Nicotto Town


A Balearic Dinner


日常的な防災料理~


まあタイトルには防災とありますが、
要は缶詰、乾物、真空保存やパウチといった長期保存可能な食材を、
普段の料理に使ってローテーションさせる事ですね。

やはり缶詰や乾物だけでは味気ないので、
トマト缶とツナ缶、そして乾燥パスタを使いツナトマトパスタ、
高野豆腐とお麩を戻し、生姜醤油で下味、片栗粉で揚げる
鳥のから揚げ風の精進揚げ等、

料理を作り、その分を新たに買い足すのは良いと思いますね。
サンドイッチや和え物など、
火を使わないメニューだと特に災害の時にも役に立ちますので
習慣にしておくといいでですねー

アバター
2016/09/10 23:37
>八咫烏さん
水、明かり、ラジオは最重要アイテムですね。
電池なども常に確認しておくといいと思います~

缶詰、レトルトも最近はいろいろ出てて美味しいので、
備蓄半分、味見半分で買うのもいいかもですよ~
アバター
2016/09/10 07:41
本当に災害が発生したとき、水は大切ですよね(゜-゜)
うちには缶詰系がまったくと言って良いほどないのですが、水だけは備蓄するようにしています。

日頃から防災を意識して食事を考えるというのもなかなか難しいものですけど、実践されているところが素晴らしい。
アバター
2016/09/08 21:33
>七海さん
カニパン私も久々に食べたいですw

お麩や高野豆腐は、一度ぬるま湯で戻した後に生姜醤油などで下味をつけて、
片栗粉でから揚げにするといいですね。
アバター
2016/09/08 21:29
>さくさくさん
備蓄品、水などは意外とすぐに賞味期限が切れるので、
定期的なチェックは有効ですね~
普段から保存食材を使ってると、震災時に実際に役に立ちましたよ!
アバター
2016/09/07 12:55
カンパンが賞味期限切れ間近だったので、ぼりぼり食べてます( *´艸`)
「三立製菓」の表示を見て、カニパンが食べたくなりましたw

↑鶏のから揚げ風の精進揚げ、美味しそうですね!ヘルシーだし!!
高野豆腐もお麩も常備しているので作ってみます♪
アバター
2016/09/05 23:28
1年に1回、備蓄品を見直すようにしてます。
缶詰もいろいろ活用できるから便利ですよね。って普段から結構缶詰使ってるなぁ我が家・・・。



月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.