Nicotto Town



行くぜ?東北


毎年、夏休みの8月の1週間ほど南相馬市の実家に行きます。
行けなかったのは、東日本大震災の年とそのあと常磐道と国道6号線の避難区域にかかる部分が立ち入れなかった時。
(東北道からのルートで行くと、かなり大回りになるんですよ)
必ず行くのは「アクアマリン福島
「イルカショーのない水族館」です。
潮目の大水槽」は、すごいです。
この水槽の前で、ぼーっとするのがすきです。

子供たちが小さい頃から、行っていた海水浴場は津波で流されたのは知ってましたが、目の前の山(というか、丘)にある公園に去年行ってみました。
駐車場に続くスロープと階段は途中からなくなっていました。
上のほうにある大きなすべり台は津波が届かない場所なので無事でしたが、駐車場近くのローラーすべり台は立ち入り禁止になってました。
この海水浴場は、サーフィンの国際大会を行ったこともあるんですよ。

でも、今年は行けるかな?
1月に入院した後、耳鼻科で「前庭神経炎」と診断され「めまいが治まるまでに数か月」と言われましたが、いまだにフラフラしてるので高速道路を運転するのは危ないと思うんですよね。

アバター
2016/08/09 10:30
初めましてこんにちは!
東北の方なのですね。
震災後ボランティアに参加して、福島、宮城、岩手の沿岸部をスコップ担いで歩きました。
いわき市の沿岸や、もう少し上の新地町山下町亘理あたりに何度かお邪魔しました。
被災する前にサイクリングで常磐線沿いを走ったことがあったりしたので、
変わり果てた沿線の様子に愕然としました。
避難区域になったところに、また家を建てられるかどうかとか、いろいろ問題があるようですね・・・
復興を、心から祈念しています。
アバター
2016/07/31 06:36
今年、行けるといいですね、
アバター
2016/07/30 06:59
震災の爪痕は、まだまだ沢山残ってますよね。
でも、ゆっくりと、少しづつ進んでます。
復興にはまだ、時間が係りますもんね。
高速道、無理しないようにして下さいね。

やっと、東北も梅雨が明けました。
これからの短い夏、東北は夏祭り。
今年は暑くなりそうですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.