Nicotto Town



ご挨拶


8月1日は、「八朔」だそうです。
本当は旧暦の8月1日なので正確にはもうちょっと日にちがずれるのですが・・・

このころ早稲の穂が実るので、「田の実の節句」といい、「田の実」を「頼み」にかけて日ごろお世話になっている人に感謝する意味で贈り物をするようになったそうです。(Wiki先生による)

それにちなんだコーデにしてみました。(´∀`*)

アバター
2016/08/02 10:37
かごに入ったトマト、おいしそうですね~( ´ ▽ ` )
アバター
2016/08/02 03:04
いい日傘。
アバター
2016/08/01 23:25
八朔は八月一日の事って初めて知りましたよ。
元々農業の国だった日本には昔からいろんな言い伝えが
ありますね。y(^ー^)y・・・田の実が頼みですか。
コーデ・・・金魚絵をバックに清楚な感じでとても似合って
いると想いますよ。そして、又一つ勉強になりましたよ。
アバター
2016/08/01 18:50
*_ _)フムフム
お勉強になりました!

あと、8月1日はパインの日、洗濯機の日みたい。Wikipediaにのってましたw
アバター
2016/08/01 16:02
おお、いい時節の表現ですね♪
勉強になりました^^
伝言に書こうかと思いましたが、こちらに…今月もよろしくお願いします☆
アバター
2016/08/01 13:56
昔からの言い伝えっていいですね~(*^▽^*)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.