Nicotto Town


ごま塩ニシン


脳活日誌537号

   行事は生活の節目。
 予定とか行事、これらは日程の先取りみたいなものでカレンダーに書き込んでおくと、予定された行事に向かって毎日の生活が収斂(しゅうれん)されていく。原因と結果が逆立ちするように行事のために生活していくようになる。これは良いことなのかどうかは再検討する暇もなく、次々と日程に追われてしまう。そして、日時が経過すると共に生活習慣になってしまう。

 身についてしまった垢(あか)と同じで、こうしたことを年輪を重ねるというのかもしれない。気持ちは二十歳代なのに周囲からの条件指定みたいなもので、いつの間にか40~50代の生活になってしまう。気持ちはそれでも二十代なのに。私などは、どこで何時打撲したのやら、思い出せないまま痣(あざ)ができていたり、腕が痛くなって上げられなくなったりしている。

 スタミナが無くなってくる。これまで何でもなかったことが息苦しくなったり、面倒くさくなったりする。筋力の衰えにつれて平衡感覚が薄れてくる。健康測定で片足立ちが何秒できるか、という課題があるが、まさにその通りである。年取れば、高い処へ登れなくなる。踏み台は登るのは止めた方が安全である。

 体力のバランスだけでなく精神のバランスも弱って来る。ふとした出来事に恐怖を覚えてみたりする。変な音とか、光の陰が異様なものに見えたりする。この間も「何か変な音がする」といわれ、しばらく耳を澄ませていると、アブラムシが駆除用の餌でも食べて、ひっくり返って板の上にいたのだが、発見された。一種の不安現象なのだが、気になりだすと落ち着かない。まあ、こんな毎日である。

アバター
2016/08/06 18:21
ここにゴメンね。
ブログにコメント、ありがと(*^^*)

弱気発言ばっかで申し訳ないけど^^;
あれが本音だったりしたんだ。

とにかく前向きにだよね。
あたしなりに頑張って日々過ごしていくよ(*^^*)
アバター
2016/08/01 20:36
こんばんは。

8月になりました。
この年齢になっても、学生時代の夏休みのイメージが残っています。
もっとも、夏休みが楽しかったのは中学1年くらいまででしたけれど(^^;)

今日は帰りにヨーグルトを買いだめしてきました。
これなら、毎日でもいただけるので(笑)
ジャムやはちみつなどで変化をつけていただきたいと思います♪
もちろん、アイスクリームもこれから買い置きするつもりです。

それでは、今月もよろしくお願いします♥
アバター
2016/08/01 17:56
8月やで。
梅雨が? な分。
天気が、厄介(やっかいだ。

ストッパ下痢止めとか、BBとか、リボライフとか、そういうCMが、やはり、キチンと、放送されるにゃ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.