Nicotto Town



情けなくなってきたけど

好きだったはずのものが

現実味を増す度に嫌いになっていくのは
少しずつ分解されて見えるようになったからで
雰囲気を捉えるんじゃなくなってしまったからみたい

今日も息を吸うたびに悪いものも入り込んでくるように
苦しくなる
どうしてかな、新鮮な空気を吸いに
田舎にでもいっちゃおうか
それで治ったらいいのにな
もうここで生きられなくなっちゃいそうだけど

悲しい音楽はなるべく聞かないようにしてる
動けなくなったら困るから
今日はもうひと頑張りしなくちゃだめだからって
朝は特に聞かないようにしてる

かといって明るい4つ打ちを聴く気にもなれなくて
結局何も流さないで
家を出る準備をしてる

きいても吐き気がしない音楽って何かな
THE天国カーの神様のいない午後なら
聴けるかもしれない
少し悲しい曲調だけど
悲しい曲ではないから聞けるかもしれない

https://youtu.be/Eb7qooQ_is4

初めて出会った頃とはメンバーも
たくさん、たくさん変わってしまったけれど
音も繊細さも消えたり現れたりだけど
やっぱり大切なCDだったずっと


聴けた、音楽をきけたぞ、
もうこんなレベル

こんな小さなことばかりだけど
昔は簡単にできてたことが
少しずつできなくなった

ライブにもいけなくなった
心がどうにもついていかない
お酒を飲む場でも元気でいられない
恋人と飲む時はそうでもないかも

選り好みしすぎになあったのかもしれない
我がままになってしまったのかもしれない

あれじゃないとダメ、が増えた
喉をとおらないから
ぱさぱさしたものや大きいものが食べられない
パンすら手が伸びない

うんん?普通に風邪かな
夏バテかな

こんなことばっか
情けないな
子どもだな

欠点の無い人間になりたいなりたいって
生きてたはずなのに
気づけばこんな、こんなに
弱っちくてくだらない人間に
なってしまっていたぞ
どうする、どうしようよ

参ったなぁ

普通ってなにか分からないけど
普通になりたいなぁ

わからないものになりたいなんて
普通じゃないよなぁ

アバター
2016/09/19 22:19
ねねママさん>
自分が小さな存在であると理解できている時の方が
進み方を見失わずにすむ気がしてきました、、
自分の居場所をずっと探していて生きている自覚も
少しずつわいてきました。
あなたが行ったその場所は
空が広かったですか。
いつかまた行けたらいいですね。
そうして生きているのかも、しれないです。
アバター
2016/09/19 22:15
タコヤキさん>
これは、格好いいです。
心を打たれずにはいられないですね。
そういう意味じゃ
ダメな人間になっていい、
なんだか少し許されたような気持です。

ありがとうございます。
アバター
2016/09/18 18:18
普通って・・・難しい事だと私は思いますよ。
幸せって、感じるほど幸せで無かったり。
結局、人は皆悩み、苦しみそれでも自分の居場所を求めて生きているのかも知れません。
やはり、音楽をやっている私にとって心休まるものはその時によって変わって来るし、今まで聴いていた曲がもう二度と聞きたくなったりもする。
今日・・・ふと「またアメリカにいちゃいたいな、NYに行きたいな」とつぶやいていた時間帯に「アメリカのマンハッタンの真ん中で爆発事件があった」
私が、自分の居所を求めて行った先は15年前9.11があった次の年の冬。
真っ白な、雪の上に大の字になって空を見上げた時に凄く自分がちっぽけに見えた。

ダイヤモンドダストが、今度は心の整理がちゃんとついた時に戻っておいでとそう、言っていたような気がした。
人は皆、そうして生きているのかな?
アバター
2016/09/18 09:48
漫画、それも麻雀漫画で恐縮だけど昔「天」という漫画があり その最終巻で読んだ台詞を
思い出しました。(以下、抜粋)
「正しい人間・・正しい人生なんて・・・!
ありはしないんだって・・・そんなもの元々・・・!
ありはしないが・・それは時代時代で必ず表れ・・・俺たちを惑わす・・
暗雲・・!俺たちはその幻想をどうしても振り捨てられない・・・!
一種の集団睡眠みたいなもん・・・!まやかしさ・・・
そんなもんに振り回されちゃいけない・・・!
とりあえずそれは捨てちまっていい・・・そんなものと勝負しなくていい・・!
そんなものに合わせなくていい・・・!

つまり・・・そういう意味じゃ・・・
ダメ人間になっていい・・・!」

一人の天才雀士が仲間の若者にいう台詞なんですけどね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.