Nicotto Town



怖い話


怖い話をひとつ・・・

ごく近所に10年くらい前まで工場がありました。
住宅街にあるような工場ですから、当然排煙などは出ませんし、特に騒音もありませんでした。でも、それなりに年月の経った工場でした。
看板に表示してある会社名を見ると、おそらく機械か何かにメッキを施している工場と見受けられました。
敷地の北側のほうには、寮のようなものもありました。
その工場が移転ということになり、工場の跡地は更地になりました。
まもなくマンション建設の計画があり、土壌調査をしたようです。
その、調査結果のプリントが近所に配られたようで、ポストに入っていました。
「六価クロム・・・・・基準値の6,000倍」
もう一つありましたが、ちょっと忘れました。
「マンションとか建てるんなら、土を掘って入れ替えるか何かするのかな。ダンプが出入りするなあ。埃っぽくなって、嫌だなあ。」
私が住んでいる部屋は1階です。
夏のある日、3階に住んでいる方に用事があって、階段をのぼりながら高い塀に囲まれた工場跡地を見ると、寮などが建っていたところは草ぼうぼうなのに工場本体が建っていたところは草一本生えていませんでした。
そのころまで、ダンプの出入りはありませんでした。
その後、マンション計画はなくなったと聞きましたが、いつの間にか高い塀は外され、「分譲中」の看板が立ちました。
その頃もダンプの出入りは見てません。
現在、その場所には10件ほどの戸建ての家が建っています。

六価クロムって、発がん性物質ですよね。




豊洲の地下の空洞化って、石原さんが言った「コンクリートの箱」がもとになっているんですよね。「だまされた」って言ってたけど・・・
石原さんって、作家の割にはあまり考えないで発言してる印象があるんですけど・・・

アバター
2016/09/28 22:21
何度読んでもつくづく怖い話です……

他者に容赦なく攻撃的な人ほど、自分が攻撃されると愛想笑いを浮かべていいわけを並べたて、うやむやにして逃げようとします。
アバター
2016/09/19 12:23
そして・・・
何事もなかったかのように戸建てが建つのね~怖いね~((+_+))
アバター
2016/09/18 16:45
 家を買うときは、その土地がどう使われていたかを確認しないといけない時代になったんですね(ーー;)

 うちはたしか畑だったはず・・・よかったw
アバター
2016/09/18 09:58
広場からです。
怖いですね@@;!!
アバター
2016/09/18 04:29
土の入れ替えしてないんだ。。
ひどい、どこじゃないです。
アバター
2016/09/18 01:03
跡地に家が建ってるのですか・・怖いお話です。。
アバター
2016/09/17 23:47
メッキの工場ですか@@
六価クロム今では代替えで酸化クロムを使っている場所が殆どになりましたが、
跡地だと残っている場所が多いのですね・・・

撤退するのは良いけどちゃんと最後まで責任もって環境管理して欲しい限りです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.