Nicotto Town


ケン☆☆☆ケン つぶやく・・・


実家縮小計画【構想】

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:26

とりあえず
親父の借金および部屋の
整理はひと段落

ワンルームの物件で
イイのが見つかったら
オイラが購入して
母にはそこに住んでもらう

実家は賃貸に出して
賃貸収入を得て
母の貯蓄に回す

ということで
実家はいずれ貸すので
もぬけの殻にしなくてはならない

段取りを考えてみた

まず
売れない前提の
明らかな不用品
例えば書類、書籍、VHSテープ
などを優先して処分していく

次に母の新生活には明らかに
不要な品物の抽出
親父の部屋を倉庫代わりに
集めておく

あとは物件が見つかって
引っ越し先の広さに合わせて
モノを新居に持って行って
引っ越し後に残ったものを全て
売り払う

という段取りになりそう
でもさ~
こんな親父の多重債務なんて
ことが起きなくても
両親が死んだら実家なんて
たたむハメになる人は
多いと思うんだよね

徐々に進めていこうかと思ってます
(。・∀・)ノ”ぁぃ♪

アバター
2016/08/04 16:31
うんうん。
うちの親も、まさに今その真っ最中。
今年の春に祖母が亡くなって(祖父は既に他界)、
お世話のため同居してたうちの両親が今も引き続き住みながら管理中。
いろいろ手続きを進めていって、ゆくゆくは売却するそうです。

なかなか大変だって言ってたけど、
ホントに徐々にやっていくしかないんだよね~^^;
アバター
2016/08/04 01:21
ですねー。
数年前から、母も 気にはしている様子。

そして、本当にそうなったときに 責任がのしかかるであろう 姉が、
昨年から そこそこ乗り出してきています。---が、、。
姉は、日本に来ても、幼女と 受験生な男子の合宿や説明会同伴、勉強やらの
面倒をみながらなので、イマイチ進んでない気配が漂う~。
今年も 日本にくる前のバタバタで 疲れていたようで、姉が来てから、
姉と母が ふたりとも大風邪をひきこみ、寝込んでいたもようーーー。^^;

それでも母は、6月に私がガッと本を抜いてったんで、書棚2つを処分した様子。
ただ、せっかく父の書棚を減らしても、そこに 別の部屋を暗くしていた服かけやら
持ち込んでくれてますけども~。
とはいえ、きっかけになって、片づけに勢いはついたようで、姉も、自分の学生時代の、
法律書やらは、今回、かなり処分してくれているようです。

母も70歳超えましたから、庭付き一軒家の管理はたいへんですし、
小さな家に移るなりで、生活を縮小したほうがいいと 思うんですけどね・・。
パソコン・カラオケ・太極拳と、忙しいようで。

⇒そんな余力があるなら、母が勝手に捨てて、残ってるぶんだけでも 父の蔵書リストを
パソコンで作っておいてって 頼んで、合意したでしょが、って感じですけども。。

結局、これ以上 勝手に捨てられると困る私が、回収もしてリストも作ってくことになります。
母が捨ててしまって、足りない本は 母に、買うお金を出させますよーー。


オレンジんちは、現在の自宅の片づけの進行が あまり速くなく、
長引く のは 疲れるため、 (持久戦向きでない、オレンジブラン。。)
7月31日でいったん 区切りとして、
新たな 方針策定 (スピードアップや、目に見える効果を重視したテコ入れ) に
と、やりたいことの予定に組み込みにも 踏み切ることにしました。

というか、計画し直すために、9月まで待たずに、7月いっぱいで 一度終了
する。。ことにした、っていうのが 本音。

もちろん、、通常のごみ捨ては 続けています。。^^

自分のケアもして、蔵書リストも作り、不用品処分もしつつ、
紳士スーツ縫製2着めや、ベストの製図もやってかないと・・。

縫製学校のアフターケア期間(質問に行ったりしてもいいの)が1年間なんですーー。(^◇^;



月別アーカイブ

2023

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.