Nicotto Town


小桃のかんづめ


お盆休み・・


うちのようなクリスチャン(キリスト教信者)の家は

旧のお盆休みにはなにをしてるかというと・・

会社が休みになるところ多いから
お墓参りはしなくても 田舎のおばあちゃんとこに
家族で里帰りするとかですよ^^

うちの牧師&奥様とも 関西出身ですが
明日・10日から15日まで夏休みをとり 子供たちとやはり里帰りです。

クリスチャンの家といっても
日本だと 父方の祖父・祖母 母方の祖父・祖母・・全部が
同じ信仰ということはまずなくて
お寺にお墓がありますね。
そもそも明治のはじめのころまで キリシタン禁令だったから
どこの家もたどっていくとお寺の檀家さんだもん。

うちも母方はお寺さん・・
8日に墓地のくさむしり 墓掃除を母としました。
(お盆中は墓参には私はいかないけどね・・)

アバター
2016/08/11 10:33
小桃さん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕
こちらに失礼しますm(__)m
stpとお水のお届けでーすヾ(✿❛◡❛)ノ


      /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
      i ノ    川 `ヽ'
     /        l        
 ∩ 彡,    ・  . ・ iミ    気温28度って、こんなに涼しいって
  ヾ〆 ヽ、, ミ(_,人_)彡`     初めて気が付いた(*´ェ`*)テヘ
⊂二、   '''つ''''''"´,,,つ  素敵な休日になりますように♬
アバター
2016/08/10 16:25
小桃さん、ヽ(★´∀`*★{+。・゚こんにちゎ*:。+〕
stp置いていきまーす^^

無宗教な家庭だけど、クリスマスにお正月には参拝
お家には仏壇に神棚\(^o^)/
アバター
2016/08/09 20:28
なんか妹が天草四郎とキリシタンにハマってます笑



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.