Nicotto Town


ケン☆☆☆ケン つぶやく・・・


今日は健康診断

今日は健康診断

もらったステキコーデ♪:29

今日は15時~
会社の健康診断で
会社指定の病院へ行くので
14時で仕事終了
健康診断からのNR

昨日は母が年金事務所に
行ってくれて
父が亡くなった場合の
遺族年金を試算してもらった
やっぱりちゃんと数字で
出してもらうと額の高低は
別にしても安心できるよね

そこそこ生活できる額だったが
貯金を作れるような額でもない
って感じ

やはり今の実家を賃貸して
オイラが1ルームマンションを
買って母を住まわせる計画に
変更は無し
ただし、すぐに親父が亡くなったとしても
あわててすべての計画を実行しなくても
大丈夫なことがわかったのが
なにより

今日は福岡の家の墓がある
お寺さんに親父が死んだ場合の
ことを相談しておこうと思う
なんせこんな仏事のことなんて
知らないからねぇ

(。・∀・)ノ”ぁぃ♪

アバター
2016/07/18 00:14
うん。お母様本人にも動いてもらって、自分自身のこれからを確認してもらって。
っていうところが、とても よいと思います。^^


うちの父のときは、父本人が 親兄妹の お墓の作り直しをやっていたから、
お寺さんと 近しくなってくれていて、残されたわしらは、助かりました。
ま父が亡くなったときには、お寺さんも 奥様(尼僧)に代替わりしてましたけども^^;。
顔でも声(電話)でも、事が起きる前に交流を持っておくのは、心強いですね。

お墓の使用料とか税金とか、
お水供給や、枯れた花を処分するの費用ぶんの 年会費みたいのとか。
御布施は、各お宅の稼ぎに応じて・・感がありました。

義父のとき、お香典の整理に呼ばれて、手伝ったんですが、
田舎は 姓名でなく、屋号を書いてたりするんで、
30年くらい 土地を離れて働いてた 義長兄さんでも わからないものがあって。。
そのときは義母の記憶の出番でした。
親や兄弟の交友関係がわかる 時間です。
アバター
2016/07/15 21:50
健康診断&いろいろお疲れさまでした( ^-^)o旦~~

こういう場合はこう、
あーいう場合はこう、って、
今のうちにいろいろ頭が整理できるのは良いね^^

仏事は私も全然知らないや;;
何事もないとわざわざ考えないけど、
日頃から常識的なことは知っておいた方が良いのかもね。



月別アーカイブ

2023

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.