Nicotto Town



弁天祭

子供のころ、

近くでもない神社の境内で
毎年、「夏祭り」がありました。
そこは、神社の境内。
境内の入口には、出店も出てました。

この時期、蝉が土のなかから出てきて、
脱皮をして、綺麗な羽に生まれ変わる前の姿も
その夏祭りの最中に見つけて観察してました。

中心にやぐらを組んで・・・
なのどいう大きなものではなかったけれど、
十分に広い境内だったような思い出があります。


これ弁天祭り!

やっぱインターネットはすごいです。
この弁天祭りの投稿、みました。

https://www.facebook.com/%E4%B8%AD%E7%AD%8B%E9%83%B7-819857378067742/

帰省すると必ず寄る天満神社。
実は、思った以上に狭い境内。

遠くから見ると、なぜか周囲の田んぼの
大海原を進む軍艦(巨大戦艦というより、
そうですね、護衛艦「はるかぜ」のような細長い姿
を連想します。

今思うと、こんなに狭い境内で
盆踊り、よくやったなあ~
なんて思いますが、今もやっているのだから
もう50年以上続いているわけです。

公共事業で、道だけは立派になってます。
なんとか人口増やすことはできないか・・・・

みなさん、移住しませんか?
そんなに産業は盛んでないので
十分以上に余裕がないといけないとは思いますが・・・




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.