Nicotto Town


だいしょうじ


シルバーコンサートに行ってきた!


昨日池袋の東京芸術劇場で行われたシルバーコンサートに行ってきた。
友人からチケットが二枚送られてきて「ご夫婦でどうぞ」ってあるのだが、夫はその手のものが嫌い・・・。共通の友人なので(あちらのご夫婦と私たち夫婦)無理やり誘って行ってみた。
「フォーレのレクイエム」と組曲「土の歌」。
どっちも知らないw
かろうじて土の歌の一番最後の歌が「大地讃頌」で、これだけは聞いたことがあるけど・・・。

場所がすごいし、ソロの部分はプロのものすごいキャリアの持ち主だし、演奏は東京管弦楽団だし、
そしてチケットは無料でいただけたし。

途中で飽きたらホールで休んでいる(?)から、気にしないでねと夫はあらかじめ念を押していた。

でも素晴らしかった!
コーラスを担当したのが友人の所属するシルバーコーラスグループ(混声合唱団)。
楽器の音がいい。
ソロが素晴らしい。
そしてコーラスもなかなか。
合唱団の平均年齢が70代だということで、舞台裏には念のために看護婦さんが一人待機していたとか!!
しかし堂々たる歌声だった。

ホールの音響はとてもよかった。

でも席にたどり着くまでに手すりがないので、夫は怖いと言い、もう行くことはないだろうと言う。
お芝居とか歌舞伎とか、みんな1万以上払う一階席じゃなくちゃ、夫には動きが取れないから、二人で行くお金の余裕もないし、もうこの先あきらめるしかない。

楽しめてよかった。

アバター
2016/08/10 13:35
しぃさま
熱中症予防のために水のペットボトル一本を二人で回し飲みw
で、疲れたから、もしくは夢中になって疲れるだろうから、東武デパートの中には足を踏み入れず、
喫茶店探すくらいならJRに腰掛けて家に帰るほうが疲れも取れるしって・・・。
あんみつも食べず、氷水も食べず、ましてケーキなんて目もくれず、
おとなしく家に帰りましたのさ♪

一枚4000円の席よ、それが二枚!!
お礼にお菓子送りました。

アバター
2016/08/10 13:14
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!! おでかけできたんですね~!

よかったですね~!スイーツなんかのおたのしみもできたのかな?

ライブ系はお金かかりますもんね^^;ミュージカル誘われたけどチケット代と

たのしめるかをはかりにかけると(ミュージカル苦手)お断りしました^^;

無料だなんて最高~w でもお疲れがでませんように~!
アバター
2016/08/08 13:22
みうさま
車いすは夫のプライドがかかっているし、あれを使うと押す人とかルートとかが余分な時間がかかって、いやなの。たとえばトイレに行きたいと思っても、途中でトイレに寄ってくださいなんて言えませんしね。
今回はスタッフ(ボランティアだったんですって)に支えていただいて、私は私で椅子のふちにつかまって、降りて行ったのw

相当なお金かけてるよ。場所だけでもありえないし、
楽団がすごすぎだし、ソリストが澤江衣里と与那城敬、バリトンの声が素晴らしかったわ。
参加者がチケット代を分担したのは無論だけど、
指揮者の青木洋也さんが相当持ち出しなさったにちがいないと・・・・。

初めて聞いたけど(まったくコンサートとは無縁ww)、フォーレのレクイエムはいい歌ですね。
最後のところは、気持ちが洗われるようなすがすがしい気分になったわ。
アバター
2016/08/08 10:46
車椅子を借りて、車椅子席にしたら?
どのホールも車椅子の席は用意してあるよ。たいがいS席だけど。
そうでなければ、会場スタッフに席まで支えてもらえば?
なんでも一人でやろうとしないで、周りの人を頼るべきだと思うよ。

ま、今回は楽しんでもらえたようで、良かったね!
フォーレのレクイエムは素敵な曲だから、よく合唱の定演なんかでやってるね。
ただ、ソリストが2名必要なんで、そのギャラが払える金持ち合唱団じゃないとできないという・・・
アバター
2016/08/07 19:48
ひろひろさま
彼女の旦那様は夫と同じ病気で、リハビリの間おしゃべりをしていて仲良くなったんです。
裁判官で倒れたので、収入も年金も私たちよりも上なんですけど、同じく夫が失語症なので、二人が会うと、お互いマシンガントークで日ごろの夫婦の会話のややこしさを埋め合わせするんですよ。

チケットをいただいたけど少々迷っていました。
でも行ってよかったです!!
アバター
2016/08/07 19:06
ご夫婦で楽しめて、極上の時間を持てて
良かったですね。
良いお友達がいて幸せですね。

チケットをいただけなかったら、なかなか行けないかもです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.