当たり前にできる事こそ大切に。
- カテゴリ:日記
- 2016/09/16 23:17:04
ボクは100点を最初から目指して突っ走るところ癖(くせ)があるようです。
それは山の麓にやって来て、すでに頂上に辿り着いたかのような幻の中を歩くような感覚です。
つまり、山の麓から中腹まで全力疾走して・・・もうそこから1歩も動けない。
富士山を始めて登った時がそうでした。
あほな事に全力で走って・・・全力でまた降りて行きました。
その結果、1週間の間、点滴による高山病の治療。
苦い経験でした。
おかげで次から山登りをする時は小さな1歩の積み重ねが大切であると。
そう・・・その経験をまるで人生に活かせていなかったのが今のボクです。
ボクは小説が書きたいという夢がありながら・・・
書こうとすると、すぐに苦しくなるのです。
その理由がわかっていませんでした。
それは最初から100点を目指して書こうとしていたからでしょう。
と、今なら自分に言えます。
今分からない事はじゃあ・・・100点の頂上???
自分の求める人間を描く物語に到達するための1歩とは何なのか?
1行だと思いました。
そして書き方は5w1h。
「いつ(when)どこで(where)だれが(who)なにを(what)なぜ(why)どのように(How)」
目指す頂上は8400行。
原稿用紙400ページ。
え?そんな簡単な事だったの?
と、言いたいところですが。
これはかなり大変な事です。
ただ今までのどの時よりも気は楽です。
正直、8400行に辿りつけなくてもいいのです。
完成させたい作品がある。
今はそれだけで十分なのです。
そう書くと逃げのような気もしてしまうのが今までのボクです。
構想はあります。今までなら一生懸命400ページになるようにああだこうだと無駄な考えを起こしていました。
それはそもそも間違い。
例えばダイエットでもそう。
20キロ痩せたい人がいるとします。
モテるために瘦せる・・・やってみたけど3日も続かない。
中には1日も続かない。
しかし・・・同じように始めて・・・
きっちり20キロ痩せた人もいます。
10人いたとしましょう。
その中で、純粋に健康で長生きしたい。
そういう想いを持ってダイエットに取り組んだ人1人。
残り9人はモテたい、ちょっとカッコよく見られたい、昔履いていたズボンを履きたい。上着を着たい。
さて、結果は???
純粋に健康で長生きしたい人だけがダイエットに成功しました。
それはどうして???
欲からダイエットを始めてもいいじゃない???
でも、純粋な想いには勝てない。情熱には勝てない。
ここに人生の不思議があります。
あなたの情熱は何ですか???
ボクの情熱は何だろう???
この質問は毎日してもいいぐらい大切な質問だとボクは感じます。
想いとは情熱。
情熱とは?
あなたの行動を自動修復し、あなたの夢を自動的に叶えてくれるモノです。
そこに情熱という純粋な想いがある時。
人は自然に努力をして・・・リラックスしていて・・・かつ、健康的に夢に辿り着くのです。
ボクはそれを英会話ができるようになった人から学びました。
その人はTOEICで900点を取られた方なのですが・・・
その勉強法に唖然としました。
1500円のリスニングCD付きの本。
TOEICで350点を取るための~。
900点を取るために買われた本はこれだけ。
ボクは今はやりのスピードラーニングなのかと最初は思っていただけにびっくりです。
それも・・・やった事は・・・
リスニングCDを2000時間、聞いた事w。
2000時間ってすごいですね。やく3カ月です。
ただこの人が言うには時間にすれば10日を時間換算して240時間。
200時間、続けた事は結果に結びつく。
そう言われています。
あなたも200時間・・・人生を変える何かをしてみませんか。
ただ続けるには情熱があるか、無いかです。
または想い。
あなたは本当は何がしたいのか。
あなたが純粋にしたい!って思える事は何なのか?
そこにあなたの人生を変化させるヒントがあります。
ただね。
もしもボクと同じように「何かしなければ」という強迫観念に囚われているなら。
今すぐ「静かに眠る」事を選択してみてください。
それもまた必要な事なのです。
いずれわかります。
自分が本当にしたい事は。
あい