Nicotto Town



騒ぎすぎでは?

先週、野党党首の二重国籍の話が

連日報道されてました。

なにか、そんなに騒ぐ話ではないと思った。
どうでもいいと思う。

古い人間なので、おかしいのかもしれないが
総理大臣・国務大臣は日本国籍を有するものであること。
国籍法・戸籍法を順守していること。

この辺は、世にいう身体検査でちゃんとしてほしい。

たぶん、過去の大臣指名などでは、問題にならなかったのだと思う。
きっちり法律に加えてほしい。(こっちのほうが重要だと思う)
なりたくてもなれないよ!が重要。

この辺をはっきりさせておけばよいと思う。
(近隣との領土問題のある国や国民感情(法)がのさばっているような
国の国籍を有する方には任せられないと個人的に思う)

日本は、基本的に二重国籍を認めていないわけだし、
日本国籍を申請した時点(日本国籍の宣言)
で外国籍も明記しなくてはいけないのだから
戸籍謄本とりよせれば
悩む必要もなくはっきり書かれているはずじゃないの
素直に戸籍謄本取り寄せて、「ハイ!日本国籍です」
で終わる話ではないのか?
曖昧にはならないと思うのだが・・・

党首が外国籍でもいいんじゃないかと思う。
有権者がその人を選ぶかどうかでしかない。
二重国籍状態であったとしても、それが曖昧にしたまま
であったことが問題。

党首選挙も、それほど騒ぐ事案ではないと思う。
資格があるかどうかは党員やら党員サポーターが決めればいいこと。

騒ぐ必要はないのではとおもうのだが。。。


アバター
2017/04/28 13:09
お疲れ様です!

ゴールデンウイークはカレンダー通りの
お休みです

どこに行っても混んでると思いますが
お互い自分の時間を楽しく使いたいでね♪
アバター
2017/04/25 12:56
こんにちは!

心配していただき嬉しかったですよ

ポケットに飴
入れておきますね

万一、発射された時の身を守る対応は
頭に入れてますのでご安心ください

できることはしますので!
アバター
2017/04/24 13:20
こんにちは!

そうですよね
仕事をしていなかったら愛猫を連れて
東北に一時的に行きたいです

震災の時もですが
仕事をしていると
仕事で接する患者さんたちとの対応が第1になり
自分自身が後回しになっています

気持ちの半分は
自分にプラスに行動したいと思っているのですけどね、、、
アバター
2017/04/22 13:23
お久しぶりです!
お元気でしたか?

ご心配いただきありがとうございます
おっしゃる通り
基地が近く、狙われてもおかしくない
場所にいます

ニュースで最近、少しづつ報道はされていますが
その前から
危機感を持って生活しています




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.