出て良かったですよね。
後へずれ込むのは困りますもの。