Nicotto Town


‘いつもありがとう’


高校バレー部


今日は、下の子の部活の大会~、、3年生が引退し、新体制になって初めて。
おまけに、リベロ→セッターに強制?スイッチしての、ヤツにとってもデビュー戦である。

昨日~帰宅してきた表情が、何か引っかかり、嫌がられるの覚悟で、チョコッと
話をフッてみたら、(プレーを見ていないのに色々言うな)的な事を言われ。。(-゛-メ)
自分絡みの事では、あまり話さないので、今まで全然知らなかったが、今は、
部活の父兄懇談会で知り合った、【女マネ】のお母さんとお友達なので、情報が入る~♪w

最近、オープンキャンパスで休んだり、遅刻者が多かったりな上、1年生にケガ人が続出し、
折角組んだ練習試合に、人数が集まらなくて、顧問もイライラしている~とコッソリ聞いた。

自分トコが使えないから、all他校遠征、、ソリャ格好がつかないか。^^;ナルホドナルホド、、把握。

本日朝、知らんぷり~して駅に送り届けた。仕事なので、見に行く事は出来ず、マーガンバレ~と、
心の中でエールを送りながら、日中忙しくてツイ忘れていた。(笑)夜、いつまで経っても戻らない。

"(-""-)"ウーンドウシタ?と思っていたら、マネのお母さんから『今日の大会は中々の成績だったみたい~』
とメールが来た。オォォ~のタイミングで帰宅~何でも、ブロック総当たりで、3戦3勝したとか、、オォ!?

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

ブッチャケ、弱小チームなので(負け)報告が多く、チョットビックリ~本人、セッターとして試合に出た様で、
一応?デビュー戦飾れたねェ。。明日は、順位ごとのトーナメント戦で、1位枠で出場予定らしく、
「でも、ウチのブロックそんな強くなかったから、、明日は危ネー!」ソーカソーカ、、マァ頑張れ。^^v

皆で夕飯ラーメン食べて、スマホ眺めながら、いつの間に爆睡していた。昨日とは、打って変わって、
ご機嫌そうな表情~どんな形であれ、勝ちは勝ち、、部活だモン。ソリャ~勝ちたいよ┏(<:)ネー

何か、私も嬉しくなって、マネのお母さんとメールのやり取りしながら、流れで今月もう1つ
予定されている大会に、『一緒に行きましょう!』と決めてしまった。^^ゞ高校では応援初~♡

中学時代は、同級のママさん達と、大会は毎回足を運んでいた~また、あの独特の雰囲気を
味わえる?イヤイヤ、、今度は高校だからリアル【ハイキュー!!】だ。(๑→‿←๑)ノシ何か楽しみになってきた♪

※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※

中学時代、確か1年の終わり頃から、顧問の指示で、リベロに転向、、サーブもアタックも、
練習から外され、ひたすら、先輩達の強烈なスパイクを、レシーブする特訓がしばらく続いた。
そのせいか、2年になってすぐ、原因不明の不調になり、一時は朝まともに起きられなくなった。

が、次第に「レシーブが上手い。お前がいるとチームが安定する。」と言われ出し、最初は、
「身長が伸びれば(当時は160あるかないか^^;)、リベロじゃなくなるかナ。」と言って
いたのが、与えられたポジションにやり甲斐を感じ出した。後輩達よりチビなリベロは、ルールから
チームキャプテンにはなれないが、部長をさせて貰った。部活引退し、受験一筋だった間に、
身長が伸び、高校に入る頃には、友達と頭が並ぶ位にはなった~でも、リベロだった様だ。

セッターになったと聞いた時、家族は「出世ジャン!景山。w」~ミーハーで思わずそんな風に言った。

でも、本人曰く、「トス上げが多いセッターより、レシーブが好き~ボールを受けたい。」そんなに、
リベロ愛が。(=゚ω゚)ノホォ、、チームスポーツは、花形ポジションだけでは勝てない。各自の役割分担が、
息のあった連携を生んでこそ、皆で勝ち取る1勝。。不器用なヤツが、未経験のポジションで、
どう頑張っているのか~1度も見ずに、引退したら勿体ないし、良いチャンスを私も貰えた♪

アバター
2016/08/11 15:11
★ナッティさん

こんにちは^^

有難う~~大きな予選大会とかではなくて、一部地域の大会で、
子供曰く、「出なくてもいいのに顧問が申し込んだ^^;」らしくて。w

でも、結果的には、試合に勝つ経験が何度も出来たし、場数を踏めた形では
良かったんじゃないかって、話を聞く限り、素直にそう思いました。^^ゞ
中2の時に、いきなり原因不明で、朝起きられなくなってね、、部活で何か
あったのか聞いても、本人はナイナイ言うし~でも、学校へまともに行けなくなり、
病院行って検査しても、数値画像上の異常はなく、思春期の自律神経系かなと、、。

そういう状況を、中学の当時の顧問に話したら、「先輩達の強烈なスパイクを受け続けて、
頭ガンガンに振られちゃって、そういう症状出る時もあるよ。」って言われて、、
来られる時に来なさいって言われてね、、塾も学校も、部活の先輩にも事情を話して、
(自分のペースでできる)って思ってから、少しずつ安心したか~そんなタイミングで、
先輩の卒業試合までに、後輩は坊主頭にしよう~ってなって、坊主頭にした途端元気になった。w

冗談みたいだけど、本当にそんな感じで、症状が改善されたので、今でもよく分からず。^^;
でも、確かに、言葉数少ない分?自分も気づかない内に、心がボキボキに折れて、それが、
身体的な不調を生み出す事はあるかもしれないね~、、親は、変化に気づいて初めて知るのかな。(*_ _)

ナッティさんの娘さんも、ポジション変更したのね~、、そっかそっか。最初って、多分、
前のポジションへの思い入れが強いから、戸惑いも大きいだろうねぇ、、本人にしかワカラナイ
苦悩も多々だろうけれど、ウチも結局は、「顧問に降りろって言われるまでは、セッターやる。」
とか言っているので~ナンダカンダ、高校がバレーをやる最後のチャンスだし、お互い悔いなく楽しんで欲しいネ。

(1勝)、、、私も祈っていますね。やっぱり勝ちたいもんねーガンバレー!ヽ(*^∇^*)ノ
アバター
2016/08/11 11:19
3戦3勝おめでとう♪
やっぱりさ。 勝つっていいよねーー。
男の子って 意外と傷つきやすいから 傷つくと 逃げちゃうとこってあるけど
勝って どんどん自信がついて ちょっとのことじゃ 逃げない そういう風に なってほしいねー(*^-^*)
顧問の先生に期待大だね!!!

うちも 次女が今年高校に入って セッターから センターに転向したんだよね。
とはいっても 身長低いから 主にレシーバーかなーと思うんだけど。
中学の時は コーチとうまく行かなくって 辛い思いばっかりだったけど
高校の顧問とは すごく上手くやっているみたいで 今度8月後半に初の試合があるので 見に行こうかなと思ってます。
1試合でも 勝てるといいなー。
アバター
2016/08/09 16:31
★エッタしゃん

こんばんは^^

昨日は全勝(初めて聞きましたw)した様です、、今日はどうかなぁ。^^;
まぁ、場数を踏む1つでしょうか。。2日連続の試合なので、体力すり減りで
帰宅しそうです。暑いし、、インドアって、意外と蒸し風呂状態で外より悲惨だったりします。><

おぉ~ハイキュー!! あの作品で、リベロが注目されましたもんネ。^^ヤツも多分、西谷クンの
お陰で、リベロ頑張ろう~って思えたんだと思います、感謝♪ トス上げばかりっつっても、
サーブもできるし、メインメンバーだし~司令塔!w ←バレーをやり続けてきたモノには違うようです。^^ゞ

今月、試合見に行く予定なんですが、セッターやっている所なんて想像つかず、私もドキドキです。w
ハイ~拙い文章で、行ったらまたダラダラとブログ書きますので、読んでやって下さい。(=゚ω゚)ノ

いつも気にかけていただいて、ありがとうございます。(*_ _)
アバター
2016/08/09 12:59
(❀╹◡╹)ノ゙こんにちは~♪

おおお!勝てて良かったですね!!
今度は友ママさんと一緒に応援した記事も楽しみに待ってます^^

リベロ愛!わかる気がします(๑•̀ㅂ•́)و
エースが得点決めるのと同じくらい、もうダメか~と思う諦めかけたボールをリベロが拾う!
「俺がつないだボールを勝手に諦めるんじゃねーよ!」とか
キャプテン不在で縁下くんが、ノヤっさんにレシーブ褒められてスイッチ入るところとか
記憶に残るシーンが浮かんできました(。≖‿≖)ニタァ

難しいセッターのポジションでも、しっかり活躍してる姿を応援してあげてくださいネ!
アバター
2016/08/09 10:12
★まゆさん

おはようございます^^

同じ息子2人でしたっけ、、ウチは7学年差が空いていて、
上下全く違い、私とはブッチャケ上の子の方が相性良いです。w
中学の時から、色々話してくれるので、娘を持つママさんからも、
「よくそんな事まで知ってるね~。」と言われました。反抗期も
ほぼなく、社会人になった今も、色々話してくれて助かっています。^^ゞ

反して、同じ血液型で、中学まではよく一緒に動いていた次男の方は、
まぁ~扱いにくい。(笑)高校受験で地獄を見ました。ヾ(ーー )同じ私から
生まれたのに、こ~んなに違うのか?と、中々手を焼きます。その度ココで
色々話して、皆さんに聞いて貰ったりコメント頂いたりして、やれてこれています。('◇')ゞ

下が部活が終われば、コチラももう子供の運動部関連に関わる事はなくなるので、
後少しですね~遅まきながら、少しでも試合等プレーを見られらと思います。^^
アバター
2016/08/09 10:09
★せいらさん

おはようございます^^

何かね、、中学と違って、高校では同じバレー部でも、
親はあまり関わらない感じだったから、去年はよく分からなくて。^^ゞ

今年は、女マネのママさんと連絡取り合って、色々教えて貰えて助かっています♪
ありがとねーナンダカンダ、ここで色々と時系列で話しているものね。(笑
アバター
2016/08/09 09:13
息子はいろいろ話したがらないですよね
うちもそうだから
だけど、顔みると
大会の良し悪しがわかりますよね
ママ友とも仲良くて
母もなにげに部活に参加ですね。
いいことですよ〜(#^.^#)
アバター
2016/08/09 07:17
オオーw(*゜д゜*)w
息子さん頑張ったんだね^^
3戦3勝はスゴイヨ!!
何だか成長がうかがえるブログでうれしいね♪



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.