Nicotto Town


まりぽちのあーだこーだ


今年も。

去年ミニバラを1株もらった。

鉢に植えて世話してたんやけど、しばらくしたら元気がなくなってきてあっという間に枯れてしまった。

バラを育てたことがなくて、知識も経験も足りなくて、枯れ始めたときに原因もわからずちゃんと対応できなかった。


今年もミニバラをもらって育てている。

今年は1枝もらった。


株に育てるところからやらないといけなくて、去年より難易度が上がっている…。


株でもらったものを枯らしているので自信は全くなかったけど、去年枯れ始めてから色々調べて勉強したし、頑張って挑戦したのだ!

自分で調べた範囲では挿し木して育てるのがいいみたいやったけど、分けてくれた人が水挿しで発根させてから土に植え替えるようにと教えてくれた。


それで、水挿しして3週間くらいで根が出て、肥料の混ざってない土に植え替えて、2週間くらいで新芽が出てきて、順調に育ってたんや。


昨日まではw


今朝になったら気持ちしおれてて、仕事から帰ってきたらだいぶ枯れてきてた…。


このままでは、今年もミニバラ枯らしてしまう!


去年はキャンカーになったのが枯れた原因やったんやけど、今年はどうみても病気にはなってないと思う。

水枯れしないようにちゃんとしてたし。

ムシや病気の予防も調べた通りにしてて、今枯れてる状態を見てもそういう症状出てないように見える。


どうしよう。

どうしよう!


手遅れになる前に手を打たないとまた枯らしちゃうよ!


急に暑くなったからダメやったんかなあ。

新芽が育ったら、慣らしながら日当たりのいいとこに出していいって書いてあったんやけどな。



枯らしたくないよう。






アバター
2016/07/14 21:42
うりさん。

生け花とはまた違うと思うけどな。
園芸やからw
農業とかの方が近いわーwww

アバター
2016/07/14 21:27
お花は難しいよね・・・。

私も生け花始めて、家で生けなおしてるんだけど、
今の季節、水盤の手入れが大変だよw
アバター
2016/07/12 21:18
めありーになってるぴすたん。

毎日じゃないけど話しかけてたw
今から話しかけても効果あるかな?
アバター
2016/07/12 21:16
まさるさん。

甘いにおい!!!

あ、わたしダイヤモンドダスト派www
アバター
2016/07/12 21:15
まぎまぎちゃんさん。

ありがとー。
けど、枯らしたしまったみたいです…。
緑のとこなくなってしまったw
アバター
2016/07/11 23:36
今年こそはちゃんと毎日話しかけてあげるんやで!!
アバター
2016/07/11 22:34
甘い匂いに囲まれて眠るがいい!
「ロイヤルデモンローズ!!」
(by魚座(ピスケス)のアルバフィカ)
アバター
2016/07/08 22:11
薔薇が復活しますように!!
織姫!彦星!!
アバター
2016/07/08 19:01
そーり。

アンソニー紹介して!
今すぐに!

アバター
2016/07/08 18:59
モトムちん。

まじでえええぇぇぇぇぇ。

会社のミニバラも元気なんよー。
わたしが世話してるのにwwww
家で育ててるやつだけ上手くいかない。
家からバラが育たない何かが出てるんかなw
アバター
2016/07/08 18:56
geekさん。

がんばる!
まだ株と言えるほど育ってないから弱いんやと思う。
とりあえず、ピンチw
アバター
2016/07/08 15:29
バラのことならアンソニーに聞くがよい。
アバター
2016/07/08 13:35
カーショーの美人コンパニオンに貰ったミニバラの株を鉢に植え替えて玄関先の日当たりの悪いところに適当においてほとんど水やってないけど逞しく毎年花つけてるよewwwww
構いすぎるのもよくないのかも?
あたしは構わなすぎだとおもうけど!wwww
アバター
2016/07/08 05:36
急に暑くなったりしたらあかんのかなあ。
なんやろなあ。

がんばれ薔薇族(違



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.