乗鞍スカイラインと新穂高ロープウェイ・上高地
- カテゴリ:仕事
- 2016/09/24 11:46:10
久々に仕事カテゴリでブログの更新ですw
帰って来たら、お話聞かせてねと言う方のリクエストにお応えして、コチラでお話しいたしましょう。
…かなり長くなってしまいました。
22日~23日で行ってきました、宿泊添乗ですが、天候は2日間とも雨時々曇り…と言うかほとんど雨でした。
私は添乗の仕事に関しては晴れ男なので、添乗先で雨に遭う事は滅多にないのですが、それを2日間とも雨だったとは、よほど、ツイていないお客さんが乗っていたのか、お客さんの日頃の行いがよほど悪かったのか、「食い合わせ」ならぬ、「客合せ(「晴れ男」と「晴れ女」が一緒にいるとお互いのパワーで相殺してしまい、逆に雨が降ってしまう事など」が悪かったのか…
それはさておき、初日の新穂高ロープウェイは雨の為か、この時期には珍しいくらいに空いており、ガラガラでした。
「空いてて良かったですねぇ…」と思いきや、2つのロープウェイを乗り継ぎ山頂展望台に行ってみると、そこには言葉に出来ないほどの夢の様な幻想的な景色が広がっておりました。
…要は霧に包まれていて、視界ゼロで何も見えなかったのですw
まさに、白昼夢の世界www
で、何もすることが無かったので、売店をぶらつきながら、下りのロープウェイへ…
売店をぶらついている時に、キャラクター化した「さるぼぼ」のベビー用のソックスが陳列してあり、その「さるぼぼ」と目が合ってしまいました。
そして、その刹那、どういう訳か、姪っ子の顔が浮かんだのです…気が付いたら、そのベビーソックスを手にし、レジに並んでおりました…^^;
恐ろしい程の伯父馬鹿振りですw
その後、ロープウェイで下界まで降りてきたら、雨は止んでおり、そのままバスに乗車。
予定の出発時間よりも30分も早く全員のお客さんが揃ったので、バスを出し、お宿へ到着。
古民家風の宿に宿泊しました。
早めに到着したので、各お客さんのお部屋に回り、困ったことが無いか確認して参りました。その時は皆さん、特に何もないとおっしゃっていたのですが、帰宅後、ツアー終了時に書いてもらうお客様アンケートを見ると、宿の評価はボロボロでした。
そんなに書くなら、その場で言ってよ…トホホホ
私はとても良い部屋から、物置小屋や布団部屋、宴会場、窓が無くベットとテレビだけしか置いておらず、かび臭い監獄の様な部屋など様々な部屋にお仕事で泊まらせて頂いているので、特に気にはなりませんでしたが、お客さんの部屋もかび臭いトコロがあったり、お風呂の脱衣所にゲジゲジが出たとか、露天風呂の端にミミズが数十匹いたとか、書かれていました。お客さんにとっては、ホラーハウスの様な体験をしたのでしょう。
宿の評価がボロボロのはずです。
ツアーを企画したのは企画専門の部署で、私は指示書と行程表を元に添乗するだけの平の添乗員なので、企画側には文句は言えませんが、この事はしっかり報告するつもりです。
で、2日目。
午前中に行く予定だった乗鞍岳・畳平ですが…
深夜からの大雨により、雨量が規定値を越えてしまった為、乗鞍スカイラインが通行止めとなり、車で行かれる日本最高標高地点でもある標高2700メートルの畳平へは行かれなくなってしまいました。
畳平へ行くには、乗鞍エコーラインと言うのもありますが、奥飛騨から、スカイラインではなくエコーラインで上がって行くと、かなり時間が掛かるので、帰着時間を考えると肯定的にもドライバーさんの拘束時間的にも無理だろうという事になり、あえなく、断念しました。
代替え観光地として、平湯大滝(落差64m幅6m)へご案内しました。
コチラは先日からの雨の影響で、水量がいつもより多く、豪快な迫力がさらに増していました。
そして、上高地へ。
元々、90分の散策時間の予定だったのですが、90分だと、大正池から河童橋を経由してバスターミナルに行くには、かなり急ぎ足でただ、移動するだけになってしまうので、滞在時間を気持ち長めにして、1時間45分としました。
コレでも、以前の滞在時間よりは短く、消化不良になりそうな時間配分だとは分かっているのですが、昨今のバス事故の報道により、法律が変わり、バス乗務員の拘束時間や1日に運転できる距離が、昔よりかなり短くなり、無暗に滞在時間を長く出来なくなってしまったのも事実です。
昔は上高地の散策と言うと短くても2時間。普通は3時間でした。長いコースでは6時間やら、9時間滞在なんてのもあったくらいですので、それと比べれば、スズメの涙ほどの時間配分です。
上高地はイギリス人宣教師のウォルター・ウェストン氏により、世界に知らされた世界的な観光地で、3000m級の山と、広大な森林と、清らかな清流を一度に見られるのは世界中探しても、この上高地にしかない景色だと言わしめた景勝地です。
滞在時間的には不満の残る時間配分でしたが、コチラの散策時には雨は止み、傘を使わずに散策できたのは幸いでした。
まぁ、そんなこんなで、いろいろありましたが、お客さんにはケガ人も無く無事に帰って来られました。
今日はお休みですが、明日25日~27日までは小学生の修学旅行のお供で、群馬県の片品村と栃木県の日光市に行ってきます。
お疲れ様でした。
わがやにもさるぼぼのマスコットが飾ってあります。たしか災い除けの意味があるんでしたっけ?
それと小学生相手のお仕事、本当に大変そうですね。
自己都合女の私はあまりそんな雨に見舞われることが無いので余計そう思います。
明日は小学生の修学旅行なんですね。
万が一にも無いとは思いますが、窓から脱走する悪ガキがいないと良いですね。
中学校の話ですが、実際にそんな事があったので^^;
天気は・・・残念でしたね・・・ でも さるぼぼはかわいいですよね´ v `♪
明日からの添乗もお気をつけて頑張って下さい!