Nicotto Town



どう思います?

人種差別するつもりは無いのだけど

文化の違い
最近アジア系の外国人が増えてます
向こうでは当たり前でも
ここは日本です
食事中に子供が食器をたたいて
歌っても トイレをベチャベチャにしても
農家さんの畑に勝手に入っても
バイキングに横入りして自分の使った箸で料理をとっても
今食べる分以外に皿の料理ビニールに入れて
全部持って行っても
言葉通じないし
しまいに日本人が中国語覚えなきゃならないのですか?
今まで いろんな場面で嫌な思いたくさんしています
ホテルの予約も 来ても来なくても早くからおさえてしまい
日本人が予約できない状態
それでいて ドタキャンも平気
ですが
中には 日本の事わかっていて
日本人よりもマナーの良い人もいるのですが
見た目 どの人がいい人か ひどい人かはわかりません
政治の世界でも 観光立国?とか言ってますが
直接外国人を接客してる人でなく
上に立つものは お金になればよいのでしょうか?
なんだか 侵略されてるような気がします

私ストレスたまりすぎかしらねぇ

アバター
2017/07/05 11:03
neftyのこころぐも今年の4月22が最後のUPでその後UPされていないしニコットもこのブログが最後で新しいブログのUPも無いので、お忙しいのかな?って思って降ります。私が、「ぶどうの木」に妻と一緒にお伺いしてもうかれこれ3年半経ってしまいましたね!もう一度お邪魔したいと思っていますが、年齢ももう少しで67歳、そのうえジュウタクローンはまだまだ払い続けないといけないので、旅行費用が捻出できません。なにか、今の仕事をしながら、WEBでお金を稼ぐ方法など無いかと、色々探していますが「まゆつば」何物が多くて今のところ、適当な服飾が見つかりません。

あ、それから平城宮跡でのその後ですが、スマホ云々の件はまあま目くじらを立てられなくなりました、それと24勤からは解放され、半年ほど夜勤専門になっています。昼勤で25日から27日働くより、夜勤で21日ほど働いた方が、給料は多いです。最初の2月ぐらいは、夜勤(拘束時間17時~翌朝8時までの15時間で、間に仮眠が4時間という、結構キツい勤務ですが最近は身体も慣れて、昼勤を続けるよりは楽に感じるようになりました。それに昼勤のように、大極殿に来られるお客様に気を遣うと言うことも無く、夜の平城宮を巡回している方が気が楽ですね!
ルッコラさんの近況は如何ですか?

最近やっと身体が慣れて、時間的余裕も出来てニコット生活も再会しまた、ルッコラさんのことが気になってコメントしに来ました、時間が合ったらお返事してやってください!宜しくお願いします。

それからneftyのココログも昨日新しいブログUPしましたので、見に来てやってください!

http://hikaru-genjibotaru25.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-f481.html

よろしく!
アバター
2016/10/29 20:43
光源氏蛍さん
スマホでクレームって それ偏見じゃない? 私も昔
バック屋さんで働いてた時 商品の陳列を携帯に写真撮って記録
それを見ながら商品を並べてたのに お客さんの勘違いで
仕事中のプライベートなメールしてると勘違いで
上司に告げ口された事がある 仕事中にスマホや携帯を触れば
みんな遊んでるみたいに 文句言うひとって迷惑ですね
24勤務って労働基準法に反してるでしょう 死んじゃうよ
そのひどい勤務状態の証拠とっておいた方がよいのでは
いつでも訴える事ができるように お守りがわりに
昼勤務に戻れるのは良いけど その職場は信用ができません
無理はしないでくださいね 何より自分自身と家族が一番大切です

アバター
2016/10/26 12:47
本当にお久しぶりです、私も今年の初めから仕事の現場で大変な状況(スマホを勤務時間中に使っている頻度が高すぎるとの、クレームがあり、本社まで呼び出されて、人事部の次長と、私のセキュリティ事業本部の課長に、かなり手厳しい話をされ、配置転換(セキュリティ事業本部から、清掃部門への異動→勤務時間がかなり減るので要は、給与の3割カットをのむか。どこか別の(現在の平城宮跡からは異動して)スマホが使えないような、キツい現場への異動か、退職するかの三者のみの選択肢を提示され、万事窮しましたが、翌日の私の対応が、この会社の、人事権、異動の命令権を持つ、お二人の考えを根本的に、変えてもらうことに成功、何とか平常宮跡に踏みとどまることに成功しました。
 ただ、9/16日からのシフトは、強烈に厳しく、体力の限界ギリギリという、超ハードなシフトでした、さらに10/16からのシフトでは、24勤務(AM8:00~翌朝8:00、間に4時間<といっても実質3時間程度>の仮眠がある)が始まり、最初の約束では24勤務空けと、その次の日は連休ということでしたが、ふたを開けると24,空け24と、24と24の間に休日が開けのみという、ものすごくしんどい勤務がこの1ヶ月に3回も存在するという、非人間的なシフトです。
 ただ、夜勤の副隊長のKさんにどういうわけか、ものすごく気に入られ、その方から本社へ強く進言して頂いたおかげで、11/16日からの、完全昼勤のみ(どうしても24勤務5名の中で、シフトに組み込まれた日に休まねばならない等の緊急事態には、私が急遽24勤務や夜勤の交代に(応援として)勤務することはあるが、基本昼金のみとなることが決まりました。
 なにわともあれ、11/15迄のキツい、シフトを乗り切ったら、普通の人間的シフトに復帰できます。
あ!自分のことばっかりでごめんなさい、本筋に戻りますが、勤務地柄(昼金の場合)外人と接することが多いのですが、ルッコラさんのような、ひどい外人は平城宮席には来訪していません、私は流ちょうではありませんが、とりあえず大抵のことなら、こと平常宮跡、特に自分の配置場所「大極殿」で想定されるのとんどお英会話は出来ますので、今のところ、不都合は起こっていません。ですから、侵略されておいるという感じは受けていません。そちらも、カフェレストランという、商売柄なのでしょうか、大変ですね
アバター
2016/10/06 22:51
あんじーさん
コメントありがとうございます 
そうなんですよねぇ レベルの高い人も
中には いるのですよねぇ
日本に来れる人の階級も下がったらしくて
集団でくるから手に負えない
数年前の農協漁協さん いまでも団体でくると
ひどいです 洋食レストランなのに いきなりお茶くれがはじまりました
旅館じゃないのですけどね 集団心理
多分一人で来たら そこまでひどくないかも
少人数だったら よいのかな・・・・・
ヒントになるかも ^^
アバター
2016/10/06 22:40
lapoさん
コメントありがとうございます
そうそう とてもきさくな感じ 悪気がないのです
まるで 教育されずに育った手に負えない大きな子供
それが団体で来るのです
これは 日本だからではなく
TVで見たのですが カナダでも移住してお店を開いてる方が沢山いるようで
広告だしても自国の言葉のままで 問い合わせの電話をしても
自国の言葉しか話さないらしい カナダ人も怒ってました
先日 ある国の女王様も あの国の方たちは非礼でした・・・と
よそに行っても その地域に合わせない人なのです
文化の違い 国の名前も中心の国という意味らしいです
個人一人一人なら 良いのですがねぇ~
アバター
2016/10/06 22:26
ルッコラさん コメント有難うございます
関わりたくなくて 
でも 逃げるの難しいみたいです
この 嫌だ嫌だの壁こえられたら良いのだけど
困ってます 他のお客様にも迷惑
帰った後の掃除も大変で
これに慣れなきゃならないのか・・・・と
時々ストレス解消しなきゃね ^^;
アバター
2016/09/30 18:07
我が家、いろいろな土地を巡って遊んでいる時
Gシェパードを連れているので、
某国の方々に、声をかけられるんですが、

あまり某国の方々が、いらっしゃらない頃は、本当のお金持ちらしく
ご自身のGシェパードの写真を見せて下さったり
我が家の愛犬を褒めてくださったり、なかには、6頭もいらっしゃる方とかもいて
英語の単語をならべ話す私ですが、楽しい時間を過ごせましたが、

この頃は。。。ひどいですね~~。
ひと昔前の日本人。はじめて海外に行った、
農協漁協の団体さんも、ハワイなどで、酷かったようですが。。
それにしても、この頃の某国の方々は、ヒドイ。
何年かたてば、良くなるのか??
良くなればいいんだけど。。

あまり某国の方々がいらっしゃらない頃
いきなり、鞄の中の札束見せつけて、
我が家のシェパードをその場で、買おうとした、スゴイ某国の人とかいた頃
某国の金持ちの凄さに圧倒された頃に、
マナーも、戻ってほしいと思うのです~。
アバター
2016/09/30 00:11
中国の方は2度道案内することがあったのですが、身振り手振りでは
どうにもならず、絵を書いてやっと通じるというあんばいです。

スマホが普及している今、その便利グッズで地図を見れても、理解力
がないのが実情のようです・・・。

呼び寄せて聞くのには何か理由があると思うのですが、道を聞かれた
のがたまたまなのか、それとも他の外国人の方が、わからないまでも
、日本で何とかしようというようにも思えてきます。

京都から琵琶湖まで歩かれる外国人の方を見ましたが、歩くのが辛
いとかいう感覚はあまりないようで、自転車を押してずっと付いてい
きました。

最後、電車に乗らないか?というニュアンスの表現がありましたが、
お互い全員が写った写真を片手でカメラを持って手を前に持ってい
って撮りました。

そういったきさくな一面がある感じがやはり北欧の方々にはあるよ
ようも思いますし、リュックなんか破けていても平気で、前と後ろに
リュックをかけている光景も普通に見ます。
結構努力家の方が多いような気がしますが、アジア人だから同色
人種に甘えたくなるとかじゃないかなとも思えます・・・。
アバター
2016/09/28 21:26
↑冒頭、アジア系外国人とあるのに中盤では中国語と書いてあるのに笑ったwww

ほんとにね~ 大半の日本人はストレス溜まってると思います
バイキングでビニール袋に料理を!? そんなに酷いんだ!
日本に押し寄せるようになって随分たつような気がするけど
未だに日本の慣習やマナーを覚えて貰えないのでしょうか。。。。

気にすると余計ストレス溜まっちゃうから出来るだけ見ないようにするしかないかも
でもルッコラ♪さんのお店にも来るのよねぇ?中国語の貼り紙する?w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.