Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌569号

   昨日の夕方、歯が抜けた。
 何年も前から揺らいでいた歯であるが、昨日、ポロリと抜けた。歯槽膿漏によるものではない。この対策は十分に済ましている。夜のウガイも、歯間ブラシも日に三度は使っている。抜けた歯は、以前から、揺らいでいたが、強く押すと痛くなるために歯科医師は神経があるから、このままにしておきましょうという判断で今日まで来たのだが、2週間ほど前から揺れが大きくなって、歯医者に行こうかどうか迷っていたが、別に痛むわけではないので、ひょっとすれば自然に抜けるのではないかと思っていたら、パット揺れが大きくなって取れてしまったというわけである。

 うがい薬で何度も消毒している。今朝もガラガラと朝から、うがいをしたが、痛みを感じないから、このまま行こうと思う。歯が抜けた歯茎に舌を持っていくと、ぬるっとした窪みを感じるが、そのうちに窪みも埋まってしまうだろう。気のせいか、気分的にさっぱりした。口の中の課題が解決したようである。どうしても、歯医者は痛くなってこないと、ずぼらをして行きたくなくなるから困ったことである。抜けた歯は庭の土に埋葬しようと思う。

 正常な歯を20本以上維持するのが大切である。一本抜けたので、この20本のギリギリのところに来た。これ以上、歯が抜けると、不安である。さて、この先どうなることやら、心配の種は尽きないが、何とか、なーるだーろう。ブリッジにしているところが二か所あって、部分入れ歯をしているから、かみ砕いたり咀嚼することには違和感がない。食事も食欲もある。ただ、脂濃い物を食べると胃がもたれるのが弱点である。胃はもともと弱くて、胃弱体質なのである。二十歳前後の頃は体重が50キロを切るというカマキリ体形であった。40歳前にタバコを止めたら、急に10キロも肥えてしまった。このままの状態で年齢を重ねても65キロを維持している。スタミナがついてきたのも体重のせいかもしれない。やぱり、力を付けるには節制して三度の食事を規則正しく食べることだろう。美味しくいただく。これが健康の基本のようだ。

アバター
2016/09/04 09:39
ごま塩ニシンさん、おはようございます。

今日は朝からなんだかお天気怪しいです。
また、台風来てますものね・・・
12号。
今度は九州→山陰→上越のコースみたいで。
今年は7月くらいまでは「まだ今年は台風が発生していないんです」ていってたのに、発生したら立て続けです(>_<)
本当に極端ですし、進路がおかしいです。
どうなっちゃってるんだか・・・

今の時期、「防災」がテーマで、地震に焦点が当てられますけれど、台風も考えておかないといけないですよね。
ごま塩ニシンさんも、くれぐれもお気をつけくださいませ。

さて、だんだん暑くなってきました(>_<)
今、屋内で気温30℃・・・
今が28℃だと、午後2時頃は・・・(×_×)
エアコン、28℃に設定してスタートです。

今週もよろしくお願いしますm(_ _)m



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.